

FTのイベントin神戸とFTSNからのお知らせ 

先月25日神戸の北野公房で行われたFTのイベントを見学しに行きました。
この日はマナからもファッションショーのモデルとして(!!)あゆみちゃんが参加していました。

2008april 016



会場は体育館のようなところで格団体ごとにブースを出しており、
お馴染みのネパールカレーやドライマンゴーのほか、手工芸品なんかもありましたよ。
他にコンビニ限定のコーヒーとか初めて見る商品もあって面白かったです。

2008april 020


私とタケシはコーヒーを3種類試飲して、どれも味・香りが全然違ってびっくりしました!!


また、サマサマの小吹さんやFTSNの代表の方、神大PEPUPのみなさんとも喋れて刺激されました。
マナも活動の規模を広げたいですね☆
9月の合同展示の企画もあるし、頑張りましょう~。

でもって、FTSNのメーリスで流れてきたものを紹介しておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは~☆

FTSN関西代表の笠松です。
最近決まった人しかML流さないので少し寂しく思います...
イベントの案内など、もっと皆さん流してくださいね^^♪

さてさて...
事務局って普段何やってるの?なんて思っている人が多いと思います。
実は最近、ちょっとした講演も盛り込んだ、交流会を企画しました。
(イベントなどにも参加したりしていますよ~。ブログに少しアップしたのでよかったら見てください。)
今回企画したのは、『フェアトレードしゃべり場!!』です。


日本のフェアトレードって一体どうなっているの!?
私たちにはなにができるんだろう・・・?
フェアトレードの活動をしている学生って皆どんなことしているんだろう・・・?
・・・そんな疑問をこの日解決しちゃいましょう♪
という内容です。

この場を使ってお互いにフェアトレードの活動の情報交換をしたり、思いを共有し合うこともしたいと思います!
自分の活動のヒントにもしてください!

↓↓詳しい内容↓↓

◆日時◆
6月29日

◆プログラム◆
14:30~ アイスブレーキング
15:30~ 休憩(フェアトレード商品のお菓子と飲み物が出ます♪)
16:00~ 【講演】日本のフェアトレードの現状と未来
       講師:未定
       ディスカッション
17:30~ 交流会(任意)
※交流会は場所を移して行います。交流会の参加費は未定ですが、2000円~3000円ほどを想定していただけたらと思います。

◆定員◆
30名

◆参加費◆
無料

◆会場◆
東淀川人権文化センター
http://www.ochra.or.jp/jinbun/hinode/index.html
JR新大阪徒歩5分、地下鉄新大阪徒歩10分

◆申込方法◆
『名前・所属・大学名・連絡先(ケータイ番号・Emailアドレス)・17時30分以降の交流会参加or不参加』を明記の上、田坂jinpeitasaka@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。
期日:現時点では設けていませんが、定員が埋まり次第締め切らせていただくので、なるべくお早めにご連絡下さい。

◆主催◆
フェアトレード学生ネットワーク(FTSN)関西


たくさんのご参加お待ちしております♪
何か質問などあったら気軽に連絡していただけたらと思います。
ではでは。


***********************************
近畿大学 農学部 環境管理学科 4年
FTSN関西 代表
近畿大学フェアトレード団体ASANTE
笠松礼菜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はこの日神戸にいないので無理なんですが
マナからも誰か参加したらいいんじゃないかと思います☆
他大学との交流でモチベーション上がったり面白い話が聞けたりしますしね。
場所が新大阪とちょっと遠いですが・・・。

ところで4日の試飲会お疲れ様でした!!
今回は反省点がたくさんありましたが、まぁなんとかなってよかったです☆
カレーはやはり好評でしたね♪
関学の平林くんは「以前自分達で作ったのより断然おいしい!」と言っていました笑

また反省などは月曜のミーティングで!!









comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です

えっと、誰かわからないけどお疲れ様です。
皆が書き込みをする場なので名前を入れてもらえると良いかなーと言う気がします。
まぁ、ネット上に名前は・・・という意見もあるのでアレかも知れませんが。

それはそうと、イベントお疲れ様でした。
そして試飲会もお疲れ様です。
やっぱりブログは写真があると見ていて楽しいですね。試飲会の記事も楽しみにしています。

ありがとう!

会場であった北野工房すら知らなかった自分…行って見て思ったけどなかなかいい施設(スペース?)でしたね。
僕自身、こういう機会でひさーしぶりに他大学の仲間とまともな話とかしょーもない話ができてリフレッシュできました★
この前、mizino説明書とにらめっこしてた(笑)、あゆみちゃん、やまおもぜひぜひ報告しちゃってな♪

海賊版?>mizino

mizino説明書って何だよ(――;。
それにしても、「睨めっこ」かぁ、わかりにくかったかな。
う~ん、精進します。

名無しさん

書いたのは私、林です☆
名前入れるの忘れてました。
気をつけます!!
水野さんの説明書は全然いけてますよ~!
PC音痴の私でも出来たんですから♪
試飲会にも顔出していただいてありがとうございました^^
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
