

4月26日試飲会


 4月26日に行った試飲会についてちょっと報告です。ちゃんとした報告は茅野にお任せいたします。ちゃんとかけよ~。

この日はMANAの2回目の試飲会ということで、前回よりはいろんなところでスムーズに運営が出来たかな、と思います。たとえば、前回はメンバーの自宅から持ってきたコーヒーメーカーを使って何種類かのコーヒーを淹れていたのですがこれだと一度に4杯ぐらいしか淹れられないために相当手際が悪かったです。今回はその反省を生かして一度に12杯ほど淹れられる大きな物を2つ導入、(ひとつは購入、ひとつは生協の「珈琲友之会」(注)様から借用)コーヒーの数も2品に絞ったためとてもやりやすかったです。4月ということもあり、大変混雑していた食堂でしたがたいした混雑もなく、無事コーヒーを売ることが出来ました。

  85.jpg 

 結局、この日は2時間ほどで105杯のコーヒーを飲んでもらえました。前回が60杯でしたのでまずまずといったかんじです。ただ、コーヒーのおまけとしてクッキーを無料で配っていたのでそんなに利益には還元されていませんでした。「損をとって得をとれ」というわけではありませんが今回クッキーを食べて、生協でかってくれる人がいればいいなぁ(^^;。

85.jpg

 試飲会も二回目を終え、MANAの活動もやっと軌道に乗り始めました。たとえるならやっとギアがニュートラルからローギアに入ったという感じでしょーか。FTSNやそのほかのいろんな学生団体とくらべるとややスローペースなMANAですが以後もよろしくお願いします。

■今回の会計。
収入
売り上げ 5460円

支出
ダイエーのペットボトル 525円
ネパリ・バザーロ クッキー 294×7=2058円
コーヒー 2347円
支出計 4930

利益 530円


(注)神戸外大生協の珈琲好きでつくった有志団体。今回はどうもありがとうございました!

cafe.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

Not Subject

武田です。
第1回目のマナ・カフェの記事、なんでなくなっちゃったのかな??活動記録として、いちおう載せておいた方がよいのでは??
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
