

manaカフェ&岡本ツアー

こんにちは!
初めて記事投稿します
国関3回生の黒木です!
UP遅くなってごめんなさい

まず今年1回目の
マナカフェについて(2010/6/25)
私にとってはじめてのMANAカフェだったんですが
HOTココアや手作りお菓子が
特に好評だった気がします
実際にとてもおいしかったです

フェアトレードならではの味わいや
質の良さを知ってもらえるきっかけに
なったかなあと思いやりがいを感じました

改善点としては、
コーヒーメーカーの不備
備品、レシピなどの準備が甘かったことでしょうか?
学祭に生かしていきましょうね


岡本のフェアトレードショップのツアーについてです(2010/6/30)
はぴちょこというFT団体の金田くんが
お店の紹介をしてくれました

私は途中参加だったので、
追記できる方よろしかったお願いします
そのときの模様です
okamoto tour
okamoto tour2

こっちは私も伺ったFarm House Cafeです
okamoto tour3
店内はかわいいインテリアがいっぱいで
ドリンクのメニューはもちろん
雑貨などもフェアトレード商品を沢山
置かれていました
とてもかわいかったですよ
私はチャイをいたんですがおいしかったですよ~
個人的にほんとに気に入ってしまいました!笑

そこでは絵本の読み聞かせをされているUkaさんや
NPO法人 棚田Loversの方からお話お聞かせていただきました

フェアトレードに興味があったり
関わっていらっしゃる人に出会えて、
とても充実していたなぁと思いました
こうしていろんな方と出会いお話を聞けるチャンスが
もっと欲しいなあと感じたのと
もっとフェアトレードについて勉強していきたいなぁと思いました

以上です。
MANA合宿楽しみですでは!



2010年スタート☆

どーもー2010年スタートしましたね^^
って、だいぶ経ってしまいましたが・・・笑

お久しぶりのちゅーんこと鈴木です
寒い日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

さて、マナの活動ですが、今年最初の
マナカフェが外大生協前にてオープンしました
今日のcafeメニューはこんな感じです↓↓↓

・コーヒー(インタグ)
・ホットココア
・ケーキ *さつまいもケーキ、チョコケーキ*
・チョコレート 各種(People Tree)

今回は私たちの中では初のココアを出しました!!
この寒い季節、さらに女の子が多いことから大人気でした
もちろんいつもの常連さんも訪れてくださり、とっても嬉しかったです!!

そして外大生協にPeople Treeのフェアトレードチョコが入荷され
さらに来月はバレンタインとい一大イベントが控えてることもあり、
チョコレートを大プッシュしようと、展示もチョコ絡みのものを用意し
マナカフェでも販売しました

パッケージも可愛いくて、どの味も文句なしに美味しい
まだ入荷されて間もないので、たくさんの方に買ってもらいたいですね~

ケーキはと言いますと、材料にフィリピン産マスコバド糖と
People Treeのチョコレート(organic Bitter)を使用しました
今回はココアとのケーキセットがよく出ましたね!!

私個人的にもココアめっちゃ美味しかったです
ちゅーん家も以前ココア買ってたので自宅でも飲んでました^^また買おうっと
みなさんも自然な美味しさが楽しめるココア、ぜひ買い求めてみてください

・・・・・・・・・・
新年初のマナカフェでしたが、後期最後のカフェでもありました;;
とゆーことで、次のマナカフェは春スタートですね
その日までお楽しみに~~~~

皆さまには、今年もマナの活動を温かく見守っていただけると嬉しいです
それでは2010年も楽しく且つ真剣に活動してまいりまーーーーす

MANAcafe

はじめまして
国関一回のひらいです

初めてのブログは、6月12日に行われたMANAcafeについて書きたいと思います


○●○Menu○●○

・ホットコーヒー 60yen
・アイスコーヒー 60yen
・アイスティー 60yen
・バナナケーキ 100yen
・バームクーヘン 80yen
・紅茶ケーキ 100yen
・MANAセット 150yen


前回は参加できなかったので、今回が初めての参加でした!
一日フリーだったので、朝の準備から最後の片付けまで参加したわけですが…
とにかく楽しかったです!!

準備の時から学ぶことがたくさんで
展示物がとても充実していたことには、かなり感動しました

始まってみると、いきなりケーキが激売れ!であっという間になくなってしまったり、ホットコーヒーがミスで間に合わなかったり コーヒーなどの売れた数を記録するのを忘れたり
せっかく来ていただいた方々に、申し訳ないこともあったけど、フェアトレードをアピールしつつなんとか乗り切りました(よね?)笑

前回の反省から、せっかくフレッシュをクリープに変えたり、コーヒー&紅茶のチラシを作ったりしたのに、クリープが溶けなかったり、チラシを渡し忘れたりと…
改善できるところはたくさんあるのだとわかりました!

