スポンサーサイト


MANA通貨発足!

どうも!ブログでは初めまして!
2部英米1回のなっつんです

7月13日にMANAで地域通貨についての勉強会をしました
そして、ついにMANA通貨発行のめどが立ちました(*´∇`*)
担当者はあっきーと私です
よろしくお願いします(。・ω・。)*


勉強会は各メンバーが地域通貨について積極的に調べて
それを発表していく形で進められました(・∀・)
地域通貨のメリット、これからMANAの中で活用するにあたっての疑問点etc...

話し合いの結果、まずはMANAの中で普及させて
みんながその特性(?)を理解した上で、
Cafeや学園祭のMANAのコーナーで使えるようにしよう
ということになりました(。・w・。 )
これからはMANA通貨をスムーズに使えるように
環境を整えていきたいと思います

***

MANA通貨の単位は「マナ」です(。・ω・。)
貨幣も発行しますが、毎週火曜のミーティングで通貨の動きを報告してもらって、
それをお小遣い帳みたいにつけていくことにしました
貨幣のデザインは検討中です*
こんなのがいい!というご意見あったらいつでもどうぞ!!
決定したら、また報告しますねーヽ(。・ω・。)ノ゜


なつんでした(。・w・。 )
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様

初ブログアップ、ありがとう。
MANA通貨についていろいろメンバーで相談が進んでいるようですね。
で。
ちょっと指摘をさせていただくと、
もう少し勉強会の内容を詳しく報告してほしいです。
今の時点で気になっていること、疑問点などをあげてもらえれば、
今回勉強会に参加していなかった人やOBなども
いろいろコメントしてくれると思います。

またのアップを期待します☆
通貨担当者さん、がんばってね!

すごい

OBの水野です。地域通貨発足なんですね。

地域通貨については僕は勉強不足なのですが、フェアトレードも地域通貨も、今までお金に還元してこなかった要素をお金の勘定に入れてしまうという点で似ていますし、興味深いと思っています。

僕の中にはフェアトレードとか言うと市場経済への反抗というイメージがありました。でも、最初に言ったように考えると、そうではなくて、地域通貨もフェアトレードも、結局「何でもお金で買える、売れる。それが市場だ。」という市場の働きを強めるものでもあるような気もします。

今まではお金でやり取りしていなかった善意だとかいわゆる暗黙の「貸し借り」といったものが地域通貨で可視化されてしまうと、問題は起こらないのでしょうか。

僕は勉強不足なので、その辺勉強会で話されてたら何か教えてもらえるとありがたいです。



はじめまして!

ども★神戸国際大学フェアトレード推進サークル「Fair*Clover」の2回生の今野と申します!この間は、MANAカフェの方を見学させて頂き、とても参考になりました。本当にその節はお世話になりました。あらためて、ここに感謝の意を表したいと思います。本当にありがとうございました。

さて、それで本題なんですが、以前、そのMANAカフェの見学をさせて頂いた時に、お互いのサイトを相互リンクしないかという話が出ていたので、是非ともサイトの方を相互リンクさせて頂きたいと思い、このようにご連絡を差し上げました。僕たち「Fair*Clover」は2009年7月7月に発足し、サイトそのものが出来たのは今年の3月です。サイトの運営・作成・管理は僕が一人で全てやっているので、サイト関連の話は全て僕が受け持つことになっています。一応、広報部門の代表でもあるので(笑)

あ、というわけで、一応僕たちのサイトの方には、早速MANAさんのこちらのBLOGのリンクの方を貼らさせて頂きました☆

もし何か分からないことなどがありましたら、どうか遠慮なさらずに、サークル専用メールアドレス(kiu.fairclover@gmail.com)の方までご連絡いただくか、サイトのBBSなどやサイトのメールフォームなどを使って連絡を頂ければ、幸いです。

では、最後に僕たちFair*CloverのサイトのURLの方、書いておきますね。【http://fairclover.jimdo.com/

相互リンクの方、どうかよろしくお願いしますね!以上、Fair*Clover2回生の今野がお伝え致しました!

P.S.これは余談ですが、もしよろしければ、ウチのサークルとの交流会ということで、お茶や飲み会が出来ればと思います。同じ神戸のフェアトレード団体ということで、お互いに親近感もあると思うし、神戸でのフェアトレード活動について、何か分かち合えるものもきっとあると思うのです。僕たちが今、一番重要視しているのは他団体との繋がり・交流です。僕たちは他大学と協力をしあって、何か神戸でビックプロジェクトを立ち上げたいと思っています。そのためには、やはりMANAさんを始めとする、神戸の各団体との交流が第一だと思うのです。というわけで、前向きにこの話を受け止めて頂ければ、物凄く嬉しく思います。どうかよろしくお願い致します。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
