スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取りあえず・・

 はい、というわけでMANAのブログもやっと公開です。やっと公開というか、人知れず公開って感じですけどね。もしくは取りあえず公開。昨晩から徹夜で構成整えて、記事かいて・・・って一晩でこれだけしか仕事が進まないのはなぜだろうか。先が思いやられるったりゃありゃしない。

 とはいっても、これからは俺以外のメンバーにも記事を書いてもらう予定なので少しはましになると思います。このブログのパスワードはさすがにここで公開するわけには行かないのでMLにてメンバー各位にお知らせいたします。

MLで知らせる前にここを見る人がいるかなと思って書いてみたものの、おそらくそんなことはないとは思います。ふぅ。寝よ寝よ。

自分にお疲れ様。そして多分冊子を書いているであろうかやひろもお疲れ様。

そしてお休み。寝るぞー!

ヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪



                                                                  cafe.jpg
スポンサーサイト

3月8日ミーティング

 水曜日に話し合った議事録です。集まったのは河合、水野、小柳出でした。現段階で商品は大体決まったので陳列についてこんな感じにしようと大体のことと役割分担を決めました。

■商品
名古屋のフェアトレード商品の卸会社、フェアビーンズさんからもらった商品リストを見たのですが、最低ロット数が結構多かったので、とりあえずは見送ることにしました。そのほかの会社もなかなか厳しいので当面はネパリ・バザーロとカムカムドリンクでいきます。

■陳列
商品の並べ方は添付ファイルの画像を基本として、後は並べながら決めようということに決まりました。ポップなども3月中に大体のものは作っておいて、4月になって商品が着いたら一気に完成させる予定です。一番上の段には「ここはフェアトレードのコーナーで、フェアトレードとはこういうものですよ~」と言うようなポップ、あるいは看板をつけます。そのほかには、商品の紹介(値段、どこで誰が作ってるか、それからその商品の味などについて)を商品ごとにつけます。これは来週の水曜に小柳出さんがサンプルを作って持ってきてくれます。
また、今までコーヒー豆を粉にする機械があったところは上下段に分け、上段では本の紹介、下段には各種のカタログやパンフレット、書籍などを並べておきます。

85.jpg



                                                                  cafe.jpg


















フェアトレードコーナーに置く小冊子については今かやひろががんばってくれています。とりあえず来週の水曜には出来上がった分だけ持ってきてくれるそうで、3月中には全部仕上げるそうです。役割分担についてはこんな感じにまとまりました。

設置本リストアップ+紹介→水野
商品紹介ポップ→小柳出
冊子→かやひろ
全体の飾りつけ→野田
ポップ(タイトル)→まっこ



カフェ・コモンズ

 「関西にもカフェスローのようなフェアトレード・カフェがある」と聞きつけ、大阪は高槻にあるカフェ・コモンズさんにお邪魔してきました。メンバーの予定が会わなかったため単身での訪問になってしまいました。

 カフェ・コモンズさんはNPO法人日本スローワーク協会によって運営されています。協会の具体的な活動は不登校や引きこもりの若者の支援で、カフェ事業はそれらの活動のひとつです。カフェ事業では種々のイベントを通して新しい価値観や新しい生き方を提案しているそうです。

 当日はほかのフェアトレードショップも訪問した後だったのでお店に到着したのは辺りが薄暗くなり始めたころでした。阪急富田駅を降りてみるとそこは普通の駅前の商店街、こんなところにあるのかな?」などと思いつつ地図を頼りに歩いていくと路地を少し入ったところに看板を発見しました。

 席につき、コーヒーとサツマイモの手作りケーキセットを頼みました。ケーキもコーヒーもとてもおいしかったのですが、時間帯によってはランチメニューなど食事も出来るそうです。後日、ここでランチを食べたメンバーは「わーっ!てなったすごいおいしいパスタを食べた。」と至極ご満悦の様子でした(笑)

 待ち時間には、お客さんが少ない時間帯だったことをいいことに店内をいろいろと物色してみました。まずビルの五階だけあって窓から見えるのはきれいな夜景でした。入り口近くには大阪近辺で行われるイベントなどの各種パンフレットが置いてあり、またカウンターの前にはストローベイルの長いすがありました。(写真一番下)ストローベイルとは藁を梱包したもの、藁のブロックのことで、これに土を塗り作り上げるのです。環境に負荷を与えない建築として世界中で注目を集めているそうです。店内ではいたるところにストローベイル」で作られたものがありいい雰囲気を醸し出していました。

 会計を済ませるときに少しお店の方とお話をしました。なんでも月に何回かは店内でイベントを行っているそうで、そのときは在日のペルーの方の講演会などがあるそうでしたが、予定が会わず行けず仕舞いでした。各種のイベントは毎月ウェブサイトにて掲載されているので、興味のある方はどうぞ。

 お店に行くまではもっとフェアトレードを前面に押し出した感じを創造していたのですが、実際はそれほどでもありませんでした。その代わりもっとほかの、色々なものが入り混じった空間で、フェアトレードというつながりでお店に来た自分がここで自分の知らなかったほかのものに出会うことが出来たと思います。イベントの内容を見るとよくわかりますが、労働問題・就労支援や環境問題、南北問題、さまざまな価値観や活動の交流の場としてうまく機能してるなぁと実感しました。

お店情報

定休日:毎週火曜日夜(17時以降)(ランチ&カフェタイムは無休です)
住所:〒569-0814 高槻市富田町1-13-1 westビル5F
TEL:072-694-3607
アクセス:阪急京都線富田下車徒歩5分
営業:11時~14時 ランチ・タイム
    14時~18時 カフェタイム
      8時~22時 居酒屋&バータイム
ウェブサイト:http://cafe-commons.com/
85.jpg 85.jpg 85.jpg 85.jpg 85.jpg


                                                                  cafe.jpg
02 | 2006/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。