スポンサーサイト


やまおの本紹介 vol.2-2

こんにちは!やまをです。

17日金曜日、MANAの合宿―昼の部に参加させてもらいました。
しきったりいろいろでしゃばってほんますみません((反省
予想以上に新メンバーが多くて、感動しました。
頼もしい限りです!!今後の活動が楽しみですね:D
後は、途中参加組とあまり喋れなかったのが残念です。。。
会議室は人との距離が遠くていかんね!
またの機会にお話ししましょう♪

夜の部では、神戸市外国語大学 学園祭(10月30、31日)で出すカレーの試作をした模様です。
合宿の詳細については、写真を添えて誰かが記事書いてくれる(だよね?)ので



今日は前回の続きを書こうと思います。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
(2010/05/22)
マイケル・サンデルMichael J. Sandel

商品詳細を見る



村上ゼミで取り上げたんだ!うらやましい。
ゼミのメンバーで意見交換したら楽しそうやなぁと読みながら思ったのでした。

暴走列車の話もそうですが、
実際もしくは仮想の事件について、どの判断が”正しい”のかを考えて行くスタイルですね。


その判断基準として

おおまかに6つの主義・思想が出て来ます。

○功利主義
 全体の幸福を最大化することが正しい。(全体の幸福のためなら人権侵害も可能)

○自由至上主義―リバタリアン
 自己所有(私は私のもの)、基本的人権、最小国家(契約履行の保証、平和、私有財産の保証)を支持

○福祉国家的自由主義
 最下層の救済、現在の社会システムを見直し、公正な社会システムの確立する。
  無知のベール―思考実験:自分が誰か(人種、地位、頭脳、年齢など)が分からない状態に人々を置いたとき
              に選ぶであろうシステムがベストである。

○カント哲学
 人間性を高めて行くことが生きること、人間の尊厳(人間の理性を尊ぶ)→基本的人権

○アリストテレス 
 目的論的論法ー存在の目的を最大限に生かす?
        世界一の笛は世界一の吹き手に所有されることで最大の価値を発揮する。

○コミュ二タリア二ズム
 コミュニティのもつ歴史、伝統、社会的位置などが、個人のアイデンティティを形成する。
 コミュニティあっての個人である。


手元に原本がなくメモを見て記述中なので、誤りなどあったらすみません;

たぶん次回に続きます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

やまおさん!
再びの登場、感激です☆
私もゼミで出たことや、学んだことをブログに書きます!!
ので、しばしお待ちを・・・
只今、ゼミノートを捜索中です(;_;)
そして、MANA合宿への参加、ありがとうございました。
久々に、元気な姿を見れて良かったです~♪
ところで、ちゅーんさんは一体、今、何をされているのでしょうか??><
お元気だと良いです・・・
やまおさんが来てくれたおかげで、進行など任せてしまいましたが、とても助かりました!!!
また来てください:)
またあんな機会を作りたいです。

そだっ!今、学校に来られていないMANAの方たちとも、こういった正義の話でも良いですし、交流会+ MANAぶ(学ぶ)会をしましょー!!
私も次回に続きます;)

みつこ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
11 | 2017/03 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
