

with・・・若き女性美術作家の生涯

こんにちは久々のおくちょんです♪
肌寒くなってきましたね;

ところで、10月10日に神戸大学医学部保健学科の学園祭、名谷祭に行ってまいりました
ちゅーんさんとみっつぅと一緒に

お目当ては『with・・・若き女性美術作家の生涯』というドキュメンタリー映画の上映会でした。
ネタばれ?はよくないかもしれないのであまり語りませんが、”若き女性美術作家”佐野由美さんは、阪神淡路大震災を経験した際に、自分のやっている美術が被災地において何にも役立たないことにショックを受けますが、多くのボランティアに支えられたように、佐野さんも大学卒業後すぐにネパールへ渡り、スラムの小学校で美術教師になり、生徒だけでなくその親や地域の人々の支えになります。。。

彼女の作品から、貧しい中でも懸命に生きる人々のパワーを感じました。
彼女の人生は短かったけど、すごくきらきらしてて、映画を見る人の多くはきっと何か感じさせられると思います。

自分のやってることが、ほんのささいなことで、何の役にも立たないって思うこともありますが、そんなときに勇気をもらえる作品かなと思います。
機会があればぜひ見ていただきたいです。

ちょうど佐野さんが行っていたのもネパールなのですが、
とりあえず今私たちがやるべきは学祭でネパールカレーなどを通して興味を持ってもらうことですねー^^

あ!これわたしが書いていいのかわかりませんが、もう書いちゃいますが←、前回のミーティング後にやまおさん、ななこさん、みっつー、私でネパールカレーを食べに行きました~

違う地図?のせいで迷いましたが、すごくおいしかったです!

話は戻りますが、名谷祭で3人でぼーっとしてるとき、あんま面白くない人(笑)に出くわしたりもしましたが、
中庭とかでピクニック気分でミーティングしようという名案が出ました

どうですかー?マナ以外の人でもこれを読んで下さったならウェルカムですよ☆

Fair Trade Walk '09

こんにちはー、おなじみちゅーんです

暑くなってきて、いよいよ夏だー!って感じの今日この頃
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ちょっとばかりブログ更新が空きましたが
今回はちゅーんがイベント参加報告として書かせていただきます。


来たる7月11日(土)
FTSN東京主催の”Fair Trade Walk '09”が東京にて開催されました!!

関東(東京近辺)の方がもちろん多かったんですが、
関西からは私含めて数名、九州や四国からも参加者がいて
しかも年齢層も高校生から社会人までと幅広く、フェアトレード知ってる、知ってない関係なしに
本当にいろんな人が、約60人以上集まったイベントとなりました

午後13時に渋谷の某モ○イ像前に集合し、ランダムに分けられた6人編成のチームを組み
FTSN東京の方から説明を受けて、さっそくイベントスタート


今年のイベント内容はと言いますと・・・
ずばり!「クイズスタンプラリー」です

渋谷駅を出発して、3つのエリアに散らばるスタンプマン達を探し
見つけたらフェアトレードに関するクイズが出題されます。
正解するとスタンプgetーーー
しかーし!不正解やと何ももらえません。

エリアはけっこー広範囲で、しかも、さすがの東京、人も多い
スタンプマンを見つけるのは困難なのです!
決められた時間内で9人のスタンプマンを見つけ
さらに各エリアにあるフェアトレードショップにも行かなくてはなりませぬ。

チーム内の協力と、勘と運で乗り切るようなものですね

私のチームは高校生、早稲田大、フリーランスプログラマー、○○大学仲良し組と
かなりいろんな人が集まって、楽しかったです^^

東京に行くと関西弁が多少消えるけど
むこうの人たちにはもっぱら「関西弁しゃべってよー」と言われ
しかたなくバリバリの関西弁(←私の場合、播州弁ですが)でしゃべってやりました。笑

