スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FTSN合宿番外編

FTSN合宿解散後…

とくもと氏にほとんど書かれてしまったので、合宿解散後のことやその他総括を書きます

国分寺にある「CAFE SLOW」に行ってきました。
去年2月にMANAメンバーと行ったことがあるのですが、今回はぜひ代表を連れて行きたかったので合宿後の腹ごしらえにランチしました。
少し薄暗い店の中にはテーブルがほどよい間隔で配置され、土を固めてできたようなカウンターと壁に目がとまります。2階には不定期ギャラリー、入り口にはフェアトレード・環境などに関する書籍や商品が充実していて料理を待つ間の時間も楽しめます。個人的にはジュートか何かの手作り(手織り?)リュックサックに惹かれました

CIMG0933.jpg


CIMG0929.jpg


P1020363.jpg


P1020362.jpg


料理は「豆カレーのゆっくり煮」のセット、あとひとつは「本日のランチセット」やったかな?を食べました。

ひとことで言うと「やさしい」味です。
僕は農産物と乳製品に富み、食に敏感な十勝で生まれたのでこういう料理に全く抵抗はないし、むしろ嬉しいくらいですが、ひょっとすると素材を味わうことに慣れていない私たち若者にとっては最初薄味で物足りなく感じるかもしれません。一般的に濃い味にコーティングされた食材に慣れてしまうと人はさらに濃いものを求めるので、食生活は注意が必要だなと再認識しました。

コクとかうまみに固執せず、食材の味とは何かを自分の舌に触れさせるにはもってこいの場所だと思います。

FTSN全国合宿直後だったせいか、二人とも脳ミソが妙に活発で、まわりの目線も気にせず合宿の感想やフェアトレード談義、MANAの将来など壮大な話に華を咲かせていました(笑)
食後はフェアトレードコーヒー。最近コーヒーにうるさくなってきたせいかそんなにおいしいと感じなかったなぁ。もっと濃いのが好きです。
CAFE SLOWでは週末の夜中心に「暗闇カフェ」というイベントをしています。ローソクの明かりの下で自分の生活や将来、地域について考える空間。ディナー+コンサートなんていかがでしょうか。
近くに住んでる人、おすすめですよ☆

http://www.cafeslow.com/

その後東京で落ち合った社会人2人を巻き込んで、フェアトレードカンパニーのショップ「PeopleTree」表参道店にも行ってきました。自由が丘にも店舗を出しているのですが、店を眺めるとフェアトレード云々以上に商品の魅力で押している印象を強く受けました。伝統技術と天然素材を生かしたファッション性、デザインに自信を持っているんでしょうね。
個人的な目標として今社会的に注目されている(?)オーガニック・コットン(OC)の役割について詳しく勉強するってのがあるので、卒業までになんとかしたいなぁと思っています。

http://www.peopletree.co.jp/index.html

MANAの一員として勉強になった点は多々ありましたが、個人的に何よりの収穫は、多方面で活躍するいろいろな人と出会ったことで、こういう考えもあるのだと気づかされた以上に、自分のビジョンを整理できたことです。
当たり前のことですが、自分の考えって脳内に保管しておいても、使わなければ自分のものとなりきってない部分があって、しゃべりながら自分のものにするっていうのが意外に重要なんですよね。
それは去年、中南米でも強く思ったことで、議論の際は発信していかないと、「うんうん」ってうなずいているだけでは意思は相手には全く伝わらないんですよね。ユーモアなど性格に関わることは行動で示すことはできるのものの、それにはやはり限界があるわけで、まして言語が違えばなおさらだったわけです。
僕は書きことばに比べ即時性が強く求められるスピーチが苦手なのですが、今回は参加者の聞き上手っぷりに助けられ、なかなかの意見交換ができたと思います。

今回行けなかったMANAのみんな。
発表したり、ディスカッションしたりする機会にも恵まれ、フェアトレードやFTSN・MANAの存在についても日ごろ以上に深く考えられるので、来年以降も参加する価値は大いにあると思います。

今回の合宿を機にFTSN JAPANとFTSN関西のメーリスに入ったので、必要な情報は随時発信しますね!

最後に、ハッとさせられたことば・アイディアをあげます。
「倫理的な貿易」←CSRの観点から
「フェアトレード・タウン」構想と「街コーヒー」
「ラベル外商品の無意識の排除」
「全ての経済活動に社会・環境コストをbuild-inする」(理想中の理想ですが…)
「上からの変革(政策)と下からの変革(エンパワーメント)」
「ゴミまで買っていませんか?」

ひとくくりには言えませんが、「安いモノにも理由がある」けど、「高いモノにもそれなりの理由がある」ってのをわかる消費者になりたいです。

長い文章ですみません。
読んでくださってありがとう

(たけ)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。