スポンサーサイト


フェアトレードショップめぐり☆

8月30日に東京に行った際、横浜にある地球市民かながわプラザ2Fにあるネパリ・バザーロ「Verda」直営店に行ってきました。

Verda


オシャレでとても雰囲気のいい店内で、外大生協のコーナーに置いているクッキーやカレーはもちろん、その他にも雑貨・小物・鞄・服などなど、かわいい商品が目白押しでした!
これは写真におさめたいと思い、店員さんにかけあってみたところ事務局と電話をつないでいただいて、撮影許可を得ることができました。MANAのことや、9月のイベントのことなどをお話すると非常に興味を持っていただいて、私もそのつもりはなかったのですがショップ紹介をさせてもうことにしました。
こうやって学生が活動している様子を見ると励みになると言っていただき、私もすごく嬉しかったです。9月のイベントの模様を送ることになったので、いいものにしたいですね。

その後店内をずっと見てまわって、いろいろな商品をじっくりみているとやっぱり欲しくなり、迷った末にネックレスを購入しました^^バッグや服など欲しいものだらけでしたが、気に入ったものを見つけられてよかったです。

そして電話した際に事務局の方から、近くなら鎌倉にネパリの商品を入れているフェアトレードのお店があるので時間があるなら観光がてらに行ってみては、といい情報をいただいたのでさっそく行くことに。
本当は表参道にあるPeople Treeに行く予定だったのですが、鎌倉まで片道160円で行けてしまうのでこの機会に訪れるのもいいかと思いまして。自由な旅は大好きです(笑)


鎌倉にあるお店は「かまくら富士商店」といって、駅から鶴岡八幡宮に向かう道沿いにあり、八幡宮のすぐそばでとてもわかりやすい場所にありました。


(しかし私は観光案内所の方の勘違いでちがう道を教えられかなり彷徨いました《汗)
とてもちいさなお店ではありますが、たくさんの商品を置いていてここもとてもいい雰囲気でした。
店員さん(とても明るく優しいおばさま)にここに来た理由を伝え、MANAのことやイベントのこともお話するとなんだか盛り上がり?しばらくずっとおしゃべりしていました。

ここは観光地だから日本各地から、また外国人の方も大勢訪れるのでとてもいい場所だと言っておられました。例えば、お店に来たイギリス人男性はもう20年近くフェアトレードやっていて、このお店ももっと拡大すべきだと話されたそうです。さすがイギリスですね。店員さんもできるならそうしたい、もっとお店を大きくすることが夢だと語っていましたが、実際日本ではまだ知名度が低く、売り上げも赤字で簡単にはいかないという現実があるということも教えていただきました。
しかし年々フェアトレードの存在が広まり、お店の売り上げも少しずつ伸びてきていることも事実なので夢もそう遠いものではないかもしれません。

店員さんによると、観光客も多いけれど私たちのような学生もかなり多いそうです。東京・神奈川近郊からはもちろん北は札幌から来たという学生さんたちもいたそうです。彼らもフェアトレード団体を学内で立ち上げ活動していて、観光がてらお店を巡っているみたいです。フェアトレードの広まり方は学生たちがいちばんはやいと驚いていました。そしてそうやって若い世代に広まるのはすごく嬉しいと。
私もますます頑張りたいと思いました!

ここでも写真をたくさん撮り、店員さんに他にもたくさんあるフェアトレード団体のカタログを一式いただいちゃいました。これらはぜひ何かで活用したいと思います。とりあえずMANAで所有しましょう。
あと、ネパリ・バザーロ代表の土屋さんや副代表の方はとってもいい方で非常にフットワークが軽く、講演会など呼ばれればわりとどこにでも出向いて無料で行ってくださるそうで、店員さんに「ぜひかけあってみたらいい」と言われました。実現すればすごいことだと思います。何かイベントに合わせてとかできたらいいですね!


ベルダもそうですが、ここでもいろいろなお話が聞けて、充実した時間を過ごせてほんとうによかったです。みなさんも鎌倉に行かれた際にはぜひお立ち寄りくださいまし。次に行くときにはお店拡大してるかもしれませんね~。


私はまだまだ勉強不足で知らないこともたくさんあり、今回の旅でさらに知識を深め、情報を得たいと思うようになりました。MANAの活動を通して、MANAのみなさんとの関わりを通してたくさん学んでいきたいと思います。

これからも活動がんばりましょう!


以上、報告でした。                      鈴木
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

あゆみちゃんのフットワークにはいつも関心させられます!今回のFTショップ訪問もすごく充実したものだったようですね。いつもとは違う場所で、それぞれ違ったかたちでFTに関わる人たちにお話を伺うのはすごく刺激的ですよね。お互いにいい情報交換にもなりますし。これからのあゆみちゃんの活躍に期待しています!笑

夏といえば旅

やっぱり本を読むだけではなく、活動に携わっている場所に行って人に合うのは大事ですよね。特に関東のほうは規模も大きそうですし、いろいろ勉強になると思います。ぜひその経験を関西のフェアトレードマップやらそのほかの活動に生かしてください。

そのうち生産地からにレポートも書いてくださいね。楽しみにしています(笑)

あゆみちゃん、報告ありがとう!これからもよろしくおねがいします。

私の地元、宇治にもFTショップがあります。どなたか詳しくレポートお願いします。笑)

他力本願

なんか皆、最後の台詞が他力本願やね。
しょうがないので行ってきます。
僕が書いたら皆さんも何か書くように。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
