スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回全国フェアトレード学生サミット

詳細コピーしておきます。
行こうかどうか迷ってる人いたら連絡よろしく!
僕も迷っているんです…

-----------------------------------------------------------------

第5回FTSN全国合宿実行委員長あいさつ
皆さんこんにちは!!第5回FTSN全国合宿実行委員長の町田宗太です。
FTSN全国合宿はフェアトレードに熱い思いをもった人が全国から一同に集まる、年に一度の大イベントです!
フェアトレードに関する活動をされている方もされていない方も、夢を語りたい方も、聞きたい方もなんとなく興味のある方も、FTSN全国合宿に参加してみませんか?

この3日間を通して様々な地域の人たちと交流することで、皆さんにとって有効なヒントが発見できるはずです。
そして、この合宿で得たものを実際の活動に活かしてほしいと思います。
語る楽しさ、発見するうれしさを皆で共有しましょう!
では、全国合宿で皆さんと会えることを楽しみにしています。


■開催日 : 2007年 9月14日(金)~16日(日)               

■開催場所 : 更新館 (東京です。去年と同じ場所)
http://www.nikkanren.or.jp/Cgi/ASP/Y_Index.asp?YN_CD=28460&TEMP_TYPE=50

■参加費 : 12000円 (関東以外からの参加者のために若干の交通費補助代を含
む) ※合宿中の昼食代は含みません


◆合宿スケジュール◆
※企画は変更する場合もあります
<一日目>
16:00 受付開始
17:00 開始挨拶
17:30 アイスブレーキング
19:00 配膳準備
19:15 夕食・風呂
21:30 団体紹介
22:30 終了
23:30 消灯

<二日目>
7:30 起床
7:45 体操
8:00 朝食
8:45 移動
9:00 フェアトレードマーケット
10:30 アイスブレーキング
11:00 ドイツとイギリスのFT事情報告(仮)
12:30 昼食
14:00 分科会
講師:渡辺龍也氏(東京経済大学教員) 
訳書に『貧富・公正貿易・NGO』(新評論 2006)
鈴木隆二氏(ぐらするーつ社長)他交渉中
15:00 休憩
15:15 ディスカッション
16:15 休憩
16:30~17:30 発表
18:30 夕食・風呂
20:30 もしもFTに関わる学生が日本中にいたら(パート1)
21:30 休憩
22:00 自主企画、お悩み相談会
23:30 消灯

<三日目>
7:30起床
7:45朝食・準備
9:00もしもFTに関わる学生が日本中にいたら(パート2)
10:00アンケート・振り返り
11:00帰りの会
11:30連絡・写真
12:00解散

◆フェアトレードマーケットについて◆

2日目の午前中にフェアトレードマーケットという、合宿に参加している団体の活動や個性などを知れるために、各団体に自分たちの団体を紹介するブースを出し合う企画を考えています。
自分の活動を紹介し合い、お互いに自分の団体の活動に役立つことやいろんな気づきを得ましょう!

◆参加者持ち込み企画募集!◆

2日目の夜には、是非参加者のみなさんと一緒にこの合宿をつくりあげたいと思っているので、参加者のみなさんに何か自分の知っている企画をしてもらう時間をもうけました。
是非、この時間を使って、普段自分の団体でしている勉強会やワークショップ、スタツア報告会、ディベートなどを行って下さい☆

持ち込み企画を希望される方は、参加申し込みフォーマットの「参加者持ち込み企画記入欄」に書き込みをお願いします。

問い合わせ:summit2007@ftsnjapna.org




スポンサーサイト

7・16 ap bank fes '07@つま恋

P1020176.jpg

P1020174.jpg

20070815115640.jpg


雑記ですが。

今年で3年目となるap bank fes '07が静岡県の掛川市の@つま恋特設会場で開かれた。

apはテレビでは音楽性の高さや環境フェスなどと謳われて世間でもそこそこ市民権を得たような感じだが、それだけ評して終わらせたらあまりにももったいないイベント。というのも、目指しているのはコンサートの成功だけではないから。

