

フェアウッド推進セミナー レポート1

おはようございます!

やまおです。

今日も寒くなるようですね。

朝はうっすら雪化粧の三田からお届けー



さてさて、予告通り

昨日参加したウェアウッド推進セミナーのレポです。

※前の記事でFairwood Partners(以下FP)をNGOと紹介しましたが、
正しくはFriend of the Earth(FoE)というNGOの生物多様性、森林保全部門の活動の一つを指すようです。
失礼いたしました。



快晴のもと大阪の労働センターまで行って来ました。

参加者の9割以上が背広を着た社会人で自分の場違いさに最初はドッキドキ・・・

スーツ軍団に一人私服とか・・・もう・・・チキンな私は帰りたくて仕方なかったです。

まぁ、でも、講演が始まって5分ぐらいでなんとか開き直れました。



参加した理由は3つ

1、フェアウッドの中にフェアトレード、コミュニティ木材が含まれていること

2、環境にいいこと(正論、理想)とビジネス(現実)の両立、矛盾、妥協点について興味がある

3、直感で参加したいと思ったから

直感通り興味深い内容のセミナーでした。

”地球環境を守る”というのは正論をいか現実の世界で具体化して行くのか。

どんなにいいことでも、ビジネスとして成り立たなければ波及して行かない。

どうにかインセンティブを生み出して企業に取り入れて欲しいNGOと

正しいことは分かってても採算取れなきゃ無理だっていう両者の駆け引きに興味がわきました。

参加者が企業の方ばかりだったので話がリアルで面白かったです。

卒論の題材にしようかなーなんて目論でます☆



やまお







comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
