

9・11神戸イベントミーティング報告

MANAが参加しはじめて2回目になる、例の神戸イベントMTGに林さんと竹本が参加してきました。

イベントの形は12月前半の平日午後、神戸の大学を回る「カフェキャラバン」になりそうです。
フェアトレード関係のサークルのある神大、関学、親和女子さん、外大に、生協のある県大、甲南、甲南女子などにも声をかけ、各大学のスタッフ総動員でカフェ+映画or講演+物品販売+学生同士の「しゃべり場」ができればと考えています
映画や講演は調整中ですが、「モノの裏側」や「大学生の消費生活」に密着したものを予定しています。

各大学の特色が見れるのも楽しみです。例えばMANAカフェではPEPUPさんのドライマンゴーを使ったマンゴーケーキを出していますが、関学さんではコーヒーフロートを出したりしているそうで。

大学の垣根を越えて、フェアトレードや環境・国際問題などのサークルの交流をはかるのも目的で、今後共同で勉強会や試飲会ができるようにするための一歩かもしれません。
また各大学の学生に「知る」機会を提供できればいいかなと思っております。

当初、もうできあがっているものにスタッフとして加わるものだと思っていました(笑)
ゼロからの立ち上げということで、イベントでは私たちは「協力者」というより「主催者」です。

僕は非力ですが、いま有志で手分けして日程調整や補助金の申請、情報宣伝、スタッフ確保などに力を入れ始めているところです。

次回集まりは後期スタート後になりますが、10月11日(木)16時半ごろを予定しています。この日に大枠がほぼ出揃い、役割分担などできると思うのでたくさんの参加を望みます★

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