知っている人は知っているとは思うが、このイベントの元を辿れば音楽プロデューサーの小林武史さんや、未来バンク代表の田中優さん、Mr.childrenのボーカリスト桜井和寿さん、artist power(これが[ap]の由来であったと思う)という坂本龍一さん呼びかけのメーリングリストなどの流れを汲んでいる。ここに今の世の中を取り巻くさまざまな問題に取り組むさまざまな団体が手を取り合ってひとつの空間を創りあげた。
バックグラウンドこそ違えど、それぞれの思いが「化学反応」的(もっと言えば「思いつき」か?笑)に結びつき起こったイベントなのである。

日常活動と切っても切れない、
「食べ物」
「音楽」
「モノ」
「対話」
「ゴミ」
「エネルギー」
「人とのつながり」
こんなテーマとわたしたちの心を繋ぐイベント。
無理に考えるのではなく自由に感じるイベント。

うまく言えないけれど、自分が大学生活でいろいろとやってきてたライフワークと、去年ラテンアメリカでやってきたこと、いま自分の頭の中でもやもやしているもの全てを、このイベントは盛り込んで形にしてくれた。探していたのはこれだった!という感じ。

2005年に野外でフェスが始まる前から、自分は大学の授業やサークルなどで田中さんの「未来バンク」に代表される市民バンクのこと、坂本龍一さんや大貫妙子さんのartist powerのこと、桜井さんのBank Bandのこと、ピープル・ツリーなどのフェアトレードのことに触れてこのイベントのバックグラウンドをおよそ知っていたから、このイベントに参加してるという実感だけで鳥肌がたった。

フードエリアはどこのブースも工夫たっぷり。選ぶのに困ってしまった。ランチには前沢牛の牛丼(国産牛の牛丼なんて今まで食べたことあったのかなぁ…)とこだわり玄米茶(こんなに玄米の味がする玄米茶を飲んだことはなかった!)、夜は宮崎県の冷汁(これも初挑戦だったが、冷たい魚の出汁が意外にもごはんにマッチ!)などいただきました。

インターネットなどで感想を見ると、apのお客さんはおそらく2種類に分かれると思う。
純粋に音楽を楽しみにしている人、そしてap全体を見つめている人。年々後者が増えているのではないだろうか。
どちらにせよ、この日の開催を心から喜んでいたアーティストやフードエリアのスタッフの笑顔。ゴミを抱えエコステーション(写真)の多分別の表示を見てはひとつひとつ確認して捨てていく人たち。イベント終了後、ひとりひとりが声を掛け合って身の回りのゴミ拾いを行う姿。
こういった姿を見て何も思わなかった人はいなかったろう。身近なことから自分もがんばらねばと思う。

AP=Artist Power
  =Audience Power
  =Alternative Power

初日と2日目が大型の台風で中止になってしまったことで一体何万人の人が涙を飲んだろう。言うまでもなく大きな損害が出たという。チケットの収益は、オーガニックフードエリアの2日分の大量の食料は…お流れになってしまったアーティストの曲もそう、スタッフの労力もそう。きっとすばらしいアイディアが詰まっていたであろうワークショップやトークショーも水の泡となってしまった。
小林さんや桜井さん、そしてたくさんのイベントスタッフのみなさんのショックは計り知れなかったようですが、小林さんは公演の中止をメルマガで「(…中略)大きな意味で言えば、これも自然との共生の一つの例と思って私たちも受け止め、次に希望を繋いで行きたいと思います。皆様のご理解をいただければ幸いです」と述べていた。
なんてひと言だ…
1日限りだったが、アーティストやスタッフひとりひとりが本当にこのイベントの開催を喜び、わたしたちにメッセージを投げかける度に感動してしまった。

きっかけは何でもよいから、このイベントにはぜひ一度足を運んでいただきたいと思います!

今回を機に自分も親より2,3年遅れてようやくエコバッグ(写真)使い始めました。去年のap bank fesでゴミになったペットボトルを集めてでできたということでまさに100%イベント内循環商品。

ところで、どうして神戸市は「荒ゴミ」と「生ゴミ」なんていう大雑把にもほどがある2分別でやるのでしょうかね。
これじゃ、せっかくプラスチック(ペットボトル以外)を家で分別してもリサイクルできない。神戸市で言うと「荒ゴミ」にあたるけど、結局「荒ゴミ」として出したら破砕で埋め立てになるから、「生ゴミ」として燃やした方がまだマシではと考えてしまう。
これ、本当に困ります…
07 | 2007/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。