スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徒然と思うこと

 
最近、活動も途絶えることなくよく続いているなぁとよく思います。MANAが発足して以来「いつまでたっても離陸しない飛行機」のような、そんなペースで活動が続いています。これまでメンバーから強い熱意を感じることはありませんでしたし、実際自分もそんなに熱意を持っているわけでもありませんでした。メンバーの姿勢も大多数は受身で、フェアトレードに対する知識や考えも非常に浅はかなものです。メンバーの中にはそういう点に不満を持っているような人もおり、自分も程度の差こそあれ同じことを考えていました。そのほかにも、試飲会をしたとはいっても実際に売れたのはコーヒ数袋程度というように、実績もごくごく小さなものでしかないところも悩みのひとつでした。

 でも、今回の試飲会を終えてみて思ったのは、まぁ、こんなかんじでいいんじゃないかな、ということです。というのも確かにスピードは遅く、実績もまだまだですが確実に個々のメンバーの意識や関心は活動開始当初より高まっているのを感じたからです。それに活動が始まって以来、緩やかな結束のせいか、はたまた別の理由によるのか、ほかにも部活をやっているような人ばかりなのに活動からはなれる人もあんまりいない点もMANAならではかな、と思います。時々ほかの団体と比較してちょっとあせったりへこんでみたりもしますが、まぁ、MANAはこんな感じで無理せずのんびりやっていけるといいなぁ・・と改めて感じた今回の試飲会でした.

                                                                  cafe.jpg

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。