スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェアトレードスウィーツ

どーも、どーも
ちゅーんです♪
みなさん、夏休みいかがお過ごしですか?
ちゅーんも元気に楽しんでます

こないだ、ななちゃんと一緒に岡本のFTショップに行った時に
見つけたFT商品をちょこっと紹介しちゃいます

阪急岡本の駅すぐにあるLiaisonにて。
「ハニーココナッツ」
ハニーココナッツ

これは無添加・無精製甘味料で、つまりはお砂糖ですね
この1個の売り上げからインドネシアの小学生一人・1ヶ月分の学費を送っているそうです^^

見つけた瞬間、お菓子作りに使える!!と思ったのと、
「ハニーココナッツ」略して”ハニココ”のネーミングに惹かれました
原料は、インドネシア産ココナッツヤシの花の蜜
とーってもマイルドで優しい味がしますよー。

いろいろ使い方はありますが、最近は朝にパンを食べるときに
このハニココをふりかけてシュガートーストにしてます
ちなみにちゅーん家ではホームベーカリーでパンも手作りしてるので、ダブルでおいしい
朝ごはん作るのが大好きな私は、ほんと毎朝幸せ~~
レシピもあるし、自分なりの使い方でおいしくできる!

*詳しくはこちら⇒http://www.geocities.jp/yasizato/

FTショップに行くと毎回いろんな商品に出会えるので、ちょくちょく行くのがいいですね♪


食べ物絡みでもうひとつ。いや、ふたつ^^

つい最近作った新作(?)ケーキ
「マンゴーマーブルケーキ」
パウンドケーキ

これは東京のFTショップPeople Treeに行った際に見つけたレシピを参考に
さっそくハニココもちょっと使って、もちろんマンゴーは神戸大PEPUPのドライマンゴー使用
翌日に友達らとBBQだったので、おやつに作っていったんですが好評でした~
やっぱりおいしいと喜んでもらえるのって最高に嬉しい!!

そして昨日は友達がウチに遊びに来てくれて、チョコレート好きな子だったので
朝からFTチョコとハニココを使ってチョコレートケーキを作りました
おいしく出来たのですが、写メを取り忘れて証拠写真はないです。。。笑

どちらもまたマナカフェの時に作ろうかなーと考え中です
お菓子のこと考えると楽しくて仕方ないニヤニヤ

今回初めて写真付の記事を書くことができましたー
よくご覧くださいまし^^笑
それでは、ちゅーんのお菓子事情をお伝えして終わりにしたいと思います。
ありがとうございましたー
スポンサーサイト

フェアトレードショップに

MANA通信を置いていただくために、岡本のシサム工房とLiaisonに行ってきました。

10部ずつ持っていったのですが、どちらのお店の方も快く受け取ってくださいました☆
お店のチラシもそれぞれ頂いたので、これは生協のフェアトレードコーナーに置こうと思います。

お店の中もじっくり見てきました!シサムさんでもLiaisonさんでも「かわいい!!」の連発でした…☆
お店によって商品の種類や雰囲気が違うのも、おもしろいですよね。宣伝のPOPやチラシからも学ぶことがあったり。
Liaisonさんではボタンを買ったりと、最後は純粋に楽しんできましたよ♪

あらためて、フェアトレードショップの存在や良さを広めていきたいと思いました。

あ、今度はシサム工房の大阪堀江店にも行ってみたいと思っています!行ったらまた書きますねー*


ななこ

勉強会

こんにちは。
ブログにふさわしい内容なのかわかりませんが、書きます。
前にちらっとミーティングで言いましたが、いつか、「勉強(会)のための勉強会」みたいなのをやりたいなとおもっています。
それは何かというと、例えばプレゼンテーションの練習をしたり、調べのもの仕方を学んだり、自分の考えや学びについて自由に意見交換をする場をつくることなどが考えられます。
つまり、その勉強会では、何か具体的な問題について情報を得るのではなく、自分自身のスキルの向上とか自分の学びと向き合うことが目的になります。

例えば……今度、9月26日にマナ勉強会を予定しています。そこでは、各自関心のあるテーマについて発表してもらうつもりです。
が、どんなにいい内容を持ってきても、発表の仕方がうまくいかなかったらその発表の魅力は減ってしまうんじゃないかと私は思います。
中身も大事だけど体裁も大事とでも言いますか…どうしたら伝えたいことをきちんと伝えられるか、どうしたら自分の喋りがより魅力的になるか、追求する機会があってもいいんじゃないかなと思って。

