スポンサーサイト


MANAについて考えたこと

こんにちは
久々のアップです
今まで放置してました
スミマセン
あっ! MANA部長の みっつぅ です
今日の天気は雨なのですが…
私の心は快晴以上にスッキリした状態です!

それもこれも…あの方のおかげです。

最近、ずーーーーーーーーーっと考えてました
もうMANAが嫌いになるんじゃないかと思うくらい考えすぎて考えすぎてパンクしそうでした
すごい苦しかったです。

3回生になってゼミが始まり、自分が勉強したいと思っていることを学んでいる時間がすごい幸せです
ゼミの時間以外にも、授業で千葉先生の次に好きになりそうな先生を見つけてしまいました
その授業がたまらなく楽しみです
大げさですが、その先生の一言一言に心を動かされて、久々に「勉強って楽しい!」と思いました。

良い子ぶる訳ではないのですが、編入して自分が関心のあるテーマを見つけれて、外大に来て良かった といろんな意味で思います

わっ私的なことばっかり書いてしまいました ><
すいません

話を戻しますと…今年の春は卒業、休学される方が多くてMANAメンバーがすごい少なくなってしまいましたが
約10人くらい?の新入部員が入ってくれました
若々しいパワーが眩しいです

つい、何を間違ったのか…部長というポジションに就けたことが嬉しかったのか
かなり張り切って、あれもこれも手を出して…

最近はMANAを広めることにしか目がいっていませんでした
何をやってるのか分からないまま、ただ流されて…という状態が今に至ります

MANAの活動と自分が、どんどんかけ離れたものになっていました

私がやりたいこと…。  
違う!

イベントに参加するのも、コーナーの改装を考えるのも好きです

でも、何か足りない、中身がない
そうだ!勉強会を開こう!

開きましょう!
これから勉強会への参加は、やりたい人だけが集まる形にしたいと思います


・個人個人が自分の好きなことをやっているのがMANAなんじゃない?
・興味をもったことを調べてアウトプットする場がMANAであり、このMANAブログなんじゃないん?



「MANAをまとめる必要なんてない。」
という言葉が今までモヤモヤしてたものを、そっと取り払ってくれました。
極端ですが、Caféだけやりたい人はCaféだけすれば良いと思います
MANAの一員だから、参加しなきゃ という強制はいらないと。

うん。
ことを起こすのも必要だけど、まずは中身がしっかりしなきゃ!

今更、気付いたのかと思われると思いますが
鈍い頭なので…本当に今更なんです

MANAって何なのか…やっと少し見えた気がします

以上…。
こんな人が今、MANAの部長をしてるなんて非常にお恥ずかしいですが
事実です ごめんなさい


あっ最後に!

情報があふれる今、耳栓をするのも良いなぁ~
と、感じました

他の人の意見も大切だけど、自分の人生、お金だって絡んでんだから、自分の気持ちを大切にしなきゃ!
たくさんのアドバイスを聞いても最終的に自分の人生は自分だけのものだから、最後は自分で決めるのだ!



以上。 何かふっきれた みっつぅ でした
長文、読んでくれた方!ありがとうございます
そして、これからブログ活用しましょーうっ










スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

がんばれMAMA娘

ひさびさにMANA娘らしい勢いのあるメッセージ、頼もしいです!

部長だからと言って無理にリーダーシップをとる必要はないです、MANAの場合。
あくまで対外的に事務手続き上必要なだけで、例えば学際関係のミーティングにサークルの代表(というか代理)として出席したり、学校に許可の書類を出さにゃならんとか、そーいうもの。

MANAメンバーはひとりひとりが発熱源になるのです!
それに、今の光永さんなら、周りを巻き込める発熱源になれます。そう思います。
自分が気になること、興味のあること、をどんどん追求していって下さい。

がんばるのです。
ちゃんと見てますから☆

それと・・・

あと、どうしても気になるのが、で、結局、光永さんが見つけたテーマって何ですか?? (まだ聞いていないので・・気になる~) とっても興味があります! 完全なものじゃなので全然かまわないので、ぜひ、勉強会で紹介してください、よろしくお願いします (勉強会をするなら、オブザーバー参加します☆)

耳栓

買ったんですね。ナイスです、その素直さ。
自分で「いいかも?」と思ったことは、えーアホみたい~と言わず、とりあえず試してみる姿勢、グーです。
目は閉じれますが、耳は開きっぱなしですものねえ。
何かと雑音(誘惑、どーでもいい情報)があふれていますので、ときには意図的にシャットアウトして、脳をダメージから守りましょう~。

いいね!!

おぉー。
「MANAをまとめる必要なんてない。」

いい境地だと思います。
好きなことをするのにMANAを利用してほしいという思いが、ひとことにまとまっていて私もすごくすっきりしました。うん。みつこさん!いっぱいMANAのこと真剣に考えてくれてありがとう!!
やぁ勢いあっていいですね!!

ちなみに私も耳栓愛用者ですw
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
