スポンサーサイト


ぼやき byやまお

ちゅーんに続きましてやまおです☆

先週の金曜日は毎月恒例MANAカフェでした。
報告は若い子たちに任せるとしましょう。よろしく!((直接頼めよ


当時珍しかった(と思う)1年時からの参加ではや2年と半分
まだまだ若いつもりですが、後輩のフレッシュさが眩しくなって来ました。うっ

そんな年寄りになりつつあるやまおのMANAへの想いとか
皆にどう活動してほしいなとか
(偉そうにならない程度に)なんやかーと語りたいと思います。
基本口下手だったり人見知りだったり(代表なのに!!)
するんでこんなとこでぼやいてみます。
結論とかオチとかないんですが、いいですか?



○ミーティングについて

せっかく集まるいい機会なのに、事務的なことばっかになっちゃうのが不満です。ぶひ
毎回事務的なこと一切なしでのんびりいろんな話をする場に出来ちゃいませんかねぇ。
先輩の就職活動の話でもいいし、
授業で聞いた話、
最近よく考えることとかとか

最近よく考えるのは地球には何人まで住めるのかな?って考えます。
水が足りない、資源が足りない、食糧が足りない。
ひとりひとりの取り分を減らしてでも皆生きるべきなのか?
取り合いしないためにもっと減るべきなのでは??とか考えてしまいます。
まぁ減る方法とか考えたくないですけど。

っと話がずれました。
国際問題とかに興味がある子たちが集まってるんで
熱い議論かわしたいなぁって思うんです。

あ!ディベートでもする!?題『フェアトレードの可能性の是非』とか
(何か違っ


○勉強会について

勉強会したいなーとだいぶ前から思っていたのですが、
私の代ではなかなかちゃんとしたのが出来ずに今に至っています。

先輩や先生主導のは何回か出来て、ちゃんとうまく行くのですが
自分主導となると、なかなか日程合わなかったり準備不足になったりとだめだめです。

何でだろう?と考えたときに
ほんとは勉強会したくないんじゃない?と思いあたりました。あいたー
MANAの皆さんほんとごめんなさい。
というか、勉強会を堅苦しく考え過ぎて一人慄いていたとこがあったかもーだなんて。
あぁぁぁ。
自分が言いだしっぺだから自分がやらなきゃ!!と踏ん張ってたんですが、
苦手なんですよねー。人前で人に教えるの。
1年生の時失敗したし!2年のときもうまくいかなヵk;・・・・。

勉強会に苦手意識がある人が勉強会主導してもうまく開けるわけなーい。(開き直り)
という訳で誰かに勉強会係押し付けるのもありかもと代表がほくそ笑んでます。
指名された人は頑張ってください。((ほんと!?



○理想

もーここからは偉そうなこと言いやがってー
自分出来てないだろーな内容になるので
恥ずかしい。です。が。

ちょっと理想の話を。うまく書けますかね。

まず、MANAはわりかしゆるーい団体です。
というかあれしろ!これしろ!って言いたくないんです。
むしろMANAであれもこれもしたい!て来てほしいです。

MANAカフェを作っているのはもう参加している皆です。
やまおの意見なんてほほーいと聞いて、
新しいことどんどんやって行って欲しい。
好き勝手してほしい。
チャイの分量なんて採算がとれておいしければいいんです。
机の並ベ方ももっと変えていいんです。

MANAの名前使って企画立ててもいいし。(会議室1週間借りて展示会とか、フェアトレードコーナーで○○フェアをするとか、学祭でお化け屋敷とか)今までやったこともないことにチャレンジ!!とか。

私が偉そうに代表だなんて名乗ってますが、そんなん名目上です。
皆がひとりひとりがMANAの代表をしていると思っています。
代表が~って言ってるからって行動しないで下さい。
違うって思ったら食い下がって来て下さい。

あれかな。結局はトップダウンの部活にしたくないんですかね。
つまらないじゃないですか。
いや、自分の行動力のなさを皆にカバーしてもらおうとしてるのかも!?
あと責任転嫁かも!あいたー。

おっと出かける時間になっちゃいました。
ほんとオチないですね。関西人なのに。

それではぐだぐだのお恥ずかしい文章で明日には消えているかもしれませんが。

やまおでした
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

勉強会、誰もやるひとがいなかったらやります。
ほんとは若者に任せたほうがいいのだろうけどー
私、いろんなひとがいろんなテーマをもってくるっていうかたちの勉強会が好きです。
おもしろいし。
それとも、昔の自分のやり方に固執してるだけなのでしょうか。
とにかく夏休みあたりに1回勉強会したいですね。

No title

ちさきさんありがとうございます。
この形が絶対いいというのはないので、
いろんな形の勉強会があっていいと思います。
ちさきさんがお手伝いしてくださるととてもうれしく心強いです!!
よろしくお願いします。

ぼやきと言えば…

楽天のノムさんですが。

ぼやきもやまおが描くmana像ももっとひとりひとりに示していいと思うよ。

代表がこんな部活にしたい!と表明することは必要なことと思うし、みんなからもいろんな賛同・アドバイスが得られると思います。
特にニューフェースや高学年のお姉さまお兄さま方の型にはまらん意見は貴重です。

あと上意下達になることを心配しているようだけども、僕が見てきた限りこのサークルはいくつかの要素から強烈なトップダウンにはなりえないから心配なく!

こんなところでリーダー論を語るのはなんだかなーと思うので、詳しくはまたサミット資料をご参照あれ~笑
がんばれコンマス!

勉強会はそんなに敷居の高いもんと捉えずに、「しゃべり場」くらいの感覚でいいと思いますよ。
manaらしく、「形」にこだわらず「やること」に意味を見出しましょう!

タケシありがとうございます!

サミット資料参考にもっといいリーダーになれるよう頑張ります。

書いた後に心境の変化?があって、あれもやりたいこれもやりたいってなってないの自分だな。と…

あと、若い子に任せよって思うのはもっと後でいいやって思いました♪
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
