スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナつーしん 創刊号

記念すべき創刊号です。

MANAの広報紙として、MANAの活動やフェアトレードに関する情報をお届けしたいと思います。
(ちなみに今期の編集長はオクチョンです。)

実物はA4サイズの新聞なんで(しかもカラー!!)
PDFファイルetc.でアップしたかったのですが、技術&機材が足りず
私が人力で頑張ります[emoji:i-234](web用にちょっと編集してます。)



マナつーしん vol.1   2009 / 7 / 10 祝創刊♪

●Through A Ball Charity Futsal
大会コンセプト「through a ball ~一つのボールを通して出来ること~

フットサル大会が6月28日(日)に大阪の住之江にて開催されました。
MANAからはちゅーんさん、みっつぅ、じょりの3人が参加。
FTSN (フェアトレード学生ネットワーク) の運営ブースのお手伝いをしました。

フェアトレードのサッカーボール(下で詳しく説明)をこの大会では使用しており、
フェアトレードを知らない方にもフェアトレードについて考えてもらおうというというものでした。

FTSN運営ブースでは、フェアトレードの商品やパンフレットを配布。
参加選手の方々にフェアトレードの説明をしました。
また、ポスターなどの展示も行いました。
少しはフェアトレードの輪も広がったかなと思います。

フェアトレードのサッカーボールとは?

さて、普通のサッカーボールは主にインドやパキスタンで作られています。
その作り手の中には15歳に満たない学齢期の子供も含まれています。
子供の手の方が細かい作業に向いてるとか、賃金が安くていいなどが理由のようです。

するとこのような悪循環が!!

①貧しくて学校に行けない
      ↓↓↓
②長時間労働+低賃金
      ↓↓↓
③結局貧しさから脱出できない

この悪循環をフェアトレードサッカーボールが変えます。
CHANGE!!

フェアトレードのサッカーボールでは
☆一個につき価格の15%に相当する75~175円の奨励金が
 通常の支払いとは別に支払れる。
    ↓↓↓ 
☆子供の教育や労働の福祉に使われる
    ↓↓↓
☆貧困からの出口

という可能性を秘めたボールです。

(文章:じょり)


●フェアトレードエコバッグ
英国=サラ・スミス=

今回イチオシ フェアトレード商品はズバリ!!
ちょーcuteでcolourfulなオーガニックコットンのフェアトレードエコバッグ

サラ・スミスのバッグはアフリカ マリ共和国の
フェアトレード認証農家で作られたコットンを使用して作られています。
6パターン(各大・小)あり、めちゃくちゃ可愛い!!
丈夫で大きめサイズのため、使い勝手抜群

わたくし、ちゅーんもひと目ぼれで購入し、学校やお出かけにフル活用しています

(文章:ちゅーん)

画像載せられなくて残念
ちゅーん大絶賛のフェアトレードエコバッグ
「もものはな」さんで購入出来ます!! (byやまお)


編集後記 【へんしゅうこうき】

はじめまして、編集長のおくちょんと申します。
めでたい創刊号は『じょり』と『ちゅーんさん』という
本名分からない組の記事をお送りしました。

有益で楽しいMANA通信をふと発行していく予定ですので、
今後ともMANAを(ついでに私も)
応援よろしくお願いします。

(文章:おくちょん)






なんとか人力で出来ました。
実物はもっとかわいいです。
そんな実物を見たい方は、

①神戸市外国語大学 生協 フェアトレードコーナー
②シサム工房 岡本店さん
③リエゾンさん (岡本)

に置かせて頂く(予定)です。
ぜひお探し下さいませ~♪

やまお
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。