スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008FTSN全国合宿

2008年9月12~14日、FTSN全国合宿に参加してきました。
京都まで一人で行かねばならなくなり、電車で危ない目に遭いそうに、いや少し遭って何だか幸先が悪かったですが、1日目の京都観光は楽しかったです♪

シサム工房の京都本店にまず行きました。そういえば気になる物があったのを今思い出しました・・
その後清水寺へ。今回もなんとかの水が飲めなかった・・・
八ツ橋抹茶シューがおいしかったです^^
班が鳥取大1回の男性と一緒だったんですが、彼は今後注目ですね

夜には、FTSN各支部活動紹介のあと、ドイツの大学生がドイツでのFTなどについて話してくれました。宿泊したユースホステルはきれいでよかったです。


2日目はとても充実しました!!!!!

①アイスブレイク
3人の方と自己紹介がてらお話しました。

②フェアトレードマーケット
11団体位がそれぞれの机で自団体の活動紹介をしているのを聴いて回らせてもらいました。
時間が足りず、5団体のお話しか聞けませんでした。
聞けなかった3団体から、多分普段配布する冊子をいただきました。
2008_0921First0001_convert_20080921193535.jpg

~各自で昼食~
会議場近くのカレー屋さん。ナンなんて給食で1回食べて以来・・!!!!

③講演会
サマサマ事務局長小吹岳志さんのお話

④分科会
アクションプランにつながる活動
2008_0920First0012_convert_20080921192738.jpg

⑤アクションプラン説明・報告・作成
2008_0920First0013_convert_20080921193322.jpg


3日目
アクションプランを今年は1つにしぼって事務局が支援していく形に。
私も作成に参加していた「ぎゅいーんころころ~つながるFT~」が投票で選ばれたので、せっかくなのでメンバーに残ってみることにしました。(このプランはFTSNJAPANのHPから、各支部にどんな団体がいて、どのように活動しているかなどが、FTに関わる学生も、外部の人もすぐわかるようにするという感じのものです。)
「ふぇあとれーど大学」の基準を作るプランも進められていくようです。
2008_0920First0021_convert_20080921194347.jpg

合宿後、京大のカフェ(お酒まであってすごかった!)でぎゅいーんころころのミーティングをして、帰途につきました。


いろいろな人の話で個人的に印象深かったこと、参考になりそうなことを挙げます。
もう皆さんご存知のこともあるかと思いますが。。。
FTSN東京
・FT缶コーヒー販売に向け調整中←利用しやすそう
・FTについてのDVDを作り、学校の授業での利用のために貸し出す体制を(実行中かは不明)

FTSN中国
・高校でFT授業実施。次年度の授業の会議が行われる、3月ごろから話し合うべき

ドイツでのFT
・ebayというネットオークションサイトで、FT商品しか出品できないフェアが最近開始された
 (http://worldofgood.ebay.com/home)
・FAIRTRADE BANANA DAY (am.18.09.2008) バナナを100万個配布
・商品テストを行い、sehr gut(very good), gut(good)などのランクを商品に明記

イギリスでのFT
・衣料品のデザインを有名アーティスト、俳優が手がける
・ホワイトバンドに代わって、エコでFTのパンツ。(http://pantstopoverty.com/)

立命館大学beleaf
・食堂のFTメニュー
・タイの団体から「鳥の笛」を仕入れてシサム工房で販売

大阪大学PROME←熱い
・日本初のFT大学を目指し、ゆくゆくは全ての大学も
・校内のサッカーボール、バレーボールなどをFTのものにしよう

立教大学フェアトレードパートナー
・生協ではなく、企業との取引でFT商品を校内で販売していたが、現在は中止←大変
・パクパクナティンの空き缶のラベルで作ったファイル←かわいい!!
・学祭での、参加型の展示←入り込めそう

近畿大学ASANTE
・ロゼーラケーキ←おいしい   福祉作業所で作ってもらっている
 
小吹さん
・映画「女工哀歌(エレジー)」
・オイコクレジットと地球バンク 人のための融資
・Buy Nothing Day 無買日
・FT単体でだけでなく、貿易の格差是正、NGOの運動などと一緒にキャンペーン

その他
・「日本のフェアトレード」明石書店  イベント、生協などで10冊から販売可


という感じです。いろんな団体がいろんなことやってるんですね。
FTは全部嫌いだけど、一番分かり易く伝えられるから、FTをすすめてる、というようなことをおっしゃった方がいて、私はそういう人に初めて出会ったのですごく印象的でした。
団体それぞれとしての考えも少しずつ違えば、団体の中の個人個人でもちょっとずつ異なる想いがありますよね。合宿には社会人の方や、団体には属さない個人の参加もあり、本当にいろんな人がいて、刺激を受けました。

合宿を通じて、また後にmanaという団体の紹介をする機会があって、自分はマナでこういうことをしていきたい、自分はFTについてこう思ってるから、FTを広めようとしてるんだ、という意向がはっきりしていないと感じました。(FTに限らず、私はいろいろなことをまだ全然知らないから、自分の考えが正しいはずはないと思って、意見をはっきり言うことを避けていたので・・)もしかしたらそこまで確立させなくても良いのかもしれないけど、やっぱり自分の中である程度噛み砕けてないと、うまく伝えられないですよね。勉強不足もありますが。
精進します・・!


