

MANAとフェアトレード

こんにちはー!!
やまおです。

今年のスローガン決めましたー。((遅っ
「フェアトレードを通して世界を知る。」


いろいろあっていろんな人が忘れていたことですが、

実はもともとMANAはフェアトレードだけではないんです。(えっへん)((忘れてたくせにー

フェアトレードを通して世界の日本のいろんな問題を考えようというサークルなんです。


なので「フェアトレードを通して世界を知る。」です。


前回の勉強会でメンバーの多種多様な興味に驚きました。
次の勉強会楽しみにしてます。

人は自分を中心に物ごとを見たり考えがちで、
まっすぐ見ているだけでは気づかないことがたくさんあります。
世界は広くいろいろな側面を持っていて、見る角度を変えないと見えないこともたくさんあります。
一人で視野を広げたり、いろんな視点を持つ努力も大切ですが、
メンバーそれぞれが持つ違う視点を共有できたらいいな。と思います。

勉強会で意見を言い合うってそういう面でもいいですよね。


ではでは
やまお

読書会

はじめまして
国際関係学科1年の松本(じょり)です。
よろしくお願いします

今日、武田先生をお招きしての読書会がありました
初めて先生に会うということで、とても緊張していました
しかし、実際はとても気さくなお方で、楽しく勉強することができました

今日はパウロ・フレイレ著「被抑圧者の教育学」を使って勉強しました。
このような本を読むのは私自身初めてで、戸惑いもありましたが、
先生の解説や、メンバーの解説のおかげで、多くのことを学ぶことができました

今回、とても心に残ったのが、先生がおっしゃられたことなんですが、
世界を客観的に見る、自分がどのような世界に生きているか ということにまず興味を持ち、
我々はどのように生きていくべきなのかを考える  ということです。
一見とても難しそうに見えるんですが、このように考えることがフェアトレードだけでなく、
他の国際的な問題に取り組むきっかけになるのではないかなあと思いました。

それと、これも先生がおっしゃったことなんですが、
たとえば自分の好きな本(自分の興味に関する本)をみんなに紹介してみる
→みんなでつっこむ(何でそのことに興味を持ったのか)
→自分だけでなく、他のメンバーもいろいろ学ぶことができる
というメソッドもぜひ実践してみたいです

ちなみに、次回のマナカフェは7月10日です
次回は、今日話にもあがったように、ただ商品を売るということではなく
問題提起の場としても、やっていけたらなと思います



脈絡のない話&読みにくくてすいません
自分の考えを文にするのはなかなか難しいですね

以上、じょりがお送りいたしました

ぎゅんころ

こんばんはおくちょんです

わたしは昨年度のFTSN全国合宿に参加し、
その後アクションプランに携わらせてもらってきました
(合宿についてはこちら→http://kobecufsft.blog15.fc2.com/blog-entry-122.html

フェアトレードに関わる全国の学生団体の情報が得られるマップがついに
FTSNのホームページに掲載されましたので、ぜひご活用下さい。

まだ未掲載の団体も多く、手を加えている途中ではありますが、
今後も進化し続ける予定です

FTSNトップページ(http://www.ftsnjapan.org/)のFTSN Newsの
”2009/6 【お知らせ】アクションプラン“ぎゅんころ”ついにアップ!! ”をクリック
     ↓
ぎゅんころマップへ

ちなみにMANAも載ってます
myMANAゾウもロゴとして載せてもらう予定です★

あ、マップは私作です

MANAcafe

はじめまして
国関一回のひらいです

初めてのブログは、6月12日に行われたMANAcafeについて書きたいと思います


○●○Menu○●○

・ホットコーヒー 60yen
・アイスコーヒー 60yen
・アイスティー 60yen
・バナナケーキ 100yen
・バームクーヘン 80yen
・紅茶ケーキ 100yen
・MANAセット 150yen


前回は参加できなかったので、今回が初めての参加でした!
一日フリーだったので、朝の準備から最後の片付けまで参加したわけですが…
とにかく楽しかったです!!

準備の時から学ぶことがたくさんで
展示物がとても充実していたことには、かなり感動しました

始まってみると、いきなりケーキが激売れ!であっという間になくなってしまったり、ホットコーヒーがミスで間に合わなかったり コーヒーなどの売れた数を記録するのを忘れたり
せっかく来ていただいた方々に、申し訳ないこともあったけど、フェアトレードをアピールしつつなんとか乗り切りました(よね?)笑

前回の反省から、せっかくフレッシュをクリープに変えたり、コーヒー&紅茶のチラシを作ったりしたのに、クリープが溶けなかったり、チラシを渡し忘れたりと…
改善できるところはたくさんあるのだとわかりました!

