スポンサーサイト


earthday 神戸 2010

こんにちは
みっつうぅです
遅くなりました

アースデー神戸2010年 @ホームズスタジアム 
MANAは2010年5月23日(土)と24(日)に参加しました
私は土曜日に参加したので土曜日の分だけ書こうと思います

まず…

アースデー神戸とは?
過去に例を見ないほど変化する地球。私たちの将来に大きな影響を与えている中、有機農業やフェアトレード、エコな暮らし方の提案などの活動をしている全国の人たちの情報発信をサポートすることが目的のイベント。
(詳しい説明は→http://www.chi-pro.org/edk/)

なんと MANAは今年、初出展です
しかも神戸大学のPEPUP(詳しくは→http://www.ne.jp/asahi/pepup/home/)と
コラボ出展です
今年からホームズスタジアムに開催地が移動したアースデー神戸
初日の土曜日は、すっごい良い天気でした
野外でテントを張ってのブースだったので日差しは凌げましたが動いたら少し汗が出るくらいです

MANAとしては
●FT商品を使ったMANAカフェでお馴染みの手作りお菓子
(やし子先輩特製FTココアカップケーキ☆ & 菜々子さん特製FT紅茶しっとりクッキー☆)

●武田先生経由で預かったグアテマラ民芸品
(クオリティーが高く皆から評判だった動物の形を象ったビーズのキーホルダー&グアテマラらしい民族っぽい模様の丈夫なポーチ大・中・小)

を販売しました


DSC00847.jpg


ブースはPEPUPと半分子なので長机の半分スペースをいただきました
でも十分な広さです
MANAメンバーでは
菜々子さん、みっつぅ、(陸上部経由でMANAの新歓に参加した今日だけMANAメンバーの)めいちゃん
が手伝いに来てくださいました

やはり菜々子さんです
見てください!この看板!

DSC00848.jpg


デザインが素敵過ぎます
一気にカフェっぽく、かわいらしく
みんなに好評の看板でした
ポップとしてはブースの広さがあまりないので最小限しか持って行かなかったのですが、
あのっ!!!昨年の学園祭の時の会議室展示のために やまおさんがつくってくださった可愛い本型のFT説明のポップを多くの人がじっくりと見ていってくださいました
作った甲斐がありますね~やまおさん!


そして、気になる商品の売れ行なのですが・・・
MANAの手作りお菓子は ¥80 という利益を求めない破格の価格での販売もあってか、完売です 
リピーターの方も多くいらっしゃったので、自身を持っていよいですよ!やし子先輩!菜々子さん!
体に優しくて財布にも優しい手作りFTお菓子はPEPUPのメンバーも買っていかれましたよ
あっPEPUPメンバーは合同出展する際にいろいろ取り仕切ってくれたり、MANAの手作りお菓子を販売するに当たっても奮闘してくれた国光っちゃんをはじめ5人の方がそれぞれバラバラに来ていまいした
そうです・・・出展するに当たって手作りお菓子は「衛生上の問題」のため、初めは販売することを断念していたのですが、国光っちゃん尽力のおかげで、どうにかこうにか無事に販売できるまでに至ったのです! 感謝です!国光っちゃん!

ブース出展時間は11時~17時までなのですが、それまでの来場者数が何と!
5000人らしいです
びっくりしました
さすがビックイベント・・・


そして、グアテマラ民芸品の売れ行ですが
大多数は覗きに来た時にビーズストラップの方へ目が向いていました
手にとられてじっくり見て「すごい細かい!」「色合いがきれいね!」「しっかりしてて丈夫そう!」「デパートでも売れるって!」「京都に売ってありそう!」「800円なんて安い!もっと値段あげて売るべきよ!」
など、その中でもカクレクマノミを象ったキーホルダーを購入してくださった京都の女性2人組がとても熱心に食いついてくださって、「帰ったらグアテマラについてもっと調べて見るわ!」とおっしゃっていました。
そして、何度も「この品質で800円は安い!」と連呼されておられました
確かに私もそう思いました
あんなに細かく丁寧にできているクオリティーが高いビーズのキーホルダーは普通では800円で買えないなと思いました
それほど見た目が良かったです
グアテマラらしい動物(グアテマラの国鳥ケツァールなど)は珍しくて手にとられてよく見ていかる人もいましたが、やはりディズニー映画で一躍有名になった「ニモ」のカクレクマノミのデザインやキリンなどが親しみやすく感じられて、手にとられる人が多かったのはないかと思います。
私的にはグアテマラらしいデザインも好きです!特にあのケツァールの緑色が素敵で・・・綺麗で・・・大のお気に入りです
アースデーで買い忘れてしまいましたが




ブース販売のほかにもアースデーのイベントにはワークショップや企画(ライブ・ゲーム)も開催されていました
MANAはPEPUPメンバーと甲南大学のはぴちょこ金ゴンも遊びに来ていたので皆でFTコーヒーの飲み比べに参加しました!
4?5?種類くらいのコーヒーを飲み比べたのですが・・・
ぜんぜん違うっ!!!!
驚くほどの違いに・・・
コーヒーって奥が深いなぁと今になって思い、まだまだ子供だった自分を思い知らされました
これから、どのコーヒーを選ぼうか迷っていましたら是非とも下の私の感想を参考にしてください


※あくまで私の舌の感想です※

エチオピア・・・すっぱいかもしれないです
小川コーヒー・・・ブレンドされているので飲みやすかったです
        京都の左京区にお店があるらしいです(詳しくは→http://www.oc-ogawa.co.jp/)      
グアテマラ・・・おいしい!!!一番好きです!A-PRICEで購入可能
インド・・・一言で言えば「濃い!」男の人が好きそう、後味に多少の苦味

