スポンサーサイト


Fair Trade Week

こんにちは!!
ちゅーんこと鈴木です

FC2の新旧システムに混乱し(?)
長らく記事を更新できずにいましたが、やっと書けますー

なので少し前の話になりますがちょっとした報告をさせてください。

来たる5月6~12日、梅田阪神百貨店の8F催し場にて
’Fair Trade Week’としてFTショップがお目見えしました
六甲山上ガーデンテラス内にあるショップ「Horti」が出店し
豊富な種類のFT商品を並べ、連日賑わっていましたよー。

私はそのお手伝いとして、数日間ショップ店員として働きました
初めての経験でしたが、一緒に入った店員さんに優しくしていただき
他大学のFT団体の学生さんたちとも一緒に仕事をすることができてとても楽しかったです。
何よりやりがいがあったのは、もちろんお客さまとの触れ合い

フェアトレードについて全く知らない方や、すでに知ってる方
いろんな人とお話をしてフェアトレードのことを伝えようと努めました。
いちから説明をするのがなかなか難しかったり、
商品のことを詳しく聞かれて自分では答えられなくて店員さんに確認したり・・・
もどかしい思いをした場面が何度もありました

でもでも、それ以上に嬉しかったことはもっと沢山あったんです!
FTだと知って、こういうことで協力したいと言う方や
商品を気に入って「いい買い物できたわ、ありがとう」と笑顔で帰られたり
生産者の写真を見て「笑顔が素敵やから買いたくなった」と迷ってたのを決めたり
とにかくいろんな人がいましたが、ひとりひとりの言葉が心に残っています

生産者の喜び、消費者の喜び、どちらも感じたように思えて私も喜びを覚えました。
ほんとうに貴重な経験ができたと思っています

そしてもちろん私も買い物しましたよー!!
とゆうか、店員として店内見て回ってるとほしいものが沢山ありすぎて
買い物したい衝動にかられて大変でした(笑
衣類も雑貨もアクセサリーもほんとに可愛くて

私が購入したのは、デジカメ入れにと羊皮の刺繍ケース
チョコレート、ドリップコーヒー、ケーキ等。
食べ物はいろんな人にプレゼントとして渡しました


こうやって日常生活に簡単に取り入れることのできるFT
まだまだ勉強不足ですが、もっといろんな事を知って活動していきたいと思います。


Fair Trade Weekに参加したみなさん、お疲れさまでした
そしてお世話になりました!ありがとうございましたー
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
