

本の紹介 やまおvol.1

初めての人もそうでない人もこんにちはー
お久ぶりです。やまお@遊学中です。



「ブログはアウトプットの場だぜ!使っちまいな!」(そう聞こえた)

と光永部長が前の記事でおっしゃっていたので


そういうブログの使い方の第一弾目です


MANAで農業分野の需要があるかは不明ですが、目下の興味の対象なので農業関連です。


最近読んで面白かった本を紹介したいと思います。

地球を救う新世紀農業 アグロエコロジー計画 (ちくまプリマー新書)地球を救う新世紀農業 アグロエコロジー計画 (ちくまプリマー新書)
(2010/03/10)
吉田 太郎

商品詳細を見る


後ろの紹介文より

「石油が枯渇すれば、食糧危機が訪れる。
私たちを包囲する食糧問題の嘘をあばき途上国から発信される
持続可能な農業で石油にかわる『人類食糧補完計画を!』」


えっとー。あおり文怪しいですが、すごく読みやすい新書でした。
読者を飽きさせないようにオヤジギャグ(失礼)がちりばめられています。


農業の本ではありますが、裏テーマは『常識を疑え』です。たぶん。


:::以下概要::::

化学肥料、農薬、遺伝子組み換え作物、機械化による大量生産が世界の食糧不足解消の唯一の手段のように語られる。でも、それって本当?地球の地下資源に依存したこの方法は、資源が枯渇すれば終わりである。また、環境を汚し壊しながらしかできない。
実は、この農法を推奨するのは某国の大企業。利益のために事実が捻じ曲げられているのではないか。
実際、農薬・肥料に頼らなくても、工程の工夫・植え方の工夫などで十分な作物が育つことがラテンアメリカの現場で証明されている。そしてこれ(アグロエコロジー)こそがこれから必要な農業の形である・・・。

みつこさんの好きなキューバの有機農法、以前勉強会で取り上げた、パウロ・フレイレ氏も登場します。


ブログという媒体でどこまで中身をばらしていいのか分からないので
このへんで!
勉強会に参加する機会があればしゃべりたいと思います。
本持っているので読みたい人はまた声かけてください☆


食糧問題の入門として
ちょっと古いですが、国際関係学経済特殊特講の真下俊樹先生翻訳の
『そこが知りたい世界の食糧・農業Q&A』 も、すごくわかりやすいです。
これは学校の図書館で借りれますよ。

あと、地域通貨の勉強会が話があるんでしたね。
『おカネで世界を変える30の方法』

「おカネ」についての話がたくさんのっていて、「おカネ」とは何かということを考えさせられました。
もちろん地域通貨についての考察もありました。
よかったら読んでみてください。


やまお

部活紹介に出ちゃいました☆★☆

こんにちは
やっと!
やっと!!
やっと!!!
ブログにアップできましたぁ!!!!!
はじめまして? 現在MANAの部長をしております
国関3回生(←ついに3回生になってしましました)の「みっつぅ」こと「みつこ」と申します
さてさて、新年度が始まったわけですけれども

なんとっ!やっしー先輩が帰ってまいりました
おかえりなさい
そして、私は始めましてなんですが
これから宜しくお願いします
そんな2人で 4月7日(水)に外大の大ホールで部活紹介を行いました
昨年、部活に昇格したMANAにとっては初チャレンジです
やしこ先輩と共にMANAをしっかりアピールして参りました
新入生の方は・・・
残念ながら・・・
空席が目立ちますが・・・
文総の方が食堂まで来て、拡声器で呼びかけるくらいです

しかし、数人であろうと4~6分くらい紹介しました
たぶん、こんなに詳しく部活を紹介していた部活はMANAだけだと思います
やっしー先輩作成のスライドでMANAcafeの写真やらカラオケではっちゃけている写真も紹介しちゃいました
せっかく作ったこの素晴らしいスライドをこの1回きりで眠らせてしまうのはもったいないので!
MANAcafeの時にでも流しましょう♪♪♪
今期もMANAカフェしましょうっ
部活紹介に載せるパンフのイラストも、やっしー先輩が描いちゃってくれました
何から何までデザイン系はお任せしちゃってます
という訳で、2010年のMANAの初活動は部活紹介でした
以上、報告を終わります