もちろん関西の笑いに対するシビアさも教えてあげましたよ
なんて笑


おっと、話がそれましたね

フェアトレードショップは以下の3店舗^^
・ぐらするーつ渋谷店
・パッチワーク
・ピープル・ツリー表参道店

ぐらするーつはわりとこじんまりとしたお店で
でも雑貨や食料品、衣類など、品揃えは本当に豊富です!
私は以前お忍びで?東京行った際にお買い物しました

パッチワークは東京ウィメンズプラザ1階にあるフェアトレードカフェ&販売スペースです。
どのチームもここでお茶休憩してましたアイスコーヒーおいしかったー^^

ピープル・ツリーはもうご存知の方も多いはず
おしゃれでスタイリッシュな素敵なお店です
ここは東京来ると訪れるので大好きなお店時間があればお買い物したかったなー><


それぞれのお店も無事行けて、私たちのチームは見事にすべてのスタンプマン発見
そして全問正解とゆー優秀ぶりを発揮
みんなテンションあがりまくり!!

17時には終了して場所を移し、みんな代々木公園に集合。
その後、交流会に流れ込みました

まず結果発表。
トップのチームが私のチーム含め4つ現れたのでここで最終決戦

クイズ早押しで、正解したチームが真の優勝!!で、なんと!!!
ちゅーんのチーム、早稲田boyの活躍で正解し、優勝ーーー
キャーキャー喜んでしまいました

ちなみに最終クイズ、みなさんもお考えください。
「国際的組織であるIFAT(アイファット/The International Fair Trade Asociation)は今年、組織名を変更しました。さて何という名称になったでしょう?」

私、変わったの知りませんでした
正解は、WFTO(World Fair Trade Organization)日本語にすると「世界フェアトレード機関」です
ひとつ知識が増えましたー^^

てな感じで、沢山のクイズでフェアトレードの知識を得て
そして優勝チームには人数分のフェアトレードグッズが!

Tシャツ、バッグ、帽子、ペンケース、小物、タンブラー
すべてフェアトレードグッズで、私はタンブラーをいただいちゃいましたv
参加者全員に小川珈琲のFTコーヒーと、alce neroのFTチョコが配られかなりの豪華さでしたね。
FTSN東京のみなさま、ほんとスゴイです

交流会は遅くまでつづいたようですが、私は夜行バスに乗るため
泣く泣くみなさんとの別れを惜しみながら帰路につきました。


今回のイベントでさらに東京が好きになり(←個人的《笑
フェアトレードについても学べましたが、さらに沢山の人との出会い
これも大きな収穫のひとつでした。
関東の各大学のフェアトレード団体や、フェアトレードについて勉強してる方
フェアトレードのみならず諸活動に携わってる方・・・等など
ほんとうにいろんな人たちとふれ合い、意見しあうことができました。
みんないろいろ考えてるんですよねー

またガンガンいい刺激を受けました!
そして友達もいっぱいできました!!

またこのようなイベントがあれば、東京なりなんなり飛んで行きたいと思います


めちゃくちゃ長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。
みなさま、よい夏休みを迎えれますよーに

アメリカ地域論の今昔。

先週末になりますが、武田先生のご厚意で学部授業「アメリカ地域論」のレポート発表会のオブザーバーをさせていただきました。

実は、僕もこの授業の受講生でした。
当時と今の最大の違いは受講生の学科とクラスサイズ。
2005年は国際関係学科やイスパニア学科がメインでしたが、今は英米がメイン。学年も大半が1回生というから変わったもんです。履修単位の関係でしょうか。
また当時の人数は毎回多くて8人。膝を交えて話し合う、ゼミのようなアットホームな授業でした。(
にもかかわらず、私は昼ごはんを食べすぎて先生の眼前でついうとうとしてしまうダメ学生でした…)
それが今は50人を超えるというのだから驚きです。

新しいメンバーはご存じないかもしれませんが、2005年度の「アメリカ地域論」通称「アメ地」においてmanaの前身、「外大フェアトレード推進会(仮)」は誕生しました。
武田先生のもと、この年の前期は6月初旬から「オルタナティブを求めて」と題して授業をしていました。
グローバリゼーションで私たちは何を享受して、何を失うのか?
そんなことをひと通りイメージし、議論した後で、それらの潮流と対称的な動き(たとえばゲマインシャフト・地域通貨など当時の私たちにはなじみのなかった概念)が説明されたと記憶しています。

