

学園祭レポート☆後編

【後編】
10月31日HALLOWEENに外大祭でしたーっ!
本日は晴天で良かったですね~

今年は初めて展示を会議室でチャレンジ
夏休みから、いろいろ構想を合宿にて練りつつ、
新たにチャートやMANA紹介などを作りあげましたね
委託商品を販売することも新たなチャレンジです
「もものはな」さんや「シサム工房」さん、やまおさんのご友人のFT商品と・・・
種類豊富で、とっても可愛いものばかりでした
欲しいものが沢山ありすぎて、ホント困ってしまいます

なんと言っても!カレ-!
ズバリッ今年は2種類ネパールカレー野菜とチキン
1つで2つの味が楽しめちゃうなんて、、、なんて画期的なんでしょう
今年の模擬店のテーマは「ネパール」です
なのでMANAメンバーの衣装もネパール風です
女子メンバーはストールを肩から掛けて民族衣装風
ななこさんはネパールの“ティカ”のようにネックレスを頭に垂らしていました
どこかの姫様のようです
もちろん男子メンバーもベスト着用でネパール風です

カレーに入れた野菜の"じゃがいも、人参、玉ねぎ"は「ちゅーん菜園」産です
ちゅーんさんの家で収穫されたものなので、とっても安心です

今年の模擬店の場所は図書館の前
サブステージの近くなので場所としては人通りが多く、良さそうなのですが・・・
隣は体育会の方、目の前にはノリノリのダンス部(?)の方・・・
2つのテントからの迫る音楽・・・
MANAは少々押され気味でしたが何とかネパールパワーで頑張りました
メニューは
・コーヒー(インタグ)
・チャイ
・FT手作りお菓子
です。やまおさんがクッキーを!ちゅーんさんが秋限定のケーキ!を作ってくださいました
私もつい買って食べてしまいました・・・おいしーーーーーーーーー
MANAにはお菓子作りの上手な先輩がいて、本当に良かったです

そんな反面、炊飯器事件とお米ハプニング、玄米騒動に見舞われてしまい
一時混乱状態に陥りました。。。

外大祭には歴代のMANAの先輩方も、差し入れとともに登場してくださいました
さわさんの手作りクッキーといい、国会図書館さんのパンプキンといい・・・
大変おいしゅうございました
本当、ありがとうございました

模擬店は、このように盛り上がっていたのですが・・・
残念なことに・・・会議室の展示が・・・(((;■;)))

来場者は神大のPEPUPお2人だけでした。。。
会議室の存在に気づかれなかったり、場所が離れているせいもあって誘導もできず、
閑古鳥が鳴いていました

もったいないです。。。

今回の文化祭では初チャレンジをたくさんしましたので、
そこで得られた反省はこれから生かしていくべき良い材料になりますね。
そして、チャレンジすることでハプニングもいろいろありましたが、同時に発見もあったと思います。

文化祭で模擬店やら展示やらをするのは私の人生においても初めてのことだったので、
本当に良い経験&良い思い出になりました。

外大祭、ホンマ楽しかったです
MANAに入らなければ、こんな経験なんてできないですね
今更ながら、入って良かったと思います

次のステップに向かうべく反省会♪しっかりやりましょう

12月1日(火) みっつぅ家でMANAメンバーが集まるので、
そのことについても、またアップしたいと思います

今年は、ブログ更新も積極的にやっていきたいと思います


以上・・・長々と失礼しました。 
                          みっつぅ

新部長 就任☆学園祭レポート

MANAブログでは初登場です(笑)
みっつうと申します
文化祭から約1ヶ月が経とうとしています・・・
早いですね~
そして、部長に任命されてから、
早2週間と少し経っています。
(((○▲○)))

はい
この度、やまをさんの後を継ぎまして「みっつう」が新部長となりました
ご報告が遅くなって、すみません
“部長”なんて私には縁遠いポジションだと思っていましたが、、、
人生は何が起こるか分かりませんね
今のMANAの良いところを残しながら、そこに新たなカラーを加えつつ、
これからのMANAをつくっていきたいなぁと思っております。
初めは皆さんに頼りっぱなしで、ご迷惑をお掛けすることばかりだと思いますが
、どうか、よろしくお願いします。
・・・頑張ります。
                                   みっつぅ

