スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェアトレードの活動をする上で

 いまMANAの中ではもうちょっとみな勉強をしたほうがいいんじゃないか、という意見が出ています。というのも実は、MANAメンバーのほとんどがフェアトレードについてさらっと説明することさえできないからです。自分も含めて比較的知ってるほうであるメンバーもぶっちゃけた話南北問題、あるいはフェアトレードに関してはずぶの素人です。こうした状況は新しいメンバーがたくさん入ってきた、ということにも関係するんでしょうが、もともとフェアトレードについて学びたくて活動を始めたわけじゃないってのが大きいと思います。

 僕自身そうだったのですが、おそらく最初のメンバーはみな「なんか面白そう」というだけで活動を始めたんだと思います。流行の「フェアトレード」に乗っかって皆でわいわい活動するってのが多分一番の魅力だったんでしょう。フェアトレードの活動家から見たら中途半端で、フェアトレードのなんたるかもわからんようなやつらが浮かれて何かやっている、ぐらいにしか思わないでしょうけどね(^^;
 
 というわけで、もともとMANAは勉強のために始まったとも思っていないので勉強しなければならない、とは思いません。なので僕としては勉強のための勉強会ってのはあんまりしたくないなーというのが本音です。ただ漫然と本を読んでも、目的意識がないと身につきませんしね。

 とはいってもフェアトレードがどういうものなのか、ということもわからなければ何も出来ないわけで、どんなお店があってどんな商品があるかも知らなければ生協のコーナーも作れないわけです。勉強のためだけの勉強は個人に任せればいいといいましたが、こうした活動の基礎となる情報は皆で共有しておかなければいけないとは思いますけどね。


 

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ゴールデンウィークまっさかり。おとといはシネ・ヌーヴォで上映中のウカマウ(ボリビアの社会派映画集団)の新作「最後の庭に息子たち」を見に行ってきました。レディースデーだったので(笑)、あと2本「地下の民」「人民の勇気」も。「最後の・・・」はお勧めです!「人民の勇気」もこれは映画かい?!と言うくらいインパクト大きいです。人民の(勇気)もだけど映画人の勇気とも言える作品。
さて、4月末はMANAのMTGがあったんですよね?できれば議事録回していただければと思います。
新メンバーさん、MLかブログで自己紹介したいただきたいな~。お願いします。
さて、新メンバーが加わり、今までのメンバーの間で少なくとも当然となっていた情報や話題も引き継ぐ必要もありますよね。そのうえで、今後の活動について考えていかなければならないですよね。
わたしの意見としては、前にも提案したとおり、各人の姿勢やMANAとしての方向性を模索するためには読書会など、議論の場をもつべきじゃないかと考えています。それについて、まだみなさんの考えがまとまっていないか、お忙しいのかもしれません。が、どうなんでしょうかね。わたしもMANAメンバーだとは思っていますが、基本は学部学生たちが中心のコミュニティだと思うので、みなさんの判断にお任せします。

4日・5日とテレビでNHKアニメ「雪の女王」再放送ダイジェスト版を見ました。何気なくテレビをつけたらやってたので見たまででしたが、すっごい名作です。出崎統監督作品とのことですが、しっかりした作りで、キャラクターが魅力的。もっと話題になってもいいのでは??と思いましたね。深読みできるようなしかけがいっぱいあって、ビデオかDVD買おうかしら?と思いました。
GWも明日で終了。みなさん良い休暇を。。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。