なぜこんなことを言うかというと、私が1年生のとき入っていた別のサークルで印象に残っている事があるからです。
一度、そのサークルの中でプレゼンテーションをする機会がありました。単なるサークル内でのプレゼンなのにもかかわらず、何人かの先輩たちが2回も3回も「プレゼン練習会」を開いてくれてダメ出しをしてくれました。それで、本番のときには内容もかなり改善され、自信を持って大勢の前で話すことができたと思っています。
そのサークル限らずマナのなかでも、「こんな本があるよ」とか「こんな調べ方があるよ」「こんなことしてる人がいるよ」とか、いろんな情報を先生や先輩たちから与えてもらってきました。そういったことの情報交換をするのも、おもしろいし必要だと思います。

こういったことは結局日常のサークル活動の中で自然に行なわれていくのが理想だと思うし、プレゼンテーションに関しては結局「慣れ」の問題でもあるとは思います。
でも、サークルの活動の一環としてそのために一度まとまった時間をとるのも悪くはないのではないかと私は思います。

考えがうまく伝わったかわかりませんが、このへんで終わります。
何か意見をもらえるとうれしいです。

とくもと

マナつーしん 創刊号

記念すべき創刊号です。

MANAの広報紙として、MANAの活動やフェアトレードに関する情報をお届けしたいと思います。
(ちなみに今期の編集長はオクチョンです。)

実物はA4サイズの新聞なんで(しかもカラー!!)
PDFファイルetc.でアップしたかったのですが、技術&機材が足りず
私が人力で頑張ります[emoji:i-234](web用にちょっと編集してます。)



マナつーしん vol.1   2009 / 7 / 10 祝創刊♪

●Through A Ball Charity Futsal
大会コンセプト「through a ball ~一つのボールを通して出来ること~

フットサル大会が6月28日(日)に大阪の住之江にて開催されました。
MANAからはちゅーんさん、みっつぅ、じょりの3人が参加。
FTSN (フェアトレード学生ネットワーク) の運営ブースのお手伝いをしました。

フェアトレードのサッカーボール(下で詳しく説明)をこの大会では使用しており、
フェアトレードを知らない方にもフェアトレードについて考えてもらおうというというものでした。

FTSN運営ブースでは、フェアトレードの商品やパンフレットを配布。
参加選手の方々にフェアトレードの説明をしました。
また、ポスターなどの展示も行いました。
少しはフェアトレードの輪も広がったかなと思います。

フェアトレードのサッカーボールとは?

さて、普通のサッカーボールは主にインドやパキスタンで作られています。
その作り手の中には15歳に満たない学齢期の子供も含まれています。
子供の手の方が細かい作業に向いてるとか、賃金が安くていいなどが理由のようです。

するとこのような悪循環が!!

①貧しくて学校に行けない
      ↓↓↓
②長時間労働+低賃金
      ↓↓↓
③結局貧しさから脱出できない

この悪循環をフェアトレードサッカーボールが変えます。
CHANGE!!

フェアトレードのサッカーボールでは
☆一個につき価格の15%に相当する75~175円の奨励金が
 通常の支払いとは別に支払れる。
    ↓↓↓ 
☆子供の教育や労働の福祉に使われる
    ↓↓↓
☆貧困からの出口

という可能性を秘めたボールです。

(文章:じょり)


●フェアトレードエコバッグ
英国=サラ・スミス=

今回イチオシ フェアトレード商品はズバリ!!
ちょーcuteでcolourfulなオーガニックコットンのフェアトレードエコバッグ

サラ・スミスのバッグはアフリカ マリ共和国の
フェアトレード認証農家で作られたコットンを使用して作られています。
6パターン(各大・小)あり、めちゃくちゃ可愛い!!
丈夫で大きめサイズのため、使い勝手抜群

わたくし、ちゅーんもひと目ぼれで購入し、学校やお出かけにフル活用しています

(文章:ちゅーん)

画像載せられなくて残念
ちゅーん大絶賛のフェアトレードエコバッグ
「もものはな」さんで購入出来ます!! (byやまお)


編集後記 【へんしゅうこうき】

はじめまして、編集長のおくちょんと申します。
めでたい創刊号は『じょり』と『ちゅーんさん』という
本名分からない組の記事をお送りしました。

有益で楽しいMANA通信をふと発行していく予定ですので、
今後ともMANAを(ついでに私も)
応援よろしくお願いします。

(文章:おくちょん)






なんとか人力で出来ました。
実物はもっとかわいいです。
そんな実物を見たい方は、

①神戸市外国語大学 生協 フェアトレードコーナー
②シサム工房 岡本店さん
③リエゾンさん (岡本)

に置かせて頂く(予定)です。
ぜひお探し下さいませ~♪

やまお
07 | 2009/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。