スポンサーサイト


through a ball フットサル

こんにちは、ちゅーんこと鈴木です

早いもので、もう6月も終わり7月に入りましたねー!!
夏休みに近づくとわくわくしてきます


さてさて、私からは6月28日(日)に行われたフットサル大会についての報告です^^
この大会はcharity futsal cupであり、試合球にフェアトレードボール使用したり、
主催学生団体のinsense projectをはじめ、いろんな活動団体がこの大会に関わっていました。

そして私の所属しているFTSN(Fair Trade Student Network)関西はFTブースと展示を担当
無印良品のFT紅茶、コーヒーをリユースカップで販売・提供し、
そのほか近代ASANTEのロゼーラケーキ(←美味!)や
試食用にクッキーやお菓子を出し、物販ではミサンガ・鳥の笛、
英国Sara Smithの新作フェアトレードエコバッグ(←可愛い!ちゅーん購入済!)
などなど、充実のラインナップを揃え1日ブースに立ちました


我らがMANAからは新メンバーのみっつぅとじょりの2人が参加してくれました
この可愛らしい2人はがんばり屋さんで、一生懸命仕事をしてくれてましたよ☆
ほんとにありがとうとにかく超楽しかったねー♪♪♪

MANAの掲示物も大活躍で、FTマップをはじめMANA製の掲示物を使っていただきました
以前からMANAの掲示物のクオリティの高さには定評があり、
イベントなどがあれば貸し出しの声が絶えません。(人気者はひっぱりだこですねー笑)

これも先代の方々からの、そして現在の私たち取り組みの賜物
大事にしていきたいですね。


ただこの大会では出場者の大半がフェアトレードをまったく知らない方たちで
限られた時間でFTをいちから説明し、伝えることは思った以上に難かしかったです[emoji:i-201
フェアトレード活動に関わる者としていろいろな課題が見えた1日でもありました。
この経験をMANAの活動でも活かそうとほんとに思いました!


そして、この大会に参加してもうひとつ大きなものを得ました。

   「新たな出会い」

そうです、出場者はもちろんですが、他大学のいろんな学生さんたちとの交流の場ともなったのです。
主催団体のinsense projectをはじめ、様々な活動に携わる人が多く
今まで知らなかったことや新しい情報をたくさん得ることができました!!
同じ学生でも興味・関心は人それぞれ、熱い心と強い意志を持ったみなさんと話をしてると
こっちまで熱くなってめちゃくちゃいい刺激をがんがん受けました

こうやって外に一歩出ることによって、ほんとに世界が広くなっていくんですね~。
人とのつながりを重んじる私としては、このたくさんの出会いはほんとに貴重であり
これからも大切にしていきたいなと心から思いました


1日仕事を終えた後は充実感でいっぱいでした
頭で考えて勉強することも大事ですが、実際に行動して活動していくことも同時に大事ですよね。


さぁ~MANAの活動もがんばろう!!
いっぱい勉強しよう!!

・・・最後ちゅーんの意気込みで終わってしまいましたが(笑、以上イベント報告でしたっ^^
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちゅーん、みっつぅ、じょりちゃんお疲れさまで-す!
ちゅーん報告ありがとう♪

そうなのよねー。行動は大切ですね。
考えたり知識を得るだけでは自分しか変えられません。
イベントなどを通じて、いろんな人に知ってもらうのは大きなことだと思います。

動くの苦手なやまおは、イベント参加できる子たち影ながら応援したり、
時たま参加したいと思ってます。((お?

ご購入ありがとうございます!

ちゅーん様

はじめまして*フェアトレードバッグを今回FTSN様に委託販売していただきました、もものはなの松本です。

バッグ購入いただき、ありがとうございます!どの柄を購入されたのでしょうか~ 柄がカワイイだけじゃなく、とても丈夫なのでガンガン使ってやってくださいね!

もものはな 様

松本さん、こんにちは。
バッグとっても可愛くてびっくりしました!
私は赤の花柄(小)のものを買いました~。お気に入りi-80
今回はフットサル大会ということで、男性が圧倒的多数で
なかなかバッグ購入にはつながりませんでしたが、
これからどんどん広めておすすめしていきたいと思います^^
外大でも委託販売などできたらいいですね~☆
私もガンガン使っていきますね!

ありがとうございました!!

ありがとうございました!!
insense project代表の宮川卓也です。
フェアトレードをフットサルアスリートに
触れさせて頂いたことは、すぐに効果が
出るとかではないかもしれませんが、
ちょっとでも感じたことがあれば、その連鎖が
世の中をいい方向へ向けていく材料になると
信じております。
うちのメンバーも皆さんに刺激を受けてましたよ!!
MANAさんの活動にも協力させて頂けたら
嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします!!

宮川さん

コメント、ありがとうございます!^^
私たちもすごくいい刺激をうけました。
お互いいい影響を与え合いながら、協力していけたらいいですね☆
こちらこそ、よろしくお願いします>v<
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
