

最近のMANAについて

しばらく見ていなかった間ににぎわってますね。
旧代表のやっしー、お疲れさまでした。
これだけMANAが外との繋がりを広げて活発になったのもやっしーのおかげです。
新代表のやまお、最近パワフルに動いててとても頼もしいです♪
1年生のおくちゃん、さっちゃんの今後にも期待しています☆

さて、昨日のSOLVIVAでのイベント、お客として参加しましたが
さすが企業さんとのコラボだけあって大々的なものでしたね。
びっくりしました★
来ていたお客さんも学生がほとんどで学校の行事みたいな雰囲気でした。

MANAのメンバーの活躍も素晴らしかったです。
プレゼンのときのパワーポイントは他団体よりも絶対丁寧だったと思います。
そういうところにMANAらしさを感じたりもしました。

イベントを行うっていうのはほんとに大変なんですよね。
準備期間が短かったにも関わらず、あれだけのものを作ったなんて~~、、、
とみんなの頑張りを感じて感動しました。
きっとそれぞれにとって大きな経験になったことでしょう。

ここからは正直に感想を書きますね。
まず、FTのことがお客さんにどれだけ伝わったのかなーという疑問です。
食事をしながらの対談やプレゼンはどうしても騒がしくなりがちで、
BGMの音量もあって声があまり聞こえなかったのが残念でした。
全体の雰囲気も軽いかんじで
(お店の方が堅苦しくならないように、と最初から言ってらっしゃったんですよね)
よく言えば楽しく食事しながらちょっぴりお勉強会、悪く言えば学ぶことはそれほどなかった、、、
みたいな。


でも興味を持ってる人はきっかけがあれば自分から動くでしょうから
そういう人にとっての「入り口」になるイベントだったかなと思います。
物販のほうも大盛況だったようですね。
PEOPLE TREEのチョコレートは見た目がまず可愛いし、
そういうところからアプローチ出来る商品って
多くの人に知ってもらうという点ですごく強力ですよね。


私もさっそくFTコーナーで買います!!
今日はマナカフェも途中までしかいれませんでしたがけっこうお客さんが来てましたね。
やっぱ金曜日は売れ行きがいいんですね~~笑

それではまたミーティングで色々話しましょう!




MANAな1日

何気に初投稿なやっしーです。

やっとこのページに踏み出しました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*

14日(金)のお話です。

この日は1日MANAに費やしました!

学校で6時間近くにわたる作業を終え、私はできたばかりの上映会のチラシを持って岡本へ向かいました。

まずお邪魔したのはLiaison(リエゾン)さん。

チラシを置かせてもらうのはもちろんでしたが、ソルビバイベントの際に委託販売をお願いしたいという案もあったので、はぴちょこの伊藤かなこちゃんと待ち合わせて訪ねていきました。

てかあたしがかなり時間オーバーして行ったので、すでにかなちゃんが話を進めていてくれました。

OKいただけたので、イベント当日にはLiaisonさん商品に出会えますよー♪


2階のイベントスペースでネコちゃんの写真展をやっていたので、まったり癒されていたら…

気づけば19時25分!

次に行こうとしていたシサム工房さんの閉店時間は19時30分!

…うん、無理☆

と思って、もう少しまったりする方向に進みました。

出展者の方は、普段はある劇団にお勤めしているとのことで、ちゃっかり上映会のチラシ十数枚わたしちゃいました。

快く受け取ってくださって嬉しかったです。

広まれー上映会!!


あっ、これはもしや今シーズンMANA一番乗りかなー?↓

FTチョコ

やっしー、Liaisonにてお買い上げ☆


*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

その後何を思ったか、モダナークカフェへ行きました。

1人モダナーク。笑

モダナークはそんなさみしい私にも落ち着く空間を提供してくれました。

今回注文したのはキッシュプレート!↓

モダナーク キッシュプレート

おいしいし、お腹に優しいし、癒されるし、やっぱモダナークはいい!

あのベジタリアンプレートは秋バージョンになっていましたよ☆

またみんなで行きたいです♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*

完全に日記になってしまいました。

本当はもっとかっこいい内容でスタートしようと目論んでいたのですが…

次回は「代表として過ごした1年間」みたいな感じでいこうかな?

ちょっとかっこいい?

うーん、果てしない物語になりそうなのでやめときます。

でもまた書くので見てやってくださいね。


●やっしー●


SOLVIVA × Fair Trade

再びやまおです!

学園祭が終わって一息ついたところですが、もう次のイベントが動き始めていたりします♪



本日大阪は茶屋町にあるSOLVIVAというオーガニックレストランに

やっしー先輩とイベントの顔合わせに行って来ました♪

すごく素敵なお店で、ぜひぜひ普段に行ってみたいと思いました!!


