スポンサーサイト


☆武田先生プレゼンツトークショー☆

はじめまして
2部英米1回のゆっきぃこと磯幸都です
よろしくお願いします

先月5月の第3週目はMANA WEEKでしたが、その最終日21日(金)に、武田先生をお招きしての勉強会を行いました
アップするのが遅くなってしまって本当に申し訳ないのですが、そのときの報告と合わせて、今MANAで考えている新たな取り組みについても少し書きたいと思います!

まず、勉強会の報告ですが、1つめは、MANA CAFEがただのコーヒー屋さんになってる!とのことでした。今年入学したばかりでMANA CAFEについては全然わからなくて何とも言えないのですが、今週の25日(金)に予定している今年初めてのMANA CAFEでは、“新入生にフェアトレードとMANAについて知ってもらおう!”というテーマを設定し、購入時に、フェアトレードとMANAについての簡単な紹介を書いたチラシ(おぎが可愛く作成してくれました!)を渡そうと思っています

2つめは、地域通貨についてです。地域通貨という言葉は初耳だったのですが、私が理解した範囲で簡単に言うと、ある特定の地域でのみ通用するオリジナルの通貨で、「ありがとう。」「ごめんね。」で済ませる代わりに地域通貨を手渡すことで、サービスを目に見えるようにすると同時に、サービスの流れをよくしようというものだそうです

そして、先週の18日(金)に、武田先生から、地域通貨をMANAで実際にやってみないか.という提案をしていただきました
そこで、今週のミーティングでは、MANAのメンバーも地域通貨については十分な知識がないため、一度MANAのメンバーで勉強会を開き、地域通貨についての知識を共有してからにしようということになりました

報告は以上です。。

最後になりましたが、今回の勉強会には、甲南大学からはぴちょこのお2人の方が参加してくださり、いろいろ情報交換をすることもできました。ありがとうございました

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゆっきぃ、初アップじゃぁ!
報告ありがとうー☆
人生で初めてのブログアップなんじゃなぁ!
お疲れ様><
25日(金)の勉強会は武田先生が以前、授業で地域通貨の事を取り上げたときに作成されたプリントをいただきましたね。
他にもグローバリゼーションとか広い話をして頂いて、個人的に印象に残っているのは・・・
「グチを言って自棄酒飲んでも問題の解決には繋がらない。。。」
っていうことかなぁ:)
他にもいろいろな話をしていただいたけど、すごい先生の人生の経験から出た答えみたいで心に響きました!
あっ!ブログに勉強会を受けてのゆっきぃの感想とかも書いて欲しかったなぁ;)
次のアップを楽しみにしています☆
いつも積極的にMANAに顔出してくれて、ありがとうね!
“生協FTコーナーの改装担当”ゆっきぃ!!!
これからも宜しくね:)
みっつぅ

これからもアップよろしく

磯幸さん、ブログアップありがとう。
MANAはみんなの実験の場なので、学年や経験に関係なく、「やりたい☆」と思ったことはどんどん提案して、試してみてね。
うまくいかなくても、それは考えるための「ネタ」です。大事な思索の糧です。捨てちゃだめですよ。
水に流しちゃだめです、酒で憂さ晴らしもNG(ま、程度や問題にもよる。考えても仕方がない場合もあるので~。そのへんは見極めましょう)。
報告に加え、個人的な疑問や考えたことも、どんどんブログにアップしてね。
期待してます☆
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
