

MANA勉強会(というか座談会?)

おはようございます!
昨日今日と温かい日が続きますね。
このまま春になってしまえばいいのにと願うやまおです。

昨日はタケシ主催の勉強会が開催されました。
約2時間の予定(タケシのレジメより)が5時間に及ぶほど盛り上がりました♪

せっかくなのでテンションが高いうちに(オール明けで寝てないよ!!)
議事録として、皆さんの発表を軽くまとめておきたいと思います。


①タケシ

●今日の趣旨の説明⇒固くない勉強会

●プレゼンの聞き手のこと
 ・レジメと口頭説明が対応しているか、不明な記述はないか、などのチェック。
 ・質問をすることがエチケット。
 ・その場合出来るだけ具体的に。
 ・あらかじめ、何について、何個質問があるか提示すること。

②やまお

●日本の雇用問題をグローバル化とからめて
 ・賃金が安い方に労働は流れて行く。運輸、通信網の発達(グローバル化)でさらに加速。
 ・企業理念の変化。世界との競争の中で人を大切にする風潮が薄れた。
 ・労働者の構成の変化。労働への門戸が広く広められた。
 ⇒この先日本はどうなるのか問題提起。

●その他雑談
 ・ユニクロの安さの秘密など
 ・利益拡大主義か社会へ利益還元主義か
 ・非正規雇用をなくして、正規雇用を増やすべきか。

 参考文献:『フラット化する世界』『シフト中国』『反貧困と派遣切り』

勉強会①
③さっちゃん

●現在の南京を作りあげた要因 ナショナリズムと南京
 ・南京・・・経済成長率12.1%
 ・南京はその立地条件のよさだけで発展したのではない。
 ・紀元前から異民族の侵略、19世紀・20世紀と諸外国に侵略される。
 ・それが、国内のナショナリズムを高める。→共通の敵に対抗するために国内の対立関係を協力関係に。
 ・南京事件の真実の謎。あったかなかったかの判断材料の正確性がない。
 ・従軍慰安婦の問題。

●その他雑談
 ・民衆裁判、国を裁く。
 ・トイレから分かる民族性

 参考文献:『ザ・レイプ・オブ・南京 第二次世界大戦の忘れられたホロコースト』
      『「慰安婦」と出会った女子大生たち』『「南京事件」の探究―その実像をもとめて』

④あいこさん

●近代日本とラテンアメリカ
●チョコレートの歴史とフェアトレード
●平等な社会は実現しうるか?
●英語至上主義への疑問→英語以外の言語の習得のススメ
●翻訳の問題
●レジメから話をそれる話し方・・・亀山先生、木村先生の例
●日本の恵まれた雇用、給料⇒大卒初任給20万前後とか他の国ではありえない。
●メキシコへの愛

 参考文献:『概説ラテンアメリカ史』『チョコレートの真実』

勉強会②


⑤ちゅん

●エクアドルのコロンビア難民
 ・柴田大輔さんの講演会の資料から
 ・コロンビアの内戦・・・ゲリラと政府軍の争い
 ・日本の難民受け入れは可能か?
 ・300万人の国内避難民と2万5000人のエクアドル難民
 ・生活のための麻薬栽培

勉強会③


その他雑談

①皆が好きな本、おススメの本

・ガルシア=マルケス
・エドガー=アラン=ポー
・レ・ミゼラブルなど”名作”と呼ばれるもの
・ハリーポッター
・恩田陸さんの本
・ダヴィンチを参考にしては?
・クマクマ*さんの本
・梨木果歩さんの本
・遠藤周作のエッセイ
・探偵もの

②読書法
あいこさんがlv.4の読書法をしていることが判明
⇒スクリーニング(さらーっと眺める)で必要なキーワードをチェックする。

③難しい本(論文とか)と好きな本(小説など)を読む割合は?
やる気、興味があるとき前者、後者は好きなときに読んだらいいのでは?半々くらい?


こんなものですかね。
補足や、この話も皆で共有したい!というのがある人はアップよろしくお願いします。
また勉強会という名の座談会やりましょー♪


やまお

comment

管理者にだけ表示を許可する

やまおさんへ

やまおさん

個展来て下さってありがとうございます!
お礼メールを送りたかったのですが、こちらの登録ミスで送れなかったので、このような場所で申し訳ありません。。
もしよければ再度メール送っていただけますでしょうか?
すみません。お邪魔しました。

きのしたかほり
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
