スポンサーサイト


ひとりごと(竹本)

2006年12月のMLより。From "T.TAKUYA"  (記:武田)

外大アセックのシンポ良かったですね。小柳出さん、羽田さんは名前載って
ましたがスタッフなのかな??おつかれさまでした!!震災鍋とてもおいしかったです
ね。正直、時間は長すぎでしたが、ゲストの話も良かったし(特に教諭は話がうまい
◎)あまり型にはまらないプログラム編成で良かったです。震災そして防災から「人
と人のつながり」を考えるってコンセプトがいいなと思いました。外大アセックは
我々より後に発足した有志団体ですが、なんだかすごい勢いを感じました。とにかく
みんな楽しんでやってるなと。余談ですが、日曜日に梅田スカイビルで行われた「第
7回 ペルーのこども達へ チャリティーコンサート~熱き思いを胸に~」(松井さんに
会いました♪岩浅氏ファミリーも見かけました♪)に行ったのですが、店を出す人
も、歌う人も、聴く人も本当に楽しんでいたイベントでした(出店してた箕面市のFT
グループに岩浅氏は関係あるのかな??)
ボランティアなり、クラブなり、何をするにも「楽しむ」ってのはとても大切だなと
感じました。外大アセックの正式幹部は11人ですが、スタッフ合わせると30人くらい
いくのかな??口コミ友達ぐるみでここまで膨れ上がったそうです。この前MTGで話に
上りましたが、彼らはフェアトレード(モンゴルかな)にも関心があるようですね。生
協のコーナーを共同で設けることになるのでしょうか。そのうち代表と会ってみたい
と思います。この大学は授業以外で学ぶ機会がとても少ない。「外大」なのに何か閉
鎖的な感じがする学校です。そんな中こういうシンポは貴重だったと思います。なに
より予算ほぼ¥0でやり遂げたのはすごいなと思います。人のつながりあってこそで
しょう。ちなみに外大アセックはシンポ後名前を変えるそうですね。我々も活動がみ
んなに理解されるようになったら「外大FT推進会」の肩書を取ってMANA(?)だけにで
きるかもしれないですね(笑)
我々も大ホールなんぞ利用して何か発信したいです。予算の問題がありそうですが講
演会とかできないですかね??決して不可能ではないと思いますが。
今日は我が家でジンギスカンパーティーをしました☆僕はクセがなくておいしいと思
うんですけどね。全国ウケはしないのかなぁ?この味。みなさんはいかがでしょうか
??おやすみなさい。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
