

Fair Trade Week

こんにちは!!
ちゅーんこと鈴木です

FC2の新旧システムに混乱し(?)
長らく記事を更新できずにいましたが、やっと書けますー

なので少し前の話になりますがちょっとした報告をさせてください。

来たる5月6~12日、梅田阪神百貨店の8F催し場にて
’Fair Trade Week’としてFTショップがお目見えしました
六甲山上ガーデンテラス内にあるショップ「Horti」が出店し
豊富な種類のFT商品を並べ、連日賑わっていましたよー。

私はそのお手伝いとして、数日間ショップ店員として働きました
初めての経験でしたが、一緒に入った店員さんに優しくしていただき
他大学のFT団体の学生さんたちとも一緒に仕事をすることができてとても楽しかったです。
何よりやりがいがあったのは、もちろんお客さまとの触れ合い

フェアトレードについて全く知らない方や、すでに知ってる方
いろんな人とお話をしてフェアトレードのことを伝えようと努めました。
いちから説明をするのがなかなか難しかったり、
商品のことを詳しく聞かれて自分では答えられなくて店員さんに確認したり・・・
もどかしい思いをした場面が何度もありました

でもでも、それ以上に嬉しかったことはもっと沢山あったんです!
FTだと知って、こういうことで協力したいと言う方や
商品を気に入って「いい買い物できたわ、ありがとう」と笑顔で帰られたり
生産者の写真を見て「笑顔が素敵やから買いたくなった」と迷ってたのを決めたり
とにかくいろんな人がいましたが、ひとりひとりの言葉が心に残っています

生産者の喜び、消費者の喜び、どちらも感じたように思えて私も喜びを覚えました。
ほんとうに貴重な経験ができたと思っています

そしてもちろん私も買い物しましたよー!!
とゆうか、店員として店内見て回ってるとほしいものが沢山ありすぎて
買い物したい衝動にかられて大変でした(笑
衣類も雑貨もアクセサリーもほんとに可愛くて

私が購入したのは、デジカメ入れにと羊皮の刺繍ケース
チョコレート、ドリップコーヒー、ケーキ等。
食べ物はいろんな人にプレゼントとして渡しました


こうやって日常生活に簡単に取り入れることのできるFT
まだまだ勉強不足ですが、もっといろんな事を知って活動していきたいと思います。


Fair Trade Weekに参加したみなさん、お疲れさまでした
そしてお世話になりました!ありがとうございましたー

フェアトレードがよく分かる。

かも。

またまたやまおです

以前すごーく前にタケシがぽろっとブログでこぼしていた

「ふぇあうぃんず」のメルマガ。

是非ぜひ登録して下さいませ。



まだ第二回購読中の

やまおでした

フェアトレードと不況

こんにちは
山男じゃないよ。山尾でもないよ。やまおです。((こんなんいらーん


今朝の毎日新聞(5/25日朝刊)にフェアトレードを取り上げた記事がありました。

クリック→「フェアトレード 不況の影」

タイトル通り不況の影響はフェアトレードにも及んでいるという話。
悲しいことにフェアトレード先進国のイギリスでさえも、
消費者の意識が「割高でも社会貢献」から「安さ」へ向かって行っているそうです。


でも、「お金を使うならより良い使い方をしたい。(本文より抜粋)」ですよね。

フェアトレードを知ってから、何かモノを買うとき
この商品はどんな人が作ってるのかな。とか、ちゃんとした賃金もらってるのかな?
と考えるようになりました。

途上国に限らず、生産者、労働者の立場は弱いです。
消費者は安いものを求めるし、企業は利潤を求める。
技術革新や、生産革命によるコストダウン→値下げは喜ばしいですが、
生活出来ないほどの低賃金や削ってはいけないものを削って実現する値下げは遠慮したいものです。
フェアトレードは途上国支援と繋がりが深いけれど、生産者、労働者の問題を考えるきっかけにもなります。

日本だと派遣労働者の問題になったりするのでは?
消費者が安さを求めて、企業が競争して安くして利益も確保しなきゃいけないから、
削るところ削って削って労働者にしわ寄せが来るんですかね。
どうにかならないですか?

これが答えだ!!というものを求めがちですが、
そういった正しい答えを提示してもらえることは社会には少ないように思います。
フェアトレードのいいところは現行の体制に疑問を投げかけ、
なんとか解決策を提示しようとしているところではないでしょうか。

私は「より多くの人がお金を使うならより良い使い方を」することで社会が変わって行くと思います。
不況の波にフェアトレードが流されてしまわぬように・・・。


自分の文章をブログに載せるってはずかしいっ!!
よく分からない文章失礼しましたっっ

ではでは
やまお

theme : 政治・経済・社会問題なんでも
genre : 政治・経済

もものはな

5/9のフェアトレードアクションセミナーで出会いました。

もものはな

ガテン系の商社さんがフェアトレード!?
Sarah Smithというブランドのフェアトレードエコバッグから、布ナプキンまで取り扱われるそうです。
また詳しく説明しますね♪

