

SOLVIVA × Fair Trade

再びやまおです!

学園祭が終わって一息ついたところですが、もう次のイベントが動き始めていたりします♪



本日大阪は茶屋町にあるSOLVIVAというオーガニックレストランに

やっしー先輩とイベントの顔合わせに行って来ました♪

すごく素敵なお店で、ぜひぜひ普段に行ってみたいと思いました!!


↓参加が確定しているフェアトレード学生団体

神戸大学PEPUP
甲南大学はぴちょこ
大阪大学プロム
近畿大学ASANTE(アサンテ)
神戸市外国語大学MANA


 : : : : :イベントの概要: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

SOLVIVA × FAIR TRADE

世界の社会問題に取り組む学生たちと日本の農業を応援するソルビバのコラボレーション


日時:2008年 11月 27日 (木) 18:00~20:00

場所:SOLVIVA(ソルビバ)梅田

会費:2500円

予約締切:2008年 11月 20日 (木)

主催:ソルビバ、FTSN(フェアトレード学生ネットワーク)

オーガニック料理のビュッフェ(1ドリンク付き)

*ビンゴ 上位10名様に素敵な景品

*フェアトレードに関する○×クイズ


: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :




MANAは”現在の自由貿易のシステムとフェアトレードの違い”についてプレゼンと

MANAの団体紹介をさせて頂く時間をもらえます♪

先輩方の知恵をお借りしつつ、いい発表をしたいですね。

あと”おいしいコーヒーの真実”自主上映の宣伝もしたいですね。












やまおのつぶやき・・・・・・

今回イベントのミーティングに参加して思ったのは、

交通費についてです。

合同展示会のミーティングに参加するのにも相当の交通費がかかったのではないでしょうか・・・。

MANAを代表して、わざわざ時間を割いて行ってもらうのになんだかなぁと思いました。

明らかに負担に差が出来ますよね。。。

何かいい方法はないでしょうか??




comment

管理者にだけ表示を許可する

交通費について

ここに書く内容ではないような気もしますが思いつきで書きます。

●manaとつながりのある団体や大学が三宮以東に多く偏っていること
●メンバーが少なく、しかも部活を掛け持ちしている中で、誰か一人でも会議に参加できる意義は非常に大きいこと

から、補助を出すのが理想だと思います

財源は、「交通費」として年度初めなどに1000円/人くらい積立しておくか、結構余裕があるなら現在の予算からそのまま交通費を出してあげることでしょうね。

「ミーティングがmanaを代表して行っている性質のもの」「会場が大学からの距離で三宮より遠くであるもの」の両者を満たすものは交通費を出したらどうでしょう?
休日等の会議のために市外の自宅から出てくるメンバーについては、臨機応変に対応したらいいと思います。

少なくとも、動ける人数が極端に少なかった夏休み中、合同展示打ち合わせに何度も足を運んでいただいた方には補助を出しませんか?

タケシ

タケ氏みづのさん!コメントありがとうございましたv-22

どういう形がベストか見極めながら制度を作りたいと思います♪
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
