スポンサーサイト


7・11試飲会の感想集

試飲会の感想です。木曜のミーティング参加者に限られてますがご了承を…

カレーとチャイが大好評ですぐ売り切れてしまい買えなくて残念でした次回はもっと多く出したいです!
(林)

二階奥にも関わらずちゃんとお客さんが来てくれて良かったです。委託商品ももっと売れたら良かったなと思いました!
(大西)

がんばって作ったカレーが売り切れて本当にうれしかったです。次回も食べ物出したいと思いました。
(高見沢)

やっぱり忙しかったら「フェアトレードを伝える」って心がなくなる~でも今回思ったのは、これだけ忙しかったらそれだけきちんとフェアトレードと向き合ってくれる人も多いんじゃないか、と。比例しますよね、やっぱり。「フェアトレードの商品を使ったカレー」とか「マンゴーケーキ」のお店に来たことをちょっとでもお客さんの心に刻み込めていければいいんじゃないかなぁって思った。
(斧山)

今回はあんまり参加できなかったけれど、とにかく成功したみたいで良かった。
(前堂)

チラシの日付を間違えてしまって多くの人に迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。フェアトレードの商品を売るときに、フェアトレードとは何かと分かる資料を(何か小さいもの)渡すようにもう少し理解を得られるかも知れません。
(上野山)

今回も準備段階からみんなで協力できたことが成功につながったと思います。当日の準備や役割の担当をもう少ししっかり決めるとよい!少なかったけど委託販売の商品が売れたのもうれしかったです。今度は「おいしい」以外の感想がもらえるように工夫していきましょう!
(八代)

こんなに成功できるなんて思ってもみませんでした!前回の失敗と反省を活かして改善できるところは改善してできたのがよかった。次は宣伝をもっといっぱいしてもっとたくさんの人に来てもらいたいと思いました。
(橋本)

--------------------------------

みなさん、忙しい中本当にありがとうございました。中には体調のかなり悪い人もいましたが、そんなことひと言も言わず頑張ってくれてありがとうございました。ここのところ話し合いはもっぱら試飲会になってしまってはいますが、新しいメンバーも昔からいるメンバーも関係なく前線でがんばれるのがMANAの良さだと思います。自分の提案や思い付きが通るなんてすごいことだと思いませんか?どんどんアイディアを出し合いましょう。

生協の羽田さんがおっしゃっていた通り、舵取りは心配だったけれども数年継続してきたことで本当にこの大学にMANAの存在が定着してきた感があります。生協とともに学生+教職員の声(武田先生、本当にありがとうございます!)をカタチにできた外大最初の団体がMANAであり、その後、輪をかけるように学生委員会やNGOそうげんさん、その他たくさんのボランティアサークルが生まれたことを考えると、折れずにやってきて本当に良かったなと思います。といっても当初のメンバーにあまりにも楽観的な者が多かっただけなんですが…(笑)
それと同時に、これから何を目標に取り組んでいくかじっくり考えなければいけないという責任を感じます。

たった数年の活動でメンバーの入れ替わりも激しい中、築いてきたものは後輩にうまく受け継いでこれていると思います。また、メンバーと外大生との区別のなさというか、提供するほうも来てくれる学生も楽しんでMANAカフェに参加しているのは活動をしていてとてもうれしいです。「試飲会」という名前でやってきましたが、「試飲」の場としてはもう十分に機能していると思うので、そこから一歩踏み出して学びの活動をもそこで見せられる、そんな団体になっていきたいですね。

これからFTという地球で起こっているすべてのことを縮図にしたようなテーマを通して、自分の生き方を考える機会を、同じ学生の目線で外大生にどれだけ発信できるかがMANAの真価だと思います。

たっけ。

追伸:誰か写真持ってたらアップして~泣
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

MANA会

先月の試飲会の盛り上がりからその勢いのまま行った今回の試飲会もまた大盛況で素直に嬉しいです。
写真を撮らなかったのは本当に残念ですね・・・次回はぜひ!

ちさきちゃんも試飲会前日に書いていたけれど、メンバーひとりひとりが何を考えてやっているかを知る機会がないのが私も気になります。
5月に入ってから、徐々にメンバーのみんなとも仲良くなれてとても楽しいのですがもっと知識を増やすための勉強をしないと!って感じることが多いです。
まず自分達がFTを理解して、それをどう伝えるのか改めてみんなで考えたいです。

夏休みは今のところ3回ほど集まる日程が決まってますがこれ以外でも予定が合えば集まれたらいいなぁと思います。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