このエコバッグがめちゃくちゃかわいい!!
エスニックではない、個性的すぎないフェアトレードのカバンって珍しいような気がします♪
個人的にひとつ狙ってます:)


やまお

MANA新歓

こんばんわ。
水谷です。
せっかくのGWなのに風邪をひいてだるいです



さて、そんな私情はおいといて、4月24日のMANA新歓の報告です。

当日は奥ちょんとちゅーんさんと私で買い出しにいきました

そしてばたばたと準備をして17時45分から学館の和室で新歓start

manaに入ってくれる人や興味のある子が5人きてくれました
人数が少ないと思われる方もいらっしゃると思いますが、これは新歓担当の奥ちょんとの作戦♪
2人で話して、御飯だけ食べにくる子じゃなくて、manaに興味のある子がいいよね
という結論になったので、宣伝は控えめにしました。

名前を書いた紙をそれぞれ服につけたり、FT商品のマンゴー・紅茶を使用したパウンドケーキ(あと、バナナケーキ)をやまおさんとちゅーんさんに作ってもらったりしたので、とても和やかな会になりました
パウンドケーキ、ありがとうございました!!


会の前にmanaの説明をし、そのあとご飯をいただきながら、自己紹介。

特に興味深かったのは、「なぜ外大に入ったのか?」ということです。みんなで1人ずつ言い合い、共感することもあれば新発見もあったり・・・

私としては静かな雰囲気になっちゃうのを避けたかったので、みんなが楽しくおしゃべりすることができてよかったです。
奥ちょんありがとう。

そんなこんなで、いいひとばかりが集まってくれたおかげで、作戦どうり


あっ・・・個人的には「おいなりさん、持って帰ってもいいですか?」といってくれたみなさん!!!
ほんっとありがとう
作った甲斐がありました


以上、簡単な報告でした。

また会費集めますので、みなさん♪よろしくお願いします

5月のMANA  と  イベント参加 

こんばんはー
GWは働きずくしのやまおです。


  【 5 月 の M A N A 】


9日(土) 世界フェアトレードデー

12日(火) ミーティング

15日(金) MANAカフェ(予定)

19日(火) ミーティング

20日(水) 勉強会 
       担当: やまお、 オクチャン

26日(火) ミーティング

27日(水) 生協総代会 MANAの活動報告
       担当: ちゅーん (プレゼン発表)
            やまお、 オクチャン (プレゼン作成)
            



直前にバイトが変更になったので、
気になっていた下のセミナーに行って来ます♪

*第6回SIOネットワーカー・アクションセミナー*
フェアトレード~ソーシャルビジネスとしての挑戦~

日時:2009年5月9日(土)13時~17時
会場:大阪市立総合生涯学習センター
(大阪梅田駅前第2ビル5F) 第4研修室
http://www.osakademanabu.com/umeda/
参加費:500円(フェアトレード・コーヒーの試飲つき)
定員:40名
(懇親会希望者は近くの有名沖縄料理店にて飲食代3000~3500円ほど)
最寄り駅:阪神梅田駅、JR大阪駅
フェアトレード・サマサマの小吹と、LOVE&SENSE(株)福市の高津玉枝社長による講
演と対談です。実践経験を元に、ソーシャルビジネスとしてのフェアトレードを徹底
的に語りつくします。

申込み要。詳しくは下記まで↓
http://blog.goo.ne.jp:80/upks



こちらも気になってるんですが、時間が被ってて残念ですー・・・
誰か行ける人いませんか??

Liaisonフェアトレード・デー2009

フェアトレード・ビーズとボタンでネックレスを作ろう!
講師:  G・house 金家真由美さん
     インドのフェアトレード・ビーズ(Tara Projects)生産者訪問のお話とDVD鑑賞

+アクセサリー製作ワークショップ
日  時: 5月9日(土)世界フェアトレード・デー 14時~16時頃
参加費: 1000円(フェアトレードのお茶とお菓子付き)

ボタン1個とフェアトレード・ビーズ2個と綿コードを使ってネックレスを作ります。ビーズと綿コードは参加費込みでこちらでご用意いたします。ボタンは別料金ですので、用意した中から選んでいただいても、お好きなボタンを持ち込んでいただいても結構です。

手芸が初めての男性でも。。。小学低学年のお子様ならお母さんと一緒に。。。

場  所: フェアトレードショップ&ギャラリー Liaison 
定  員: 12名

お申し込み:078-431-2410 Email: fairtrade.liaison@gmail.com

詳しくは→リエゾンさんHP

theme : 政治・経済・社会問題なんでも
genre : 政治・経済

シサム工房のフェアトレード月間

こんにちはー!!やまおです
5/9は世界フェアトレードデーとあっていろんな催しがあるようです。
その一つとして、


京都、大阪、神戸と展開するフェアトレードショップ
 シサム工房 さん
のイベントのお知らせです♪♪


::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::**:::::::::::*::::::::::*::::::::::*:::::::::::**::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::

シサム工房のフェアトレード月間 2009.5.9(sat) – 6.1(mon)



