

FTSN合同新歓

またまたこんにちは
ちゅーんこと鈴木です^^

MANA自体の活動とは少し違いますが、
私が関わったこととしてちょろっと報告させてもらいます


7月4日(土)に私が所属するFair Trade Student Network関西が
各大学団体の新メンバーを迎えて合同新歓を開催しました☆
場所は大阪のJR玉造近くの会場でした。
私の家からだと電車乗り継いで2時間半くらい・・・遠い

MANAからは、じょり・みっつぅ・ひらいちゃんの3人のMANA娘が来てくれました
みんなほんとにいい子たちですよねー^^
後輩として可愛くてしかたがないです!メロメロ笑

さて、気になる内容ですが、まずFTSNの団体紹介から始まり
その後、いろんな大学のフェアトレード団体紹介を順に行いました。
今回発表した団体は

・神戸大学→PEPUP(ぺぱっぷ)
・神戸市外国語大学→MANA(マナ)
・大阪大学→PROME(プロム)
・近畿大学農学部→ASANTE(アサンテ)
・近畿大学本部キャンパス→furaha(フラハ)
・立命館大学→beleaf(ビリーフ)
・甲南女子大学→ORANGE CAFE
・京都大学→フェアトレードサークル

の8団体です
どの団体もそれぞれに取り組みが違って、かーなーりー興味深かったです!
他の大学ではこんなことしてるんだー、とか、このノウハウ使える!とか
お互いにいいところや課題を学び、それそれの活動に活かすことができるなと思いました。

その他、大阪女学院のフェアトレードサークルの方も来ていて
いろんな大学の学生が揃った印象でした。
FTSNはこのような団体をつなぎ、ネットワークとして機能させる役割も担っています

今回ちゅーんは司会を務めさせていただきましたが、
聞いてるみなさんの顔は真剣そのもので、話す方にも熱が入りました!


これからも同じ学生として、お互いに刺激を与えあいながら交流を深めていきたいと思います。
最後は神戸大PEPUPのドライマンゴーと近畿大ASANTEのロゼーラケーキも販売し、
みんなでおいしく頬張りました美味しいー


MANAは来る7月10日(金)にMANAcafeですね
前期最後となるcafeなので、みなさん来てくださいねー♪

メニューはこちら↓↓
・ホットコーヒー(トセパン:メキシコ産)
・アイスコーヒー(ヒマラヤン:ネパール産)
・チャイ(ネパール)
・紅茶のケーキ/マンゴーケーキ/今月のケーキ
・MANAセット・・・ドリンク+ケーキ

すべてフェアトレード商品を使ってます

いつも通り12時ごろ~外大生協前にてオープン^^
よろしくお願いしまぁす

では、ちゅーんでした。

ぎゅんころ

こんばんはおくちょんです

わたしは昨年度のFTSN全国合宿に参加し、
その後アクションプランに携わらせてもらってきました
(合宿についてはこちら→http://kobecufsft.blog15.fc2.com/blog-entry-122.html

フェアトレードに関わる全国の学生団体の情報が得られるマップがついに
FTSNのホームページに掲載されましたので、ぜひご活用下さい。

まだ未掲載の団体も多く、手を加えている途中ではありますが、
今後も進化し続ける予定です

FTSNトップページ(http://www.ftsnjapan.org/)のFTSN Newsの
”2009/6 【お知らせ】アクションプラン“ぎゅんころ”ついにアップ!! ”をクリック
     ↓
ぎゅんころマップへ

ちなみにMANAも載ってます
myMANAゾウもロゴとして載せてもらう予定です★

あ、マップは私作です

もものはな

5/9のフェアトレードアクションセミナーで出会いました。

もものはな

ガテン系の商社さんがフェアトレード!?
Sarah Smithというブランドのフェアトレードエコバッグから、布ナプキンまで取り扱われるそうです。
また詳しく説明しますね♪

このエコバッグがめちゃくちゃかわいい!!
エスニックではない、個性的すぎないフェアトレードのカバンって珍しいような気がします♪
個人的にひとつ狙ってます:)


やまお

FTSN合宿

遅くなりましたが、先日東京で行われた「フェアトレード学生サミット」(FTSN主催)について報告します。

今回の参加者は主にFTSNに加盟している学生で、多方面で活動的な人が多いのが印象的でした。神戸外大MANAからは徳本と竹本さんが参加してきました。

合宿での主な企画は・・・
・フェアトレードマーケット(各団体が活動内容などを紹介し合う)
・分科会(東京経済大学教員の渡辺龍也氏、ぐらするーつ代表の鈴木隆二氏、フェアトレードラベルジャパン事務局長の中島佳織氏の講演を聴き、その内容をふまえて討論する)
・海外のフェアトレード事情(日本とドイツ・イギリスの比較、スタディーツアーの報告)
・もしもFTに関わる学生が100人いたら。(日本でFTを広めるための行動計画を立てる)

