

完全に雑記。

いまさらですが、武田先生がメンバー雑記カテゴリー(昔のメーリスのピックアップ)としてあげてくださったところの文章、どれもおもしろいですね
あらためて、自分って特殊なサークルにいるんだなと実感。


水野氏のコトバを借りれば、「いつまでも離陸しない飛行機」MANAがここまで続いてるのは「いつまでも離陸しなかったから」につきます。部活ともサークルとも形容しがたいこの「町内会」みたいな、緩い結束と、ぬるい熱意(決して冷めているわけではない)、みんな本職を持っているけど、こっちはこっちとして楽しむ。
そんな姿勢が功を奏したのかもしれません。
こんな雰囲気で、活動実態が伴っている息の長いサークルってあんまり見たことないです


そして歴史を見てて興味深いのは、数ヶ月にいっぺんくらいの周期でメンバーがフェアトレードということばの独り歩きに違和感を感じてきていること。
実は、この自問自答こそが必要なことだと思うんです。
おそらくこのサイクルは今後もずっと続くと思いますし、この自問自答が続いてもらわないとMANAの存在意義は薄れてしまうと思います。
わたしを含む初期メンバーが、当初、外部交流をあまり積極的にとってこなかったのもこの「自問自答」のせいであったのも事実かな。


大学生は忙しいです。
(ちなみに、最近なんて高校生だって、中1の子だって「忙しくて寝る暇ない」とか言ってます)
でも、学生なんて社会人に比べたら絶対時間あります。
社会人の友達から、「からだ壊した」とか「○○が入院した」とかたくさん聞きます。まわりにそんな学生がいたら止めますが、幸いそんな学生はあんまり見たことないです。
自分は「今はそれどころじゃない」というコトバが嫌いなので、人よりも「しんどい」ってハードルが高めになっているのですが、考えてみると本当に無理なことってあんまりないですよね。
どんな形でもいいからみんながあと1ベクトル、いや0,5ベクトルくらいでいいから出力してくれると、もっとおもしろい「町内会」ができると思います。


最後はおすすめレストランの紹介。
知ってる人も多いかと思いますが、梅田の「ロス・インカス(LOS INCAS)」です愉快なカルロスさんが迎えてくれます。
ペルー料理が中心のお店ですが、メキシコ料理もおいしく食べれます。料理ひとつひとつのボリュームが多い割りにお値段も手ごろです
ドリンクは、特に中南米のビールやラテンテイストのカクテルは試してみる価値あり。
店では時折コンサートも行われるのでそちらも魅力ですね

IMG_2694.jpg


これはタコスセット。
トルティージャと呼ばれるトウモロコシの粉からできた生地を焼いたものに好きな具を巻いていただきます。

IMG_2695.jpg


ペルー名物「セビーチェ」
海鮮マリネのような感じです。酸味がよく魚に染みていて、その中に独特の香草の味が広がってとてもおいしいです。

ハバネロに注意!
IMG_2697.jpg

カルロスさんがこんな風にひとりひとり試食をさせてくれたのですが、この「ハバネロ」って唐辛子はひとかけらで燃えるように辛いんです。
水飲んでもなかなか直りません。。。

P1020295.jpg

ハバネロのダメージが残ったままの記念撮影… 

(たけ)

comment

管理者にだけ表示を許可する

みずの

あ、題名のとこに名前を書いちゃった。まぁいいや。

なんとなく自分が始めた雑記ですが、他の人も書いてくれて嬉しい・・ってか楽しいです。皆普通の生活では、あるいは口では言わんけど結構いいたいことはあるんだろうね。ここではそんなことを半ば独り言、でも半ば聞いて欲しいみたいな感じでポツポツ言えたらいいんじゃないかなと思います。

最近書き込みをしていないのですが、ネタはたまってるんでまた僕もちょくちょく書かせてもらおうと思います。

そしてこのレストラン、行きたくなったわー。

ぜひぜひ

あなたの頭の中も書き込んでくれ!
結構過去ログとかっておもしろいしな。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