個人的には、初めて他のメンバーの方々とちゃんと話せて、とてもうれしかったです
それと、飲み終わったカップを返す時に「ありがとう」と言ってくれた方がたくさんいたことに感動しました飲んでいただいて、こっちがありがとうございますやのに…

でも、途中からMANAの活動やフェアトレードについて知ってもらうため、というよりも、売ることに専念してしまった自分がいたことは反省しなければと思いました。


次回までには、しっかりフェアトレードのことについて勉強して、誰かがフェアトレードに興味をもつきっかけになれるようにがんばりますっ


以上、長々とすみません
では!

MANAカフェ

はじめまして!
4月からMANAに入りました、英米3回の山田です
よろしくお願いします



さてさて、今日はざっくりですが5月に行われたMANAカフェについて…☆


私は今回が初やったんですが、授業がなかったので通しで参加しました。

個人的な反省としては、今回わかった全体的な流れや雰囲気を次回も忘れずに、次はおろおろしないように笑、生かしていきたいと思いました


全体を通してみると、カフェとしては売り切れも早かったりと好調な印象でした
常連さんもいたり…
ケーキのラベルが好評やったり…
おいしかったと言ってもらえたり…

でも、反省会でも話が出たように、フェアトレードを知ってもらう為の活動としてはもっと工夫しないといけないんだなあ…と考えさせられました(´・ω・`)


展示物の見せ方を変える、コーヒーやケーキと一緒にチラシを渡す、他にもまだまだ方法は隠れているのかもしれませんね!



認知度が上がってきたからこそ、MANAカフェがフェアトレードを知ってもらう入り口になったら素敵やなあ…と改めて思いました

私自身もまだまだ知らないことだらけなので、もっと勉強せねば☆



それでは、新米の長文失礼しました!

イベント&カフェ報告

お久しぶりです~
今年英米3回生になりました、ちゅーんこと鈴木です

3月と4月それぞれイベントがあったので、ご報告


まず来たる3月22日(日)!
我らが神戸市外大にて『SOLVIVA with FairTrade Vol.3』が開催されました☆

食堂スペースを使って、SOLVIVAさんのおいしいオーガニックお弁当Box&サラダ・サンドイッチプレート、さらには食後にMANAより手づくりマンゴーケーキをお出ししました

お客さまには食事を楽しんでもらいつつ、私たちスタッフはパワポを使ったプレゼン発表や
クイズにビンゴなどなどみんなが楽しめるようプログラムそ進めていきました^^

そしてMANAcafeも同時オープンさせてフェアトレードコーヒーを提供したり
ビンゴの景品ももちろんフェアトレード商品を揃えたり
とにかく少しでもフェアトレードについて知って、そのおいしさ・よさを実感してもらえるよう考えました

私個人的にも高校の友達・後輩から大学の友達やうちの両親まで
知った顔がたくさんあったので、めちゃめちゃ楽しくて嬉しかったー

でもあっという間に2時間くらい過ぎて、イベントも終了時間。。。


外大まで足を運んでくれたみなさん、FTSNのメンバー、そしてお世話になったSOLVIVAのスタッフさん
そしてそして大好きなMANAのメンバー

ほんとにたくさんの人の支えがあってここまで出来たと思います!!
最後はほんまに何よりも感謝の気持ちでいっぱいになりました
ありがとうございましたーーーー☆☆☆



こうやって学内以外にも活動の幅を広げられることは貴重な経験
まだまだこれからも頑張っていきまーす



・・・そして迎えた春、4月

春休みも終わって、新年度の始まり!
ぴかぴかのピチピチの新入生がたくさん入学してきましたねー
MANAにも少しずつ新しいメンバーが加わってますワーイ

そんな中、4月15日(水)にMANAcafeをオープンしました

毎月1回の1日限定カフェで、いつも昼休みの時間から夕方までやってます^^
今では毎月来てくれる人や次の開催を楽しみにしてくれてる人もいて
やるたびに嬉しさや楽しさを実感し、ますますがんばりたいなと思う次第です


Menuはこちら↓↓
・ホットコーヒー 60yen
・ケーキ(マンゴーor紅茶) 100yen
・マナセット(コーヒー+クッキー) 100yen

全てフェアトレード商品を使ってまーす★外大生協にも売ってまーす★
毎月メニューは違って、コーヒーの種類も違うし、紅茶やチャイ、暑い季節にはアイスコーヒー・ティー
も出したり、ケーキのときもあればカレーが登場するときも

毎回いろんな味を楽しんでいただけるよう努めていきたいと思ってます


また来月をお楽しみに~


ではでは、ちゅーんでしたッ
11 | 2017/03 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
