

次回は

次回試飲会の日が決定しました!
7月11日です!
少々急ですが、今回の勢いを保ったまま次をやりたいということで決めました。

次回はなんと、メニューにカレーが加わります!マンゴーケーキも継続します。他は、コーヒー(ホット・アイス)とチャイ(アイス)です。

また、もっと展示も見てもらうスペースを確保したいということで、次回は会議室で"マナカフェ"を開くことにしました。

毎回試行錯誤ですが、これでいいと思っています。いろんなことを試していきたいです。

とくもと

上々の反響

試飲会、大盛況のうちに終了しました!

前回の状況から考えて今回も反応が薄いのでは、と私はひそかに心配していたのですが、なかなかの反響でした。その要因として

・曜日を変えたこと
・長時間粘ったこと
・ホットコーヒーとアイスコーヒー両方を用意したこと
・ケーキを出したこと

などが考えられますね。今まで水曜に学校に来てなかった子や二部生からは、「えー!こんなんやってたんやー」「またやって欲しい!」との声が出ていました。また、マナメンバーが夜な夜な(?)作ったマンゴーケーキは、かなり好評でした。
立て看板も少しは効果があったと願います。

試飲会改革成功!?♪

ただ、印象としてやっぱりまだ私たちは「安くコーヒーを飲ませてくれる団体」でしかないようです。実際試飲会中は、忙しくてフェアトレードについて話すこともあまりないですし。掲示もあまり見られていないと思います。

今飲んでいるコーヒーが何なのか、わかって飲んでもらわないと意味が無いですよね。と私は思うんです。。。どうしたものか。


徳本

明日は試飲会

こんばんはー徳本です。
早いもので、明日は本年度2回目の試飲会です。今日は遅くまで残ってみんなで準備をしました。やることが大量にあったのですが、みんな頑張って手際よくやってくれたのでなんとか終わりました。お疲れ様でした。

今回のメニューは
・ネパールコーヒー、ジャカランダコーヒー
・マサラティー
・カムカムドリンク
・MANAセット(マンゴーケーキ+コーヒーor紅茶)
です。

明日参加するメンバーの約半分が試飲会初経験なので、どうなるか楽しみです。

かなり順調にメンバーが増えていますね。波に乗ってきた感があります。うん。

では、今からマンゴーケーキを焼きます!電動泡立て器が無いのでとても不安ですが。。。

生協入り口の展示コーナーも見てみてくださいね!

LOVE EARTH !!

こんにちは。徳本です。
遅くなりましたが、9日に参加した「ラブ・アース」について報告します。

たくさんのことを考えさせられたいちにちでした。

まず、遺伝子組み替え食品に関するドキュメンタリー映画を見ました。遺伝子組み替え食品の開発やその特許取得に取り組む米国の某種苗会社が紹介され、
「食品を細胞レベルで科学化し、生命体(食物)を支配しようとしている」
「 特許を金儲けのために悪用している」
と批判されていました。
また、遺伝子組み替え食品を口にしてアレルギーをおこした人の話や、遺伝子組み替えの植物・動物(魚など)が持つ威力についても触れられていました。たとえば、今、遺伝子組み替えの鮭を川に放流すれば、40世代後にはすべての鮭が遺伝子組み替えの鮭になってしまうそうです。

この映画を見て遺伝子組み替え食品の問題点をたくさん知り、とても怖くなりました。気をつけなければとも思いました。

しかし、私たちがこのような情報を与えられたとき、それを真に受けて怖い怖いと騒ぐだけでは何の意味もないと思います。一つの情報から、事実を自分でとらえ直す必要があるのではないでしょうか。情報があふれる今だからこそ、何が本当なのか、主体的に考える必要があるのではと思いました。

つぎに、ウィンドファーム代表の中村さんの講演を聴きました。話を聞いて、彼のアクティブさにとても惹かれました。
まさに「ラブ・アース」という内容で、有機農法、フェアトレード、環境問題、六ヶ所村の核施設などについてお話がありました。
弱冠11歳(?)で、サミット(92年・ブラジル)において環境問題に関するスピーチをおこなったセバン・スズキさんが印象的でした。

講演の後は、フェアトレード関係ほか環境保護や人権保護などに取り組む団体のブースを見て回りました。ネパリのカレーやクッキーを置いている店もありました。
個人的には、「布ナプキン」にとても興味を持ちました(使い捨てのナプキンは環境にとって大きな負荷になるようです)。

このイベントに参加してみて、予想以上にたくさんの人が環境問題や人権問題に関心を持っているのだなということを感じました。しかし同時に、このような問題に取り組むことは、かなり時間的に余裕のある人でないと難しいと感じました。ただ、どんなに忙しくても日常生活の中でできることもたくさんあるので、やはり小さなことから私たち自身が始めていかなければと感じました。



05 | 2007/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