シサムのフェアトレード月間は
笑顔を交換しよう

をキーワードに、見て、着て、食べて・・・

フェアトレードを感じ、参加して頂ける

催しをご用意しています。




◎ 5/9(sat) --- 6/1(mon)  
@京都本店/六角通り店/堀江店/神戸岡本店
・FT BOOK & INFO STORE

本や活動ちらし、イベント情報などなど、フェアトレードについてのあれこれを、どどん、と集めて展示、販売致します。フェアトレード初心者から研究者まで、オススメの内容です。
・フェアトレードで一句
日頃抱いているフェアトレードに対するイメージや想いを、五・七・五の俳句に表現してみませんか。

優秀賞には景品をプレゼント!!一句をひねって応募する参加、店内掲示する一句に投票する参加。

皆様のご参加、お待ちしております!!応募は4月28日(火)締切。詳しくは、WEB・店頭チラシにて



◎ 5/16(sat) -- 5/31(sun) 
@神戸岡本店

* フェアトレードのまち おかもと巡り ~うりぼうを探すたび~


神戸岡本店が開店して1年。岡本の地をフェアトレードタウンにすべく

Liaison / FARMHOUSE CAFE/ シサム工房神戸岡本店 共催でスタンプラリーを行います。

フェアトレードタウン岡本のマスコット「うりぼう」を各店でお探し下さい!

【参加ショップ】Liaison、 FARM HOUSE CAFE、 シサム工房神戸岡本店

【期間】2009年5月16日(土)~31日(日)

【参加方法】参加ショップを巡り、144(イノシシ)円以上のお買い物、各店舗内に置かれたうりぼう3体

以上を見つけて、お店の人に確認。当たっていたらスタンプをお店の人に押してもらい、次のお店へ。

【プレゼント】①3店舗制覇でフェアトレードのまち岡本バッヂを全員にプレゼント!

        ②更に抽選で当たった方には素敵なプレゼントが当たります!

【おまけ】本物のうりぼうの写真を撮ってスタッフに見せると、何かいい事がありますよ!!

 


◎ 5/16(sat) -- 5/17(sun)
@京都本店

・ちゃぱカフェ 2DAY’S Café
京都本店の一部スペースが、2日間限定でFAIR TRADE Cafeに!

FAIR TRADEの食材を使った飲み物や、お菓子をご用意してお待ちしています。

店内では、フェアトレード情報もたくさん展示。ごゆるりと、フェアトレードを見て、食べて、味わってください。是非、マイカップをご持参下さい。
・フェアトレードパートナー訪問の旅 報告会

シサムの海外のパートナー達への訪問の旅の報告会をシサム工房代表・水野、人見が、現地の写真を交えて、お話します。実際のフェアトレードの現場を、是非ご覧下さい!

◎ 5/22(fri)  @京都本店 12:00~18:00頃
・フェアトレードファッション展示会@法然院

「北白川ちせ」「ガケ書房」「Village」「シサム工房」京都・北白川のお店が集まる北白川博覧会の第2弾。今回は法然院まで足を伸ばして開催。スタンプラリー他、たくさんの催しが行われます。

シサムは、22日(金)に、シサムオリジナルのフェアトレードファッションの展示/販売を行います!
また、フェアトレードのコーヒーが飲める「星ぞら茶屋」も同時開催。


◎ 5/24(sun)
  @京都本店

フェアトレード生産者・来日公演会 ~村に生まれ、村に暮らす若者による奮闘紀~

NPO法人アクセスが支援するフェアトレードグループ「MAPAYAPA」リーダーのアーチさんをお迎えして

現地の貧困問題、フェアトレードの効果など、リアルなフェアトレードを語って頂きます!

「MAPAYAPA」はシサムでも人気のココナツ製品を作っているフィリピンペレーズ村の自助グループ。

フェアトレードの現場を直に聞ける機会は貴重です。ぜひご参加下さい。(通訳つき)

時間/ 13:00受付・13:30開場・14:00開演
受付場所/ シサム工房京都本店
講演会場/ 知恩寺修道院(京都本店のすぐ近くです。)
予約制 / 前売り900yen,当日1,000 yen
持ち物/ 靴袋
ご予約は、京都本店 075-724-5688 / info@sisam.jpまで




◎ 6/1(mon) 
@六角通り店
・フェアトレード鳥の笛・絵付けワークショップ ~作って感じるアカ民族の手仕事~

シサムでも大人気。タイに生息する鳥をモチーフにした素焼きの鳥の笛のネックレス。

タイ現地を訪問したbeleaf(NGO)スタッフ指導による鳥の笛の絵付け教室/お話会を行います。

自作の笛ネックレスはお持ち帰りいただけます。
14:00~15:30,18:00~19:30 / 予約制(少人数) / 1,000 yen
ご予約は、六角通り店 075-212-1653 / info@sisam.jpまで

盛りだくさんな、シサムのフェアトレード月間。詳しくは、ウェブをご覧下さい!
こちら


::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::**:::::::::::*::::::::::*::::::::::*:::::::::::**::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::
04 | 2009/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
