スポンサーサイト


[メキシコ][お店]Papalotl

palotlこんにちは、水野です。前回に引き続きフェアトレード商品を扱ったカフェ・レストランの紹介です。今回紹介するのはPapalotlというレストランです。ナワトル語で「蝶」を意味するこのレストランは以前の記事でも一回触れましたが、今回は実際の体験を元にもう少し詳しく紹介したいと思います。

 このお店は僕の通うUNAM(メキシコ国立自治大学)のすぐ近くにあります。具体的な住所はこの記事の最後に載せておきますが本当にすぐ近くです。そのためお昼時ともなると大学の職員や教員、研究者、生徒などで非常にごった返します。お昼時(といってもメキシコでは日本と違い混み始めるのは2時くらいからです。)ともなるとお店の前のベンチで常に何人かの客が順番を待っています。

 さて、肝心のメニューですが多かったので覚えきれませんでした(--; というか常に頼むのはMenu del diaなのでそれ以外のものを覚えていないのが本当です。本当はコーヒーだけでもそれなりの種類があり、コーヒー以外にもチョコレートなどもあるのですが・・・また今度行ったときにがんばって覚えてこようと思います。ただどの飲み物も大体10ペソ台後半から20ペソ代前半というところだったと思います。肝心の日替わり定食は基本的に以下のようになっています。

・agua(フルーツの果汁が入った水、なっちゃん程度の濃さ。どの果物かは日替わり)
・日替わりスープかコンソメスープ
・ご飯かパスタ
・日替わりのメニュー3つの中からひとつ、もしくはArrachera(牛肉のステーキ、とてもやわらかい。)
・コーヒーか紅茶

この中からいろいろと選んでいくのですが日替わりメニュー3つの中からメインを選んだ場合は40ペソ、対してAracheraを頼んだ場合は50ペソとなっています。食後のコーヒーまで含まれているため、今までコーヒーだけを頼むということはありませんでした。

 前回に行ってきたときは僕は日替わりスープ、パスタ、Arrachera,そしてコーヒーを頼みました。そのときのスープは確かnopal(食用のウチワサボテン)が入っており、とてもおいしかったです。それまではnopalは焼いたものしか食べたことが無かったので、スープに入れるというのはひとつの発見でした。今では自炊時にインスタントラーメンやスープなんかによく入れてます。その後のパスタはさすがに取り立ててというほどでもなかったのですが、メインは予想以上によかったです。メインの肉はさすがに50ペソとるだけのことはあってジューシー(死語?)でなおかつ肉はとても柔らかかったです。しかしおいしかったのは肉だけでなく、肉に添えてあったサラダがまた珍しく新鮮で久しぶりにおいしい生野菜を食べることができました。もちろんそれなりのレストランに行けば新鮮なサラダを食べることは簡単なのでしょうが僕の行くような程度のレストランでは望むべくも無く、かといってウォルマートやらで買ってくるにしても生なだけに事前処理(なんたらいう薬品に漬け込むらしい。)がいろいろと面倒なのです。久しぶりに生野菜のありがたさを感じました。

 以上の主な料理も食べ終わり、連れの留学生とコーヒーを飲みながら談笑していると突然その店の店員さん、というかおっちゃんがケーキがいっぱい載った皿を持ってきて「どれにする?」なんて聞いてきました。あれ、ケーキも料金に含まれてたっけ?、もしかしてサービス?などと思いながら聞き返してみると答えは“No. cada uno cuesta 25 pesos”。じゃあそんな風に持ってくるなよ!なんて思いつつもそのおっちゃんのノリの良さ、そしてメキシコに来てからあまり甘いものを食べていなかったこともありケーキも頼んでしまいました。別に何の変哲も無い(というとお店に失礼ですが)久しぶりに食べるケーキはうまかったです。

 と、そんなことがあってからちょっと豪華なお昼ご飯を食べたいな、というときにはこの店に行くようにしています。いつ行っても店員さんはてきぱきと仕事をしていて気持ちよいので中々気に入っています。もっとも、混雑しているときが多いためコーヒー一杯で長時間居続けるとなんとなく気がとがめてしまうのが難点ですけどね。今日も写真を撮り損ねてしまったのでまた今度行ったら写真を掲載しようと思います。

以下はPapalotlの住所と行き方です。

行き方
UNAMの経済学部前の学外へ通じる出口を出てまっすぐ行くと、100mもしないうちに歩道にベンチを置いたお店が見えてきます。

住所
Cafetería Papalotl
Comercio y Administración # 40
Col. Copilco, Universidad
Tel: (55)5658-7510



メキシコの夕暮れ以上、19時過ぎなのにまだまだ明るいメキシコからでした。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