個人的には、初めて他のメンバーの方々とちゃんと話せて、とてもうれしかったです
それと、飲み終わったカップを返す時に「ありがとう」と言ってくれた方がたくさんいたことに感動しました飲んでいただいて、こっちがありがとうございますやのに…

でも、途中からMANAの活動やフェアトレードについて知ってもらうため、というよりも、売ることに専念してしまった自分がいたことは反省しなければと思いました。


次回までには、しっかりフェアトレードのことについて勉強して、誰かがフェアトレードに興味をもつきっかけになれるようにがんばりますっ


以上、長々とすみません
では!

through a ball charity futsal cup

こんばんは~ちゅーんこと鈴木です

今日はMANA発信ではないですが、イベント情報を提供したいと思います。
私が所属しているFTSN(Fair Trade Student Network)が協力団体として企画に関わる、
学生と企業を中心として運営されるイベントです。

そしてそれは!フェアトレードボールを使ったフットサル大会です

興味のあるかたはふるってご参加ください

*********************************************
●through a ball charity futsal ●

「1つのボールを通して」
チャリティーやフットサルを
体感してください。

大会試合球には、フェアトレードのサッカーボールを使用。
また、大会の収益金で
今年の9月、カンボジアにて
サッカー大会を開く資金と
いたします。

2009.6.28(SUN)
@マグフットサルスタジアム
(大阪府大阪市住之江区)

ビギナー
受付9時~
試合開始9時40分~

エンジョイ
受付11時30分~
試合開始12時10分~

参加費
ビギナー  \15000
エンジョイ \15000

主催
学生団体 insense project
http://ameblo.jp/insenseproject/

企画代表

加納圭祐(奈良教育大学)

団体代表

宮川卓也(立命館大学) 



協賛
シュライカー大阪
Save the children Japan
SFIDA
NPO 世界の子供にワクチンを 日本委員会
NPOエコキャップ推進協会
Red Bull
MAG'S FUTSAL STADIUM

協力団体
FTSN関西
CREDO

賞品
エンジョイ優勝
スペシャルマッチとして
シュライカー大阪サテライトチームと試合ができます。

2万円相当。

エンジョイ2位、3位にも賞品あり。

ビギナー優勝
2万円相当の賞品。
ビギナー2位、3位にも賞品あり。

ルール
7分ハーフ(7×2×7)
ランニングタイムで行う。
ファウル累積なし

予選リーグ
8(16)チームを
4チーム2(4)ブロックに分け、
リーグ戦を行う。
勝ち点によりブロックの順位を決定。
各ブロック1位のチームのみが
決勝トーナメント進出。

決勝トーナメント
前後半で決着がつかない場合、
3対3のPKを行う。
(4人目以降はサドンデス方式)

・用具
室内コートにより、靴底が飴色か
白色で平らな靴を使用。
(体育館シューズ等)なければ
レンタルシューズ400円。
レガースは必ず着用。
チームで統一のユニホーム着用。
なければビブス貸出あり。

大会の申し込みをされる方は、
代表者氏名、
代表者連絡先(携帯番号・携帯アドレス・PCアドレス)
参加チーム名、
ビギナーかエンジョイどちらに参加希望か、
を明記の上、
through_a_ball_project@yahoo.co.jp (担当:加納宛)
*大会参加費は当日受付にて
お支払いとなります。
*エントリー後のキャンセルは
できませんのでご注意ください。

*********************************************

いよいよ。。。もものはな開く♪

夜中にこんばんはー!!

やまおです

めったにこんな時間起きてないので眠いです。。。


が、眠さもぶっ飛ぶビッグニュース☆




なななんと・・・

以前紹介しました「もものはな」ついにインターネットショップがOPEN!!

もものはな



布バッグやフェアトレードのかわいいエコバッグを扱ってらっしゃいます。

皆さまよろしくでーす!!



おやすみなさい!!

P.S.トラックバックの意味がまだ分かってなくて、使い方間違ってたらすみません

MANAカフェ

はじめまして!
4月からMANAに入りました、英米3回の山田です
よろしくお願いします



さてさて、今日はざっくりですが5月に行われたMANAカフェについて…☆


私は今回が初やったんですが、授業がなかったので通しで参加しました。

個人的な反省としては、今回わかった全体的な流れや雰囲気を次回も忘れずに、次はおろおろしないように笑、生かしていきたいと思いました


全体を通してみると、カフェとしては売り切れも早かったりと好調な印象でした
常連さんもいたり…
ケーキのラベルが好評やったり…
おいしかったと言ってもらえたり…

でも、反省会でも話が出たように、フェアトレードを知ってもらう為の活動としてはもっと工夫しないといけないんだなあ…と考えさせられました(´・ω・`)


展示物の見せ方を変える、コーヒーやケーキと一緒にチラシを渡す、他にもまだまだ方法は隠れているのかもしれませんね!



認知度が上がってきたからこそ、MANAカフェがフェアトレードを知ってもらう入り口になったら素敵やなあ…と改めて思いました

私自身もまだまだ知らないことだらけなので、もっと勉強せねば☆



それでは、新米の長文失礼しました!
05 | 2009/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
