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フェアトレードがよく分かる。

かも。

またまたやまおです

以前すごーく前にタケシがぽろっとブログでこぼしていた

「ふぇあうぃんず」のメルマガ。

是非ぜひ登録して下さいませ。



まだ第二回購読中の

やまおでした
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フードマイレージとフェアトレード

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
水曜の新年一発目試飲会&合宿とテスト前後に行事満載ですががんばっていきましょう!

今日は私が講読している「ふぇあうぃんず」のメルマガでフードマイレージとFTについて取り上げていたので、そこで考えさせられたことをつらつら書きます。

フェアトレードの課題のひとつにフードマイレージがあるという話を昨年のミーティングなどでみんなでしましたよね。フードマイレージとは、ある食べ物が運ばれた距離と(輸送機関)によってCO2がどれくらい排出されているかを表す指標です。日本は世界有数の食糧輸入国ですが、国民一人あたりのフードマイレージが最も大きい国となっています。
その一方、年間に食料5800万トンを輸入して1600万トンを捨てているのも大きな問題ですが…

さて、僕は地産地消という考え方が好きです。僕が、国産のものを好んで食べるのは輸入物よりも安心感があるってところが大きいんです。さらに、輸送エネルギーの削減にも繋がってるって気づいた今は、もっともっと国産のものを選んで食べたいなって思います。多少高いけど、人生っていうロングスパンで考えたらこういう「安心料」が病院に行かないからだを作ってるとも考えられますしね。ただ、最近の食品偽装などの問題で「国産」表示のものが果たして国産かどうか自体怪しいなってこともありますが…
また、北海道に住んでた頃は、同じ野菜で北海道産と本州産が並んでたら北海道産を買うことが多かったです。これもエネルギーがどうこうというより、地元びいきの気持ちとより強い安心感によるところなのでしょう。安心感の根拠はないんですけどね。ともかく、地産地消のいいところの一つは地元にお金を還元できるというところじゃないでしょうか。

さて、これとまったく対極の位置にありそうなフェアトレードですが、MANAが生協で扱っているフェアトレードチョコレートのフードマイレージはいかほどでしょうか。あのチョコは1枚あたり50gですが、実は80gのCO2を排出しています(ちなみにhttp://www.food-mileage.com/calculator/では私たちが買う食品のCO2排出量と国産との比較が計算できるようになってます)。実際、チョコレート原料は製造地・スイスを経て地球一周してますから、こうしてみると「フェアトレードって輸送コストがかかって環境に良くない」つまり、「フードマイレージが大きい=環境に悪い」と思ってしまいますよね。実際僕もそう決め付けていました。

しかし、そもそもフェアトレードと地産地消を対比してるところに間違いはあるんじゃないかと思います。たしかに、フェアトレード商品の多くは遥か地球の裏側から結構なエネルギーを消費して運ばれてくるのかもしれません。しかし、原料の生産国である発展途上国の森林伐採や焼畑農業など、環境に負担をかける方法を選ばず、自然に近い形で作物を育てているという点で大いにエコアクションだと思います。流通時のことだけでなく食物の生育から消費までの生産過程トータルで考えれば、フェアトレードの食べものの方が農薬や環境保全の点で優れているかもしれません。発展途上国の暮らしと環境を守るフェアトレードも、地産地消と併せて考えていっていいのではないかと思います。
自然環境に配慮した安全な食べ物を家庭に届ける活動をしている「大地を守る会」は、この点を考慮してフードマイレージをうまくまとめていますので参考に。http://www.food-mileage.com/about/

たけし

フェアトレード:グアテマラ

下記メルマガに、グアテマラ・コーヒーのフェアトレードについての記述がありましたので、抜粋・転送します。 (記:武田)


グアテマラへようこそ メールマガジン

          2005年3月28日    第2号 
                 
                  発行部数:139
                  発行:グアテマラへようこそ@ねっと
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●3 特別コラム & 現地情報
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3-1 グアテマラからフェアトレードを考える 連載 その1

  グアテマラと言えば、コーヒーが有名ですね。缶コーヒーですら「レイン
 ボーマウンテンブレンド」なるグアテマラ全国コーヒー協会が命名・認定し
 た「レインボーマウンテン」なるコーヒー豆を利用した商品がサントリーか
 ら販売されているのはご存じの方も多いと思います。今回はフェアトレード
 コーヒー、有機栽培コーヒーなどを中心に、ちょっとグアテマラコーヒー事
 情をインターネットで覗いてみました。
 
  まず、グアテマラのコーヒーについては差別化が進んでいて、「○○農園」
 のコーヒーという形での差別化が進んでいることにまず驚かされます。「ス
 ペシャリティコーヒー」あるいは「グルメコーヒー」と呼ばれるような、高
 品質のコーヒーの一角を占める形で「認証コーヒー」が輸入されてきている
 という印象を受けます。
 
   ですからグアテマラのコーヒーについては、「認証コーヒー」は決して連
  帯運動でも、NGOやNPOの世界にとどまるものではありません。神戸市に本社
  を置く株式会社トーホーでは有機と国際フェアトレードラベル機構(FLO)の
  認証を持つ「恵みのアロマ」という商品をスーパーや量販店及びインターネ
  ット上で販売していますし、大手商社である(株)兼松のコーヒーネットワ
  ークというwebサイトにも有機認証や熱帯雨林連盟の認証を受けたコーヒー
  が並んでいます。キャラバンコーヒーはアティトランの有機栽培コーヒー、
  三本コーヒーも有機グアテマラコーヒー、ワタル株式会社でもFLOと有機認
  証を受けたウエウエテナンゴ県サンタエウラリアのコーヒーを扱っています。
  加藤珈琲店でも同じくサンタ・エウラリアからコーヒー生産者協同組合連合
  のFLOと有機のコーヒーを販売しています。
 
  では、まずこの「認証」はなんなのか?

 簡単に整理しますと
 
 有機認証・・・コーヒーの場合には収穫前の3年以上化学肥料、農薬が使わ
 れずに栽培されたもので、JAS(日本農林規格)の認定を受けているもの。
 熱帯雨林連盟認証・・・これは米国の自然保護団体である「熱帯雨林連盟」
 が発行しているもので、生態系の保護・復元及び労働者の基本的な権利が守
 られているかどうか、という点を中心に認証が行われています。
 国際フェアトレードラベル(FLO)・・・これはヨーロッパを中心に広がって
 いたフェアトレード諸団体が認証制度を統一して生まれたもので、基本的に
 小規模生産者によって組織された農協などを対象にしており、最低価格の補
 償、長期的契約、組織の民主的運営などを認定の基準としています。
 
 フェアトレードについて考える前に、今回はこのへんで。いろいろなコーヒ
 ーが入ってきていることを紹介したところまで。何がよりよいあり方なのか?
 考えていきたいと思います。(あお)

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プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
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