スポンサーサイト


Fair Trade Walk '09

こんにちはー、おなじみちゅーんです

暑くなってきて、いよいよ夏だー!って感じの今日この頃
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ちょっとばかりブログ更新が空きましたが
今回はちゅーんがイベント参加報告として書かせていただきます。


来たる7月11日(土)
FTSN東京主催の”Fair Trade Walk '09”が東京にて開催されました!!

関東(東京近辺)の方がもちろん多かったんですが、
関西からは私含めて数名、九州や四国からも参加者がいて
しかも年齢層も高校生から社会人までと幅広く、フェアトレード知ってる、知ってない関係なしに
本当にいろんな人が、約60人以上集まったイベントとなりました

午後13時に渋谷の某モ○イ像前に集合し、ランダムに分けられた6人編成のチームを組み
FTSN東京の方から説明を受けて、さっそくイベントスタート


今年のイベント内容はと言いますと・・・
ずばり!「クイズスタンプラリー」です

渋谷駅を出発して、3つのエリアに散らばるスタンプマン達を探し
見つけたらフェアトレードに関するクイズが出題されます。
正解するとスタンプgetーーー
しかーし!不正解やと何ももらえません。

エリアはけっこー広範囲で、しかも、さすがの東京、人も多い
スタンプマンを見つけるのは困難なのです!
決められた時間内で9人のスタンプマンを見つけ
さらに各エリアにあるフェアトレードショップにも行かなくてはなりませぬ。

チーム内の協力と、勘と運で乗り切るようなものですね

私のチームは高校生、早稲田大、フリーランスプログラマー、○○大学仲良し組と
かなりいろんな人が集まって、楽しかったです^^

東京に行くと関西弁が多少消えるけど
むこうの人たちにはもっぱら「関西弁しゃべってよー」と言われ
しかたなくバリバリの関西弁(←私の場合、播州弁ですが)でしゃべってやりました。笑

もちろん関西の笑いに対するシビアさも教えてあげましたよ
なんて笑


おっと、話がそれましたね

フェアトレードショップは以下の3店舗^^
・ぐらするーつ渋谷店
・パッチワーク
・ピープル・ツリー表参道店

ぐらするーつはわりとこじんまりとしたお店で
でも雑貨や食料品、衣類など、品揃えは本当に豊富です!
私は以前お忍びで?東京行った際にお買い物しました

パッチワークは東京ウィメンズプラザ1階にあるフェアトレードカフェ&販売スペースです。
どのチームもここでお茶休憩してましたアイスコーヒーおいしかったー^^

ピープル・ツリーはもうご存知の方も多いはず
おしゃれでスタイリッシュな素敵なお店です
ここは東京来ると訪れるので大好きなお店時間があればお買い物したかったなー><


それぞれのお店も無事行けて、私たちのチームは見事にすべてのスタンプマン発見
そして全問正解とゆー優秀ぶりを発揮
みんなテンションあがりまくり!!

17時には終了して場所を移し、みんな代々木公園に集合。
その後、交流会に流れ込みました

まず結果発表。
トップのチームが私のチーム含め4つ現れたのでここで最終決戦

クイズ早押しで、正解したチームが真の優勝!!で、なんと!!!
ちゅーんのチーム、早稲田boyの活躍で正解し、優勝ーーー
キャーキャー喜んでしまいました

ちなみに最終クイズ、みなさんもお考えください。
「国際的組織であるIFAT(アイファット/The International Fair Trade Asociation)は今年、組織名を変更しました。さて何という名称になったでしょう?」

私、変わったの知りませんでした
正解は、WFTO(World Fair Trade Organization)日本語にすると「世界フェアトレード機関」です
ひとつ知識が増えましたー^^

てな感じで、沢山のクイズでフェアトレードの知識を得て
そして優勝チームには人数分のフェアトレードグッズが!

Tシャツ、バッグ、帽子、ペンケース、小物、タンブラー
すべてフェアトレードグッズで、私はタンブラーをいただいちゃいましたv
参加者全員に小川珈琲のFTコーヒーと、alce neroのFTチョコが配られかなりの豪華さでしたね。
FTSN東京のみなさま、ほんとスゴイです

交流会は遅くまでつづいたようですが、私は夜行バスに乗るため
泣く泣くみなさんとの別れを惜しみながら帰路につきました。


今回のイベントでさらに東京が好きになり(←個人的《笑
フェアトレードについても学べましたが、さらに沢山の人との出会い
これも大きな収穫のひとつでした。
関東の各大学のフェアトレード団体や、フェアトレードについて勉強してる方
フェアトレードのみならず諸活動に携わってる方・・・等など
ほんとうにいろんな人たちとふれ合い、意見しあうことができました。
みんないろいろ考えてるんですよねー

またガンガンいい刺激を受けました!
そして友達もいっぱいできました!!

またこのようなイベントがあれば、東京なりなんなり飛んで行きたいと思います


めちゃくちゃ長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。
みなさま、よい夏休みを迎えれますよーに
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
