

本紹介vol.2 やまお

こんにちはー!
ご無沙汰してます。やまおです。
ちょこっと模様替えでピンクにしましたよー。

またまた本紹介に参上いたしました。

今回はちょっとミーハーに話題の書籍です。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
(2010/05/22)
マイケル・サンデルMichael J. Sandel

商品詳細を見る


ハーバード大学の人気講義が本になった!という触れ込みの本です。

「正義」とは何か。
正しさ、平等、自由とは何なのか。

日ごろ曖昧に、その場のその場でしか意識しないものを
『お前は、ちゃんと、考えたことがあるのか?』と
突きつけられる本です。

mana娘たちにぜひ読んで皆で話あってみてほしい本であります。

やまこ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

!!!!!マイケル・サンデル!!!!!!
本屋さんでもよく見かけますね:)
そして、村上ゼミでも取り上げましたぁ!
ディスカッションをしたのですが・・・最終的には収拾がつかなくなり、まとまらずに終わったのを覚えています。。。
特に、印象に残ったのが、この問いです。(以下)

あなたは時速100kmのスピードで走っている車を運転しているが、ブレーキが壊れていることに気付きました。前方には5人の人がいて、このまま直進すれば間違いなく5人とも亡くなります。横道にそれれば1人の労働者を巻き添えにするだけですむ。あなたならどうしますか?

難しい・・・です。

命の価値に多数も少数もつけられないですから、ただ頭が痛くなります。

そして、yutubeで授業を見れますので、外大生の人には是非とも英語版で見てほしいですね;)
http://www.youtube.com/watch?v=Qw4l1w0rkjs&feature=PlayList&p=C16955B395E4C312&index=0&playnext=1

やまおさん、本の紹介ありがとうございました!
ブログ活用を夏休みだというのにサボっていました><
きゃぁー!
報告だけじゃなくて、こんなアップもしていかなきゃいかんですね。
皆さーんっ!MANA合宿ではDVD勉強会ができなかったので、学祭に向けて、やまおさんもおっしゃっていたように、ブースに来てくださった人にアウトプットできるよう自らも勉学の秋に励みましょうよ!
なので、勉強会しましょう??★

みつこ

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
