スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田中優講演会+「ザ・コーポレーション」上映会への参加 2006/07/02

去る今週の日曜日、かやひろとともに田中優さんの講演会と「ザ・コーポレーション」の上映会に参加してまいりました。
何から話していいのか迷いますが、とにかく目からウロコという言葉がピッタリの一日でした。
映画にしても講演会にしても、全てを鵜呑みにするのは危険で、自分の中での情報の分析と取捨選択が必要です。
しかし、特に講演会は、まさに我々が普段から疑問を感じていて知りたいと思っていたことを知ることができ、非常に有意義なものでした。

講演者の田中さんは、石油がもたらす世界情勢への影響、環境破壊が発生するメカニズム、日本のカネがアメリカへ流れるプロセス、省エネの手軽さと有効性など、複雑な問題の数々を分析して詳細なデータを引用し、それぞれのつながりを見事に解き明かし、かつ非常にわかりやすく解説して下さいました。
もし次回どこかで彼の講演を聞くチャンスがあったら、ぜひ参加する
ことをおすすめします!

主催した「市民社会フォーラム」と今回の講演会のレジュメのリンクを張っておきます。
http://homepage3.nifty.com/civilsocietyforum/

詳しい話を聞きたい方はかやひろか僕のところへどうぞ(複雑すぎてうまく答えられる自信は全くありませんが…)。

同じ日に「そうげん」のイベントがあってそちらにも参加したかったのですが、これに関しては羽田さん、お願いしまーす!


記;鈴木 貴久
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。