【前編】
10月30日・・・文化祭前日です
今日は昼から会議室にて展示の作成でした
インテリア係りの奥ちゃんが、ただの会議室をオシャレな部屋へと変身させてゆきました
特にカレーを食べる時に汚れを防止するため、英字新聞で長机をラッピングしたのですが
・・・なんと・・・オシャレなんでしょう目を引きます
ダ○エーさんから頂いてきた、ただのダンボールだって英字新聞とマスキングテープさえあれば
・・・見違えるほどオシャレになっちゃうんです
英字新聞の力・・・侮れないです

カレー作りは愛子さんと竹本さんの家をお借りしました
バイトのため、みっつぅは参加できなかったのですが・・・
愛子さんと竹本さんとななこさんと幸子さんと奥ちゃんが奮闘してくださいました
本当、午後11時までお疲れ様です
バイト終了後、すぐに向ったのですが既に終了していました
すみません

何もカレー作りに関らないまま、ただ愛子さん特製のフライドポテトとオニオンリングを
頂いただけとなりました
両食材ともに「ちゅーん菜園」で取れた野菜も使用したので大変美味しかったです
特に深夜に揚げ物なんて・・・美味しいに決まってます
カレー部隊が解散したのは日付が変わった午前3時でした
つい落ち着くので、愛子さん家でまったりしてしまいました


翌日はタクシーで学校までカレー運びです
カレー部隊も同行します
タクシーで学校に向うなんて何て優雅なんでしょう
トランクの中が少々カレー臭を漂わせていましたが、
無事こぼれることなく学校に辿り着きました

後編につづく

2008学園祭

取り急ぎなんですが2008年の学祭写真をアップしましたー!

学祭08-3


今年はおそろいのmanaTシャツを着て初めての学祭でした。
People Treeのオーガニックコットン無地Tシャツにメンバーでアレンジを加えた力作です。
表にはmanaトレードマークのピンク色のゾウさんがスタンプされています。

●展示ブース
manaの紹介、フェアトレードの紹介、フェアトレードの問題点、神戸のフェアトレードショップマップなど

●カフェスペース
フェアトレードコーヒー・紅茶
Pepupドライマンゴーケーキ
ネパリ・バザーロのチキンマサラ×「菜の花の会」伊川谷有機野菜を使用したチキンカレー

●各種販売
フェアトレードコーヒー・紅茶
Pepupドライマンゴー
ネパリ・バザーロ クッキー

学祭08-6

展示仕込み中。
毎年掛け持ちの多いmanaですが今年もかなりの掛け持ちが。
しかし、みんなのリレーそして協力助っ人PEPUPさんのおかげでで丸一日営業することができました!


学祭08-2

天気にも恵まれてぽかぽか陽気の外大。

学祭08-1

開店前のみなさま。


学祭08-4

お昼はもちろんネパリのチキンカレー。
まさに地元・伊川谷産の有機野菜を使い、味がぐんとよくなりました!

学祭08-7

みなさんお疲れさまでした!
そしてPepupの田坂さんと小山さんには来店いただいただけでなく、閉店までスタッフもやっていただきました。先日のミーティング参加に加え今回は模擬店参加と、彼らはもはやmanaの準レギュラーとなりつつありますね(笑)本当にありがとうございました!
なお今週8日、9日はPepupさんが神大学祭にて模擬店を出しますのでそちらの方もよろしくお願いいたします。

学祭08-5



(タケシ)

学祭写真(取り急ぎ暫定版)

ほとぼりが冷めぬうちに…と思いましたがちょい遅くなりました!!
MANAは1日目のみの参加でしたが、寒空にも負けず盛況のうちに終わりました★☆
写真もっといいやつ載せたいので誰かよろしく(>_<)

ブース製作中



展示スペースはテント



プーさんもカフェに来店



カレー番長とカレー娘。



展示スペース



MANAカフェ娘



寒い寒い…閉店前に商品がなくなり待機&トーキング



明日は学祭★

ただいまネパールカリー製作中!
鍋の大きさおかしいです(笑)
明日はおいしいカレーが待ってますよ















07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