↓参加が確定しているフェアトレード学生団体

神戸大学PEPUP
甲南大学はぴちょこ
大阪大学プロム
近畿大学ASANTE(アサンテ)
神戸市外国語大学MANA


 : : : : :イベントの概要: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

SOLVIVA × FAIR TRADE

世界の社会問題に取り組む学生たちと日本の農業を応援するソルビバのコラボレーション


日時:2008年 11月 27日 (木) 18:00~20:00

場所:SOLVIVA(ソルビバ)梅田

会費:2500円

予約締切:2008年 11月 20日 (木)

主催:ソルビバ、FTSN(フェアトレード学生ネットワーク)

オーガニック料理のビュッフェ(1ドリンク付き)

*ビンゴ 上位10名様に素敵な景品

*フェアトレードに関する○×クイズ


: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :




MANAは”現在の自由貿易のシステムとフェアトレードの違い”についてプレゼンと

MANAの団体紹介をさせて頂く時間をもらえます♪

先輩方の知恵をお借りしつつ、いい発表をしたいですね。

あと”おいしいコーヒーの真実”自主上映の宣伝もしたいですね。












やまおのつぶやき・・・・・・

今回イベントのミーティングに参加して思ったのは、

交通費についてです。

合同展示会のミーティングに参加するのにも相当の交通費がかかったのではないでしょうか・・・。

MANAを代表して、わざわざ時間を割いて行ってもらうのになんだかなぁと思いました。

明らかに負担に差が出来ますよね。。。

何かいい方法はないでしょうか??



手作りTシャツについて

初投稿 やまおです♪


今回学祭で使用したお揃いの手作りTシャツについて簡単にまとめたいと思います♪

(Tシャツ着用の画像は一個前の記事ご覧下さい!)




MANA Tシャツプロジェクトが始まったのは今年の春です。

発端は、MANAカフェ(神戸市外大学内でMANAが月一行うカフェイベント)の時に

私服だと誰が店員かよく分からないという反省が出たことでした。

そしてその解決策として、”お揃いのTシャツを着よう”ということになりました。

のろのろとながらプロジェクトは進み、11月1日の学祭に間に合いました♪♪




材料))

●フェアトレード&オーガニックコットンTシャツ→こちら
(バラ売りが良かったので実際購入したショップはこちら

●布用スプレー(アクリル性)→ユザワヤで購入

●厚紙

●新聞紙適量

●ティッシュ

●試し染め用の布

作り方))

1) 厚紙で型を作ります。(厚紙は丈夫なほど◎です。)


2) 新聞紙を広げた上にTシャツを置き、型をTシャツに当てます。   
   
   この時Tシャツがしわしわだったり、型がTシャツから浮いているときれいに染まらないので
   注意して下さい。


3) 型の周りを四方新聞紙で覆います。

   型の周りまでインクが飛んでしまい、染めたくないところも染めてしまうためです。


4) スプレーをよく振り、型の上から降りかけます。
   
   この時、少量ずつかけるのがコツです。
   インクが多すぎると周りににじみが出来て汚くなってしまいます。


   2~4の作業を試し染めの布で何度かやってみることをお勧めします。
   うまく行ってから本番に移りましょう。


5)インクが乾いたら、当て布をした上からアイロンを3分かけて出来上がりです。


CIMG0942.jpg

乾かしてます。

CIMG0935.jpg

完成~♪

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

2008学園祭

取り急ぎなんですが2008年の学祭写真をアップしましたー!

学祭08-3


今年はおそろいのmanaTシャツを着て初めての学祭でした。
People Treeのオーガニックコットン無地Tシャツにメンバーでアレンジを加えた力作です。
表にはmanaトレードマークのピンク色のゾウさんがスタンプされています。

●展示ブース
manaの紹介、フェアトレードの紹介、フェアトレードの問題点、神戸のフェアトレードショップマップなど

●カフェスペース
フェアトレードコーヒー・紅茶
Pepupドライマンゴーケーキ
ネパリ・バザーロのチキンマサラ×「菜の花の会」伊川谷有機野菜を使用したチキンカレー

●各種販売
フェアトレードコーヒー・紅茶
Pepupドライマンゴー
ネパリ・バザーロ クッキー

学祭08-6

展示仕込み中。
毎年掛け持ちの多いmanaですが今年もかなりの掛け持ちが。
しかし、みんなのリレーそして協力助っ人PEPUPさんのおかげでで丸一日営業することができました!


学祭08-2

天気にも恵まれてぽかぽか陽気の外大。

学祭08-1

開店前のみなさま。


学祭08-4

お昼はもちろんネパリのチキンカレー。
まさに地元・伊川谷産の有機野菜を使い、味がぐんとよくなりました!

学祭08-7

みなさんお疲れさまでした!
そしてPepupの田坂さんと小山さんには来店いただいただけでなく、閉店までスタッフもやっていただきました。先日のミーティング参加に加え今回は模擬店参加と、彼らはもはやmanaの準レギュラーとなりつつありますね(笑)本当にありがとうございました!
なお今週8日、9日はPepupさんが神大学祭にて模擬店を出しますのでそちらの方もよろしくお願いいたします。

学祭08-5



(タケシ)
10 | 2008/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
