FC2ブログ

次回は

次回試飲会の日が決定しました!
7月11日です!
少々急ですが、今回の勢いを保ったまま次をやりたいということで決めました。

次回はなんと、メニューにカレーが加わります!マンゴーケーキも継続します。他は、コーヒー(ホット・アイス)とチャイ(アイス)です。

また、もっと展示も見てもらうスペースを確保したいということで、次回は会議室で"マナカフェ"を開くことにしました。

毎回試行錯誤ですが、これでいいと思っています。いろんなことを試していきたいです。

とくもと

上々の反響

試飲会、大盛況のうちに終了しました!

前回の状況から考えて今回も反応が薄いのでは、と私はひそかに心配していたのですが、なかなかの反響でした。その要因として

・曜日を変えたこと
・長時間粘ったこと
・ホットコーヒーとアイスコーヒー両方を用意したこと
・ケーキを出したこと

などが考えられますね。今まで水曜に学校に来てなかった子や二部生からは、「えー!こんなんやってたんやー」「またやって欲しい!」との声が出ていました。また、マナメンバーが夜な夜な(?)作ったマンゴーケーキは、かなり好評でした。
立て看板も少しは効果があったと願います。

試飲会改革成功!?♪

ただ、印象としてやっぱりまだ私たちは「安くコーヒーを飲ませてくれる団体」でしかないようです。実際試飲会中は、忙しくてフェアトレードについて話すこともあまりないですし。掲示もあまり見られていないと思います。

今飲んでいるコーヒーが何なのか、わかって飲んでもらわないと意味が無いですよね。と私は思うんです。。。どうしたものか。


徳本

明日は試飲会

こんばんはー徳本です。
早いもので、明日は本年度2回目の試飲会です。今日は遅くまで残ってみんなで準備をしました。やることが大量にあったのですが、みんな頑張って手際よくやってくれたのでなんとか終わりました。お疲れ様でした。

今回のメニューは
・ネパールコーヒー、ジャカランダコーヒー
・マサラティー
・カムカムドリンク
・MANAセット(マンゴーケーキ+コーヒーor紅茶)
です。

明日参加するメンバーの約半分が試飲会初経験なので、どうなるか楽しみです。

かなり順調にメンバーが増えていますね。波に乗ってきた感があります。うん。

では、今からマンゴーケーキを焼きます!電動泡立て器が無いのでとても不安ですが。。。

生協入り口の展示コーナーも見てみてくださいね!

[マナ]試飲会準備

mana


こんばんは。徳本です。きょう、明日の試飲会にむけて準備をしました。


明日出す商品は


1、トセパンコーヒー


:生協店舗でおすすめコメントを出しているから。また、実際一番売れているようなので。


2、チャイ


:おいしそうだから(?)。 


3、カムカムドリンク


:「飲んでみたいけど高いから。。。」と購入を躊躇する人が結構いるから。 


4、ドライマンゴー


:おいしさを知ってもらいたいから。


です。今日はチャイ作りの練習やカムカム試飲、掲示板作り、備品準備などをしました。刑事やポップは、はっきり言って使いまわしと新しく作ったのと半々くらいです。今回は新入生へアピールできる機会なので、フェアトレードの存在とmanaの存在を知ってもらうことをテーマに作りました。


卒業生が抜け、新メンバーが入ってきたり大御所メンバーが戻って着きたりと少し変化のあったmanaですが、最近のミーティングや作業を通して着実に仲が深まりつつあるように感じます。他愛のない話からFTや社会に関する真剣な話まで、気楽にできる雰囲気があります。やっぱり、何かを一緒にやるなら仲良くなったもん勝ちですよね。これからもお互いに刺激しあっていけたらいいなと思います。


 


明日、がんばりましょう!

more...

第4回 MANACAFE 2006/07/05

7月5日、第4回マナ・カフェ(試飲会)がありました。
ソル・コーヒーのアイスコーヒー、ジャカランダ(ブラジル)のホット
を出す予定と聞いていましたが、当日参加していないので、
その後変更があったかもしれません。
できればイベント班の方々、早めに今回試飲会の報告、
ブログにアップ、お願いいたします。
(武田)
09 | 2019/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター