スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[マナ][MTG]議事録 2006/07/25

今日は、
・学祭についての話し合い
・夏休み以降の予定確認
を行いました。

●学祭について
学祭については、先週のミーティングで、今年は外でやるという方向に決まりました。今回はメンバー募集をしっかりやらないといけませんね…。具体的な場所ですが、図書館から学館にかけての通路の一部を展示に使えるかどうか、使えるなら店舗を展示近くにしてもらえるかどつかを学祭実行委員の方に交渉中です。当日の場所は、使用する電気の量などの兼ね合いで決まるそうで100%希望は通らないそうですが、検討はして見てくれるそうです。場所について連絡が来ればまた回します。


●今後の流れ
夏休み中はあまり頻繁に集まれないですが、学祭準備、試飲会準備など、少しずつでも話を進めておきましょう。

・8/2 12:00~ 第三会議室
  <学祭展示について>

・8/30 11:00~ 第一会議室
  <第三回勉強会>
  (23日レジュメ締切り)
  ┗勉強会班
  (10/4について案提出)
    ┗イベント班

・9/8 12:00~ 第一会議室
  <9/15について>

・9/15 16:00~
  生協40周年記念式典

・10/4 12:00~
  第五回試飲会

・11/3
  外大祭


●その後
11月:勉強会
12月:試飲会
1月:試飲会
2月:勉強会
3月:勉強会
*1、2月はテストや春休みの関係で試飲会と勉強会を入れ替えます。

*8/30の勉強会は、人があまりに少な過ぎた前回の内容をもう一度やります。みなさん、予定空けといてくださいね(>_<)

以上です。
スポンサーサイト

[マナ][勉強]第2回 MANA勉強会 2006/06/30

16時半から、第二回勉強会が外大学生会館第二会議室で行われました。 議題は「フェアトレードとは何か―表(利点)と裏(問題点)」と 聞いています。 プレゼン・討論はうまくいったのでしょうか? 勉強会班の方々、簡単にでも報告をあげていただければと思います。 武田

第4回 MANACAFE 2006/07/05

7月5日、第4回マナ・カフェ(試飲会)がありました。
ソル・コーヒーのアイスコーヒー、ジャカランダ(ブラジル)のホット
を出す予定と聞いていましたが、当日参加していないので、
その後変更があったかもしれません。
できればイベント班の方々、早めに今回試飲会の報告、
ブログにアップ、お願いいたします。
(武田)

MTG議事録 2006/07/10

今日は学祭について少し話し合いました。

で、模擬店を去年のように屋内ではなく、屋外でやったらどうかという意見が出ました。これは、まだまだフェアトレードの存在を知らない人が多いので外でやった方がいろんな人に見てもらえるんじゃないかという意見です。去年まあまあ来てくれたのは前売りのおかげだと思いますが、そうなると結局お客さんが自分達の回りだけにおさまってしまうんではないかと…。実際、いつもの学祭を見る限りでは、不特定多数の人に見てもらうことに重点を置くなら、外がいいと思います。実際まだフェアトレードってなに?という人が多いようなので…。それに夏以降メンバーが減るので、展示などは簡単に分かりやすくさわりだけにして、とにかく興味を持ってくれる人を増やすことも結構大事な気もします。

ただ、学祭の模擬店を屋内で出す場合、いつもの試飲会と違って展示にかなりのスペースを使えますよね。屋外だと、工夫次第でどうなるかは分かりませんが、中よりは展示に割けるスペースはかなり少ないです。今日は屋内がいいんじゃないかという意見が多かったですが、学祭の機会に展示を充実させたいという人もいると思うので意見のある人は言ってください。また人数がしっかり集まった時に話し合いましょう。

で、来週は月曜が休みなので火曜の昼にミーティングを行おうと思ってるんですが来れない人いますか?また、次のミーティングの時に今回の試飲会の反省点を何かに書いて持って来てほしいです。来週火曜都合悪い人はメールくださいm(_ _)m

田中優講演会+「ザ・コーポレーション」上映会への参加 2006/07/02

去る今週の日曜日、かやひろとともに田中優さんの講演会と「ザ・コーポレーション」の上映会に参加してまいりました。
何から話していいのか迷いますが、とにかく目からウロコという言葉がピッタリの一日でした。
映画にしても講演会にしても、全てを鵜呑みにするのは危険で、自分の中での情報の分析と取捨選択が必要です。
しかし、特に講演会は、まさに我々が普段から疑問を感じていて知りたいと思っていたことを知ることができ、非常に有意義なものでした。

講演者の田中さんは、石油がもたらす世界情勢への影響、環境破壊が発生するメカニズム、日本のカネがアメリカへ流れるプロセス、省エネの手軽さと有効性など、複雑な問題の数々を分析して詳細なデータを引用し、それぞれのつながりを見事に解き明かし、かつ非常にわかりやすく解説して下さいました。
もし次回どこかで彼の講演を聞くチャンスがあったら、ぜひ参加する
ことをおすすめします!

主催した「市民社会フォーラム」と今回の講演会のレジュメのリンクを張っておきます。
http://homepage3.nifty.com/civilsocietyforum/

詳しい話を聞きたい方はかやひろか僕のところへどうぞ(複雑すぎてうまく答えられる自信は全くありませんが…)。

同じ日に「そうげん」のイベントがあってそちらにも参加したかったのですが、これに関しては羽田さん、お願いしまーす!


記;鈴木 貴久
06 | 2006/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。