

極寒のサンティアゴから

マナのみなさま、おひさしぶりです。徳本です。
もうご存知かとおもいますが、今年もftsn主催の合宿がありますのでお知らせしておきます。(下記)

私は昨年参加しましたが、全国のいろいろな学生の姿を見て大変刺激を受けました。すごい行動力の持ち主、すごい勉強家、自分の意思を伝える力に長けたひと、びっくりするぐらい熱いひと(笑)など、さまざまです。
また、合宿をとおしてftsnという組織やmanaのありかた、自分はフェアトレードの何に興味をひかれたのか、さらにはフェアトレード自体の意義や問題点なども考え直す機会が得られました。

話が少しそれますが、合宿に参加してからというもの、私はしきりに「manaはこれからどうしていくべきなのか」と考えるようになりました。団体としての方向性をどのようにしようか、とか、一体何のためにやってるんだろう、とか。そしてmanaのみんなにもそれを「考える」ことを半ば強要していたように思います。しかし今では、少々「考えすぎ」だったのかもしれないと思っています。考えれば考えるほど、何をするにも「意義」や「理由」が必要になって、でも、本当は人間の活動って、そこまではっきりした動機がないことだってそりゃああってもいいんじゃないかと思うんです。多大な責任やお金がかかってくる場合は別ですけれども。manaは単に(いまのところ)、フェアトレードの何らかの要素に興味を持っているひとの集まりであるわけですし、「知りたいから勉強する」「行きたいからイベントに行く」「やりたいから企画する」といった、シンプルな理由を大事にして行動していけたらいいのではないかとおもいます。そうした姿勢は、manaの年長者(?)の先輩たちに非常に見習うべき点がありますね。そうやってmanaが生まれ、存続してきたのです。
ひとつの団体に入って活動している以上、役割や責任やいろいろなものがついてまわりますが、自分のやりたいことをやる、これをいつも忘れずに活動していければいいなとおもいます。

大変個人的な思いを、長々とすみません。
まだまだ暑さが続くことと思いますが、体に気をつけてがんばってください。そして帰国したらまた仲間に入れてください!


☆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞★
FTSN全国合宿
Do the Action ~Now or Never~
★∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞☆

◆日時◆
9月12日(金)~9月14日(日) 
※途中・一部参加も受け付けます。要相談。

◆場所◆
宇野田ユースホステル(京都) http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
最寄り駅 京都三条(梅田から48分790円)

◆集合日時◆
9月12日 14:30 上記ホテル前集合

◆内容◆
<1日目> 集合、京都観光、アイスブレーキング、FTSN紹介・報告
<2日目> 各団体活動紹介、パネルディスカッション、分科会、アクションプラン作成、交流会
<3日目> アクションプラン発表(12:00解散)

◆参加費◆
後日詳細

◆参加人数◆
参加人数 40名(宿泊可能人数)
※制限人数を超えた場合、他のホテルを利用していただく場合がございます。

◆参加申込・お問い合わせ◆
渉外担当 田坂 仁兵
jinpeitasaka@live.jp
※参加をご希望の方は、
<1>大学生か社会人か(大学生の方は大学名・学年)
<2>氏名
<3>連絡先(メール及び電話)
をご記入の上、上記アドレスまでお願いします。
ご不明な点、遠慮なくお問い合わせください。

◆備考◆
>>合宿への参加を希望される方へ
合宿内で、あなたが活動するサークル、NGO、ボランティア団体の活動紹介をしてみませんか!?
参加と同時受付募集中です!!どしどしご応募ください!!

◆参考◆
FTSN JAPAN  → http://www.ftsnjapan.org/
同   東京    → http://ftsntokyo.web.fc2.com/index.html
同 関西 → http://ftsnkansai.exblog.jp/
同 中国 → http://ftsnchugk.exblog.jp/
同 九州    → http://ftsn9shu.exblog.jp/



comment

管理者にだけ表示を許可する

ちさきちゃんお元気ですか!?お久しぶりです。最近になって昨年のちさきちゃんや竹本氏の苦労がわかってきました。本当に頑張ってくれてたんだなーと思います☆マナも今新しいことに挑戦していて、なかなか忙しいです。そして帰国してパワーアップしたちさきちゃんがまた加わってくれたらとっても心強く感じます!!それまでは留学生活を思いっきり充実させて楽しんでくださいね♪

ゆうこさん、ありがとうございます!いつもマナのメーリスを読んでは、陰ながら応援しています。新しいメンバーはもうマナになじんでくれたでしょうか?
これから合同展示や学祭が控えていて大変だとおもいますが、あんまり気負わないで、適当でいいところは適当にやっちゃってください!笑
これから秋に向かいますから体調に気をつけてくださいね!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
