スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りTシャツについて

初投稿 やまおです♪


今回学祭で使用したお揃いの手作りTシャツについて簡単にまとめたいと思います♪

(Tシャツ着用の画像は一個前の記事ご覧下さい!)




MANA Tシャツプロジェクトが始まったのは今年の春です。

発端は、MANAカフェ(神戸市外大学内でMANAが月一行うカフェイベント)の時に

私服だと誰が店員かよく分からないという反省が出たことでした。

そしてその解決策として、”お揃いのTシャツを着よう”ということになりました。

のろのろとながらプロジェクトは進み、11月1日の学祭に間に合いました♪♪




材料))

●フェアトレード&オーガニックコットンTシャツ→こちら
(バラ売りが良かったので実際購入したショップはこちら

●布用スプレー(アクリル性)→ユザワヤで購入

●厚紙

●新聞紙適量

●ティッシュ

●試し染め用の布

作り方))

1) 厚紙で型を作ります。(厚紙は丈夫なほど◎です。)


2) 新聞紙を広げた上にTシャツを置き、型をTシャツに当てます。   
   
   この時Tシャツがしわしわだったり、型がTシャツから浮いているときれいに染まらないので
   注意して下さい。


3) 型の周りを四方新聞紙で覆います。

   型の周りまでインクが飛んでしまい、染めたくないところも染めてしまうためです。


4) スプレーをよく振り、型の上から降りかけます。
   
   この時、少量ずつかけるのがコツです。
   インクが多すぎると周りににじみが出来て汚くなってしまいます。


   2~4の作業を試し染めの布で何度かやってみることをお勧めします。
   うまく行ってから本番に移りましょう。


5)インクが乾いたら、当て布をした上からアイロンを3分かけて出来上がりです。


CIMG0942.jpg

乾かしてます。

CIMG0935.jpg

完成~♪
スポンサーサイト

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。