スポンサーサイト


FTSN合同新歓

またまたこんにちは
ちゅーんこと鈴木です^^

MANA自体の活動とは少し違いますが、
私が関わったこととしてちょろっと報告させてもらいます


7月4日(土)に私が所属するFair Trade Student Network関西が
各大学団体の新メンバーを迎えて合同新歓を開催しました☆
場所は大阪のJR玉造近くの会場でした。
私の家からだと電車乗り継いで2時間半くらい・・・遠い

MANAからは、じょり・みっつぅ・ひらいちゃんの3人のMANA娘が来てくれました
みんなほんとにいい子たちですよねー^^
後輩として可愛くてしかたがないです!メロメロ笑

さて、気になる内容ですが、まずFTSNの団体紹介から始まり
その後、いろんな大学のフェアトレード団体紹介を順に行いました。
今回発表した団体は

・神戸大学→PEPUP(ぺぱっぷ)
・神戸市外国語大学→MANA(マナ)
・大阪大学→PROME(プロム)
・近畿大学農学部→ASANTE(アサンテ)
・近畿大学本部キャンパス→furaha(フラハ)
・立命館大学→beleaf(ビリーフ)
・甲南女子大学→ORANGE CAFE
・京都大学→フェアトレードサークル

の8団体です
どの団体もそれぞれに取り組みが違って、かーなーりー興味深かったです!
他の大学ではこんなことしてるんだー、とか、このノウハウ使える!とか
お互いにいいところや課題を学び、それそれの活動に活かすことができるなと思いました。

その他、大阪女学院のフェアトレードサークルの方も来ていて
いろんな大学の学生が揃った印象でした。
FTSNはこのような団体をつなぎ、ネットワークとして機能させる役割も担っています

今回ちゅーんは司会を務めさせていただきましたが、
聞いてるみなさんの顔は真剣そのもので、話す方にも熱が入りました!


これからも同じ学生として、お互いに刺激を与えあいながら交流を深めていきたいと思います。
最後は神戸大PEPUPのドライマンゴーと近畿大ASANTEのロゼーラケーキも販売し、
みんなでおいしく頬張りました美味しいー


MANAは来る7月10日(金)にMANAcafeですね
前期最後となるcafeなので、みなさん来てくださいねー♪

メニューはこちら↓↓
・ホットコーヒー(トセパン:メキシコ産)
・アイスコーヒー(ヒマラヤン:ネパール産)
・チャイ(ネパール)
・紅茶のケーキ/マンゴーケーキ/今月のケーキ
・MANAセット・・・ドリンク+ケーキ

すべてフェアトレード商品を使ってます

いつも通り12時ごろ~外大生協前にてオープン^^
よろしくお願いしまぁす

では、ちゅーんでした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした★

あゆちゅーんさんのプレゼンには、ほんと感激しました!!
普通に生活していたら、出会えてなかったかもしれないような方々に出会う機会を作っていただいて、ありがとうございました!!
フェアトレードをより多くの人に知ってもらおう、という同じ目的でも、各団体がとる手段はほんとに様々で…いい勉強になりました^^
FTSNにもすごく興味を持ったので、近いうちにあゆちゅーんさんに質問しまくるかもなので、その時はよろしくお願いしますっv-119
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