名刺をいくらかいただきましたが、もらうだけで返せず、以前シサムのしおり大の紙?を見て、MANAもこんなのあったらいいね~って話が出てたのを思い出して、あったら便利かもと思いました。
また、PEPUPが精力的にドライマンゴーを売ってるのを見て、manaブランドが欲しくなりました・・!
マナ設立前?の先輩方の希望だったようですしね。


2007.9.27 MANAミーティングのFTSN学生サミットについての文書を読ませていただきましたが、合宿で考えたFTSN長所・課題のところで、「全国規模のネットワークの必要性は理解できるが、あまりにもツールを利用しすぎ→メーリスの短所など踏まえ、F2Fで話し合う必要もある」とあるあたり、よければどういうことか聞いてみたいです。
合宿に参加することになったけど、FTSNが何なのか、自分が入ってるのかも不明でしたので;
F2Fとかいうのも初耳です。


丁寧な文章にできず、しかも長文ですいません。
ご意見、ご質問、直した方がいいところなどありましたら遠慮なくどうぞ。



奥山



スポンサーサイト

フェアトレードショップめぐり☆

8月30日に東京に行った際、横浜にある地球市民かながわプラザ2Fにあるネパリ・バザーロ「Verda」直営店に行ってきました。

Verda


オシャレでとても雰囲気のいい店内で、外大生協のコーナーに置いているクッキーやカレーはもちろん、その他にも雑貨・小物・鞄・服などなど、かわいい商品が目白押しでした!
これは写真におさめたいと思い、店員さんにかけあってみたところ事務局と電話をつないでいただいて、撮影許可を得ることができました。MANAのことや、9月のイベントのことなどをお話すると非常に興味を持っていただいて、私もそのつもりはなかったのですがショップ紹介をさせてもうことにしました。
こうやって学生が活動している様子を見ると励みになると言っていただき、私もすごく嬉しかったです。9月のイベントの模様を送ることになったので、いいものにしたいですね。

その後店内をずっと見てまわって、いろいろな商品をじっくりみているとやっぱり欲しくなり、迷った末にネックレスを購入しました^^バッグや服など欲しいものだらけでしたが、気に入ったものを見つけられてよかったです。

そして電話した際に事務局の方から、近くなら鎌倉にネパリの商品を入れているフェアトレードのお店があるので時間があるなら観光がてらに行ってみては、といい情報をいただいたのでさっそく行くことに。
本当は表参道にあるPeople Treeに行く予定だったのですが、鎌倉まで片道160円で行けてしまうのでこの機会に訪れるのもいいかと思いまして。自由な旅は大好きです(笑)


鎌倉にあるお店は「かまくら富士商店」といって、駅から鶴岡八幡宮に向かう道沿いにあり、八幡宮のすぐそばでとてもわかりやすい場所にありました。


(しかし私は観光案内所の方の勘違いでちがう道を教えられかなり彷徨いました《汗)
とてもちいさなお店ではありますが、たくさんの商品を置いていてここもとてもいい雰囲気でした。
店員さん(とても明るく優しいおばさま)にここに来た理由を伝え、MANAのことやイベントのこともお話するとなんだか盛り上がり?しばらくずっとおしゃべりしていました。

ここは観光地だから日本各地から、また外国人の方も大勢訪れるのでとてもいい場所だと言っておられました。例えば、お店に来たイギリス人男性はもう20年近くフェアトレードやっていて、このお店ももっと拡大すべきだと話されたそうです。さすがイギリスですね。店員さんもできるならそうしたい、もっとお店を大きくすることが夢だと語っていましたが、実際日本ではまだ知名度が低く、売り上げも赤字で簡単にはいかないという現実があるということも教えていただきました。
しかし年々フェアトレードの存在が広まり、お店の売り上げも少しずつ伸びてきていることも事実なので夢もそう遠いものではないかもしれません。

店員さんによると、観光客も多いけれど私たちのような学生もかなり多いそうです。東京・神奈川近郊からはもちろん北は札幌から来たという学生さんたちもいたそうです。彼らもフェアトレード団体を学内で立ち上げ活動していて、観光がてらお店を巡っているみたいです。フェアトレードの広まり方は学生たちがいちばんはやいと驚いていました。そしてそうやって若い世代に広まるのはすごく嬉しいと。
私もますます頑張りたいと思いました!

ここでも写真をたくさん撮り、店員さんに他にもたくさんあるフェアトレード団体のカタログを一式いただいちゃいました。これらはぜひ何かで活用したいと思います。とりあえずMANAで所有しましょう。
あと、ネパリ・バザーロ代表の土屋さんや副代表の方はとってもいい方で非常にフットワークが軽く、講演会など呼ばれればわりとどこにでも出向いて無料で行ってくださるそうで、店員さんに「ぜひかけあってみたらいい」と言われました。実現すればすごいことだと思います。何かイベントに合わせてとかできたらいいですね!


ベルダもそうですが、ここでもいろいろなお話が聞けて、充実した時間を過ごせてほんとうによかったです。みなさんも鎌倉に行かれた際にはぜひお立ち寄りくださいまし。次に行くときにはお店拡大してるかもしれませんね~。


私はまだまだ勉強不足で知らないこともたくさんあり、今回の旅でさらに知識を深め、情報を得たいと思うようになりました。MANAの活動を通して、MANAのみなさんとの関わりを通してたくさん学んでいきたいと思います。

これからも活動がんばりましょう!


以上、報告でした。                      鈴木
08 | 2008/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。