これからはブログの更新の仕方がやっと判明したので、こまめにアップします
お楽しみに

フェアトレードショップ

こんばんは、ちゅんです

先日、昨年11月末にオープンしたばかりの
one village one earthに行ってきました^^

1回目は友達と、2回目はひとりでふら~っと
目的は製菓材料とチョコをゲットするため
今の時期、People Treeのフェアトレードチョコが出回り
かなりの大好評みたいですね!!美味しいものッ

私の母に職場でみんなと食べるからとおつかいを頼まれ
全種類ゲットしてきましたよーーー
チョコ大人買いできるって、気分爽快ですね!笑

ちょうど外大生協にもチョコ入荷されており
たくさんの人に食べてもらいたいと思っています
味の種類が多いので、自分のお気に入りを見つけるのもいいですね^^

さて、one village one earthにてイベント情報もらいました↓↓


          津波から5年・・・
   被災地と日本をつなぐクラフト 映像とお話
   ~ツナミクラフト 東山 高志氏 を迎えて~

   1月30日(土)18:00~20:00
   @one village one earth

   会場・申込:one village one earth
   神戸市中央区下山手通3-4-10
   Tel/078-332-6262
   会費:800円(フェアトレードのお茶つき)

さらに↓↓

   tunami craft展
   1月29日(金)~2月3日(水)

   津波被災地の素顔の写真の展示と
   被災地で作られたカラフル小物の新作を展示即売

。。。ってことで、みなさん
興味ある方がおられまhしたら、ぜひ足を運んでくださいまし~
以上、ちゅーんがお送りしました

世界一周写真展

やまをです。


午前中の用事と5限のゼミの間に写真展に行って来ました。

下の記事で紹介した甲南FT団体はぴちょこのしょうちゃんさんのです。

展示場所のカフェダイニングアトリエはおしゃれーなお店でした。ホワイトローズサイダーおいしかったです

普通の写真展を想定して一人で来たので、カフェに一人で入ることになってかなり緊張しました
いい経験。いい経験

ゆっくり展示の写真集を見せて頂いて、よい時間を過ごせました。

写真撮ったご本人が偶然店にいはってかなりびっくりしました。本人様ご対面さらに緊張…。
客席で友人がたとお喋りしてはったようです。

あーびっくりした。


写真集すごく良かったです。写真と文を合わせた作品なんですが、いろんなメッセージが込められてて何回も見返してしまいました。
三宮
カフェダイニングアトリエにて29日まで展示
やまを

フェアトレードと関係あるようなないような…世界一周

おはようございます!

Sarah SmithのFTバッグでウキウキおでかけやまをです。かわいいし、適度に大きいのでがっつり物を入れれて重宝してます

今日の神戸はほかほかいい天気です。お散歩日和だろなー
と言いつつ、まだ六甲山の北を走る電車の中なので、神戸がほかほかかは分からないんやけど


さて今日は空き時間を利用して、甲南FT団体"はぴちょこ"のオモロイ兄さん、しょうちゃんさんの世界一周写真展に行って来ます。

29日まで三宮東遊園地の近くのカフェで展示してます。

カフェアトリエ?
ちゃんと辿り着けるかなー?

昨日のイベントで久しぶりにお会いして世界一周
写真展のことを知りました。
行きたい!というわけでさっそく本日お邪魔することに


昨日のイベントでもカメラマンとして活躍してはりました一眼レフがよく似合う…

そんなしょうちゃんさんの手作り写真集は当面予約いっぱいで入手困難なんだって

なので、

写真and文を見るのがすごい楽しみなのです。

では行って来まーす
やまを
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
