スポンサーサイト


peace project 講演会報告

遅くなりましたが、2月27日に参加してきたpeace projectの講演会について報告します。

講演をしてくださったのはジャーナリストの柴野徹夫さん、立命館大学名誉教授の須田稔さんで、内容は
・世界とアメリカの関係、日本とアメリカの関係
・日本の報道体制
・「戦争」が意味すること
・憲法9条の意義
など多岐にわたりました。

「9.11事件」についての疑惑、アメリカの「2010年計画」、などなど、今まで聞いたことのなかったお話も多く、驚きの連続でした。私個人としては、今の日本の報道体制についてのお話にとても興味を持ちました。私たちはたいていの場合、マスコミなど「何か」を通してしか情報を得ることができません。それがいまや、「大手マスコミは"売れる"ような書き方しかしない」、「国にとって都合の悪いことは書かない」と、柴野さんは言います。つまり、新聞やニュースを通して得る「事実」が、本当かどうかと問われれば疑問が残るというわけです。マスコミもいち「企業」であり、顧客に「うける」ものを世に送り出そうとするあまりに、事実が曲がってしまう可能性があるということでした。
このことは、報道を商品化しすぎてしまうマスコミ、そして、疑いもせず報道のすべてを鵜呑みにしてしまう私たち、両方に責任があると私は思いました。
ただ、そのような報道体制や政府の動きに疑問を呈するひとや反対するひとが、こんなにもたくさん(私の見た限り)活動しているのにもかかわらず、それが報道や世論に反映されないのはなぜだろうと強く感じました。やはり、絶対数がまだまだ少ないのでしょうか。

ほかにも、憲法、戦争、などみんなと話したいことが山ほどあるのですが、まとまる自信がないので直接話します。

今回、ピースの企画に顔を出させていただいて、すごく刺激を受けました。ピースでは、常にいろんな人が企画を持ってきてそれぞれが動いている、という印象を受けます。
逆にマナは、いろんな情報に各自がアンテナを張り、参加していく、というのがだいたいの今の形ですね。合宿後にも言ったんですが、マナは何もしてないようで(?)意外とアンテナはしっかり張れてるんじゃないかと思うんです。たとえば、楽ちゃんがこんなのあるよーって教えてくれたイベント・映画はほとんどマナメンバー参加済みでした。だから、今後さらにパワーアップするためには、次の段階、つまり、自分たちで企画し動く、ということに挑戦してみてもいいんじゃないでしょうか。それぞれ、知りたいこととか知らせたいこととか考えていることとか、たくさんあると思うんです、フェアトレードに限らず。それを、もっと出していって欲しいです。また、もっと積極的にピースなど他団体と絡んで人脈を広げたり、盗めるところは盗んでいったりしてもいいんじゃないでしょうか。

今日、私はマナの将来や今後への思いなどについて、やっしーと会談しました。マナがパワーアップしていくようにがんばりましょうね。

以上、まとまってませんがとくもとでした。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ひとこと

お久しぶりです。
活動はしてませんがここのブログ、時々チェックしてます。
話すのもいいですが思考を纏めるためには文章にするのが一番です。
定期的に、とは言いませんので、大きな刺激を受けた時など、そういう作業をしたくなった時はここに書き込んでもらえたらな、と一観覧者として思います。

更なる書き込み、楽しみにしてます。

と、本題を書き忘れそうになった(^^;
マナってよくわからない団体だけどよくわからないなりに色々やってますよね。ただそれが体系付けられていない、一貫してないから傍目から見てよくわからないだけだと思います。

と言っても別にもっと考えて一貫性のある活動をしろ!と言うわけでもないです。ただ、僕がいた頃は目的としてでなく手段としてマナを考えていた人が多かったと思います。「マナをちゃんとした活動する団体にするため」ではなくて、自分が~~をするためにどうマナという場を生かすか、もっと言ってしまえば自分の目的のためにマナとそのメンバーをどう利用してやるかなんて考えていくと、有意義な関係が生まれるのではないかなーと思います。

というわけでしてがんばって下さい。

講演会面白かったようで何よりです★私も行けばよかったな、こういうイベント?に定期的に参加して話を聞くだけでも自分の知的好奇心がくすぐられてよい刺激になりますね!
たしかにピースプロジェクトの活動は幅広いかつ規模がでかく影響力も大きいだろうなぁと話を聞いてて感じます。
MANAは小さいながらもFT以外のことにも足を踏み入れていってますよね。けれどもみんなが同じエネルギーで動いてるというわけではないし、私自身がそうなんですがもっとフットワークを軽くして外部とも関わったほうがいいなと感じています。
MANA日に久しぶりにみんなで集まるの楽しみです!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