P1020350.jpg


P1020353.jpg


といった内容でした。特に印象的だったのは、分科会での鈴木さんのお話です。フェアトレードのことを「産直運動の国際版」と表現されていて、まさにそのとおりだと思いました。そこから、私は日本でフェアトレードを理解してもらう為にはもっと産地直売や地産地消を進めていけばいいのではないかと考えました。というのも、普通の人は突然「フェアトレードとは・・・公正な対価で・・・環境を・・・」などと言われても実感がわきにくいと思うんです。それに比べて、産直運動は誰にとっても意義が理解しやすく、また食の安全や環境の問題を身近に感じることができるというメリットもあるのではないでしょうか。だから、もし産地直売や地産地消が日本でもっと広まれば、自然とフェアトレードへの理解も広がるのではないかと思います。

P1020357.jpg


CIMG0922.jpg


合宿に参加する中で他にもいろいろなことを考えました。

たとえば、MANAの今後について。私たちは今、フェアトレードについて考えたり、学んだり、普及しようとしたりしています。フェアトレードの背景にある問題について知ろうとも、しています。しかし、MANAとして最終的にはどうしたいのか、また、私を含めそれぞれのメンバーは一体MANAで何がしたいのか、もう一度みんなで話し合うことが必要なのではないかと強く感じました。
ただ、どうしてそんなことを考えるに至ったのか、正直に言うと、今どうしても思い出せません。合宿参加者の発言や考え方、自分やMANAの現状など、きっといろんなものが合わさってのことだとは思うのですが。

また、自分含め参加者の甘さを感じました。フェアトレードに興味を持ち、人権だ環境だ何だ・・・って言ってるのに、
電気はつけっぱなしにするわ
酒飲んで夜中まで騒ぐわ
ごみは大量に出すわ
でなんだか支離滅裂です(もちろんこんな人ばかりではありません)。これは、合宿に参加されていたFTSN初代代表の方に終わりの会で指摘されたことなのですが、これにはみんなはっとしたと思います。フェアトレードに興味があるからこそ、身近なことにもっともっと目を向けていかなければと思いました。

今回の合宿に参加して良かったことも、多々あります。ひとつは、非常にアクティブな人が多く刺激を受けたこと、ふたつめに、自分の意見を伝えたり人前で発表をしたりする機会が得られたこと、そして、フェアトレードやMANAに対して深く考えるきっかけを得られたことです。

P1020361.jpg


合宿については27日のミーティングで報告するつもりなので、良ければ聞いてください。それでは、長い記事を読んでいただいてありがとうございます。

徳本

9・11神戸イベントミーティング報告

MANAが参加しはじめて2回目になる、例の神戸イベントMTGに林さんと竹本が参加してきました。

イベントの形は12月前半の平日午後、神戸の大学を回る「カフェキャラバン」になりそうです。
フェアトレード関係のサークルのある神大、関学、親和女子さん、外大に、生協のある県大、甲南、甲南女子などにも声をかけ、各大学のスタッフ総動員でカフェ+映画or講演+物品販売+学生同士の「しゃべり場」ができればと考えています
映画や講演は調整中ですが、「モノの裏側」や「大学生の消費生活」に密着したものを予定しています。

各大学の特色が見れるのも楽しみです。例えばMANAカフェではPEPUPさんのドライマンゴーを使ったマンゴーケーキを出していますが、関学さんではコーヒーフロートを出したりしているそうで。

大学の垣根を越えて、フェアトレードや環境・国際問題などのサークルの交流をはかるのも目的で、今後共同で勉強会や試飲会ができるようにするための一歩かもしれません。
また各大学の学生に「知る」機会を提供できればいいかなと思っております。

当初、もうできあがっているものにスタッフとして加わるものだと思っていました(笑)
ゼロからの立ち上げということで、イベントでは私たちは「協力者」というより「主催者」です。

僕は非力ですが、いま有志で手分けして日程調整や補助金の申請、情報宣伝、スタッフ確保などに力を入れ始めているところです。

次回集まりは後期スタート後になりますが、10月11日(木)16時半ごろを予定しています。この日に大枠がほぼ出揃い、役割分担などできると思うのでたくさんの参加を望みます★
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
