

with・・・若き女性美術作家の生涯

こんにちは久々のおくちょんです♪
肌寒くなってきましたね;

ところで、10月10日に神戸大学医学部保健学科の学園祭、名谷祭に行ってまいりました
ちゅーんさんとみっつぅと一緒に

お目当ては『with・・・若き女性美術作家の生涯』というドキュメンタリー映画の上映会でした。
ネタばれ?はよくないかもしれないのであまり語りませんが、”若き女性美術作家”佐野由美さんは、阪神淡路大震災を経験した際に、自分のやっている美術が被災地において何にも役立たないことにショックを受けますが、多くのボランティアに支えられたように、佐野さんも大学卒業後すぐにネパールへ渡り、スラムの小学校で美術教師になり、生徒だけでなくその親や地域の人々の支えになります。。。

彼女の作品から、貧しい中でも懸命に生きる人々のパワーを感じました。
彼女の人生は短かったけど、すごくきらきらしてて、映画を見る人の多くはきっと何か感じさせられると思います。

自分のやってることが、ほんのささいなことで、何の役にも立たないって思うこともありますが、そんなときに勇気をもらえる作品かなと思います。
機会があればぜひ見ていただきたいです。

ちょうど佐野さんが行っていたのもネパールなのですが、
とりあえず今私たちがやるべきは学祭でネパールカレーなどを通して興味を持ってもらうことですねー^^

あ!これわたしが書いていいのかわかりませんが、もう書いちゃいますが←、前回のミーティング後にやまおさん、ななこさん、みっつー、私でネパールカレーを食べに行きました~

違う地図?のせいで迷いましたが、すごくおいしかったです!

話は戻りますが、名谷祭で3人でぼーっとしてるとき、あんま面白くない人(笑)に出くわしたりもしましたが、
中庭とかでピクニック気分でミーティングしようという名案が出ました

どうですかー?マナ以外の人でもこれを読んで下さったならウェルカムですよ☆


後期スタート☆

どーもー!!ちゅーんです
とうとう10月に入りましたねー
学校の方も後期がスタートしこれから学祭に向けていそがしくなりそうです^^

9月29日は後期最初のマナミーティングでした
久々に再会したメンバーもいて、イメチェンしている人も多々
みんな夏の間に何があったんでしょうね~。笑
まぁちゅーんもそのひとりですがね

さて、ミーティングでは主に学祭について話しました。

今年の学祭でマナは、「MANAのカレー屋さん」やりまーす
本場ネパールのカレーをぜひともお楽しみくださいっ☆
もちろんおなじみのフェアトレードコーヒーや紅茶も出します
そしてなんと!!それと平行して会議室まる1室使って大々的に展示もしちゃいまーーーす

準備がいろいろ大変になるとは思いますが
みんなで協力してがんばっていきましょーう

お店は10月31日の1日限定なので、逃さないでくださいねーー


そして、ミーティング終了後は場所を移していざ吊り看板の作成に取り掛かりました

ななちゃん持参の絵の具セットやマジックを駆使して
みんなで模造紙いっぱいにカラフルポップな宣伝を描きました
吊り看板

それぞれのアイディアを詰めこんだ力作になりましたが
やはりいちばん目を引くのは、我らがおくちょん作のマナゾウですねードドーン
とってもキュートなエスニックマナゾウの誕生ですッ。

作業に携わったみんな、お疲れさまでした!
なんやかんやめっちゃ楽しかったですね~
吊り看板 完成

完成~

たくさんの人に来てもらえますよーに、
そしてフェアトレードに関心を持ち、身近に感じてもらえますよーに^^

学祭楽しみだぁぁ~~

ではでは、ちゅーんでした。Bye

09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