飲み比べのほかにもFTコーヒーの基礎知識口座も受けました
実際にコーヒーの実を触りました
赤い実 → 乾燥によって硬くなった実 → ピーナツみたいな薄皮 → 中身 →炒めた状態(よく見るいつもの(?)コーヒー豆)
を始めて見ました
めったにない機会だったのでよい経験になりましたよ

このアースデー神戸はお子さん連れの方の数が多く見られました
なので、小さいお子さんを対象にしたFTバナナの紙芝居もありましたよ
私も混ざって見てみました

小学校低学年の子供にはやっぱり少し難しいのか・・・皆、内容ではなく絵のほうに注目して、いろいろ突っ込んでいました
私にとって見てはすごい分かりやすい紙芝居だったのですが・・・難しいですね
そんな紙芝居をされた アクセス という団体についてはこちらを→http://www.page.sannet.ne.jp/acce/
ポストカード・・・つい、買ってしまいました
大切な人に送ります
卵の殻や台所用品(たわしetc)で作った絵だとは思えないです
このカードには「MASIKAP」という言葉が書かれていてフィリピンの言葉で「がんばる人」という意味らしいです
このカードを1枚作るとと生産者にお米が1キロ購入できる収入が得られるそうです
それぞれのカードに生産者さんの名前が書いてあって、色の組み合わせは個人のセンスに任せるそうなので1枚も同じカードがないんです
見たい方は、まだ、みっつぅは持っているので一声おかけを・・・


長々とバカみたいに書いてしまいましたが・・・(笑)
ここから、先週PEPUPの国光っちゃんと会ったのでそのときの反省をまとめます。

改善点

MANA
手作りFTお菓子の説明ポップをつくていなかった、
口頭説明だけではFTは伝わりにくい、
チラシor団体名刺を用意すべきまたはその努力をするべきだった、
準備や参加人数などをもっと早く決めておくべきだった(一週間くらい前になって参加人数が予想以上に少なく焦った)
新入生の呼びかけや対応についてもしっかりと考えておくべきだった
(そもそも新入生のキッカケづくりのためにイベントに一緒に参加することによって交流を広げたり、いい刺激にもなるのではないかと考えていため今回、新入生の参加が0人という状態は想定外で、結果的に先輩方の助けもありMANAブースを運営できるギリギリの人数になってしまった。)

全体
一緒に出展する際はお互いの商品についてもメンバーの誰もが説明できるように知っておくべきだった、
順部や目標を各自で決めておくべきだった
→具体的に何をしたらもっと良くなるか見えてくるから


良い点
MANA、PEPUP共に楽しく協力できた、次の活動につなげていける良い機会だった、
商品の売れ行きが予想以上に良かった、
MANAはFT手づくりお菓子を適量作れてよかった、
MANAのスタッフが少ないながらも上手くやれた、
反省をたくさん見つけることができて良かった


です
これを生かして来年も参加できたらしたいですね
アースデーは私も初出店初参加でした
他大学や他団体の方との交流は楽しくて、次の活動につなげていけたらよいなと思っています
一日だけ参加でしたが企画にも参加したり会場全体をグルグル回ったりしたので結構楽しんでしまいました

ブースに来てくださる方とのコミュニケーションは相手の反応によって難しかったり、うまく伝わったかなと不安になったりもしますが、その場で完全に理解してもらうことはできなくても、その人の人生のうちで「はっ。」と思い出してもらえるような、そんな活動(?)でありたいなと思います。
もちろんそれまでに、考えて考えて自分の言葉にしなければならないといけない訳ですが…
その面では日々学習ですね
うーん…脳みそフル回転
まずは改善点をっ!

何か書き足りない気がしますが今日はここまでにして、また改めて…

日曜日は、やしこ先輩と澤さんが参加してくださいました
お疲れ様です
ほんとにありがとうございました
やしこ先輩ーブログアップお願いします
では…

長文読んでいただいてありがとうございました


みっつぅ


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

報告ありがとう。

今日はMANAカフェもあり、忙しかったでしょうに、アースデー神戸の記事アップ、ありがとう☆
レコムのメンバーにも、民芸品を販売してもらったときの記事が載っているのでMANAブログを見てみてください、と伝えましたよ。
次は、地域通貨の勉強会ですね、頑張れ☆

レコムより☆

MANAの皆さん、

アースデーでは民芸品の販売、ありがとうございました!!
民芸品プロジェクトの中心人物でいらっしゃる新川志保子さんからのメッセージです。

(以下転送):::::::::::::::::::

武田さん、(このレスにはCCに石川智子さんと大西さんも追加しています)

MANAの感想を送ってくれてありがとうございます。ブログも見せてもらいました。コメント、書こうと思ったのですが、どこをクリックすればいいのかわかりませんでした。

まず、「800円は安い」と言ってくれたのに感激しました。時々、1000円にしようか、と思うのですが、そうすると売れなくなるかなー、と思って800円をキープしてました。ガンガン売ってくれている榎原さんのお母さんも1000円でも、と言ってくれているので、売れるなら1000円にしたい気がします。ビーズは仕入れ値も結構高いので。民芸品だけでなく、グアテマラに関心を持ってくれた人もいたようで、それもよかったです。今年は間に合いませんでしたが、いずれにしても、来年もまたお願いできるといいですね。来年ならパンフレットも一緒に配れるし。販売してくれた学生さんたちにお礼を言っておいてくださいね。

どうもありがとうございました。
新川

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