言わずもがな、そこで私たちが触れたのがフェアトレードでした。
もちろんこれだけでmanaが自然発生的に起こったわけではないですが。
いわゆるmana誕生のきっかけは、ある日のアメ地授業後、余った時間でいつもの雑談に入ったとき、武田先生が「じゃ、やりましょうか?」とおっしゃったことです。
まるでサントリーのような企業風土ですね。
こんなひとことでものごとは始まっちゃうんだからすごい。

学園祭に出店しフェアトレードコーヒーを試飲してもらうという当面の目標を設定しました。
それまでの数か月、武田先生を頼りにトセパンのパトリシアさんの来日やら、FTSN幹部との接触、日本ネグロスキャンペーンの講演にみんなで行ったりとわけもわからず突き進み、話は税関での手続きやらパッケージングやらどんどん膨らんでいきました。
あまりの展開の早さと計画の無謀さに笑ってしまったのを覚えています。
中でも、もし実現したら外大の事件になっていただろう、メキシコからのコーヒー輸入”未遂”事件は当初メンバーの記憶に色濃く刻まれていることと思います。
未遂に終わって結果的にはよかったといえるのかな?詳細は別稿に譲りますが。
ちなみに学祭後manaと改称しました。名付け親はもちろん武田先生です。由来を知らない人は過去のブログをご覧くださいませ。

さて、発表会なのですが、テーマは「前期のアメ地で興味を持ったこと」だったようです。
5,6人のグループに分かれ、1人ずつあらかじめ用意したレジュメに沿って発表の概要を5分で発表していきます。
5分という時間は思いのほか管理が難しいのでタイムキーパーもいます。
僕自身としては、後輩の役に立つ挨拶もろくにできずやや悔いの残る結果(?)でしたが、レポートの出来が大方完成度の高いもので、グループの話し合いも実にスムーズでおもしろかったです。僕の方が勉強させてもらった感じです。
最近の学生の方がこうした参加型授業に慣れているのかもしれないですね。
学生と話をしてると、卒業後の目標が既に明確な学生も少なくなく、自分の当時の様子と重ね合わせてやや恥ずかしくもなりました。
昨今の経済情勢や親の期待も少なからずあるとは思いますが、これだけ情報や選択肢のあふれている社会で高い主体性を持つ姿勢は素晴らしいと思います。
僕のオブザーブではネオコン・ベネズエラ・ニカラグアを扱ったものが多く、個々が「聞いてくれ」と言わんばかりに、自身の見解を混ぜつつ熱っぽく語っていました。

タケシ

☆フェアトレード学生サミット☆

またまたまた、ちゅーんです^^笑
立て続けにすみません
なんせ書きたいことや宣伝したいこと尽きませんではは

今回はFTSN関連で、フェアトレードに興味がある、
または関わっているという方たちへ耳寄りな情報をお届けしたいと思います!


---------------------------以下転送大歓迎------------------------
               *:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*
              
*               第7回 FTSN全国サミット*
                 ~Link the each Color ~
             
               *:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  
みなさん!こんにちは!
今年も毎年恒例の全国サミットが近づいてまいりました。
今年は日本の首都、東京で行われます!

今年の夏、あなたは何を思い、どのようにフェアトレードと
関わっていくのでしょうか。

FTSN全国サミットを通じ、全国にフェアトレードに関る仲間を作り、
もっと深くフェアトレードについて考えていきませんか?!
今だからできること、今しかできないことが
きっとこのサミットで見つかるはず!

もちろん、フェアトレードに関わっている方もそうでない方も大歓迎!!
私たちと一緒に、フェアトレードを知る熱い3日間にしましょう。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【日時】
9月11日(金)~9月13日(日)

【場所】
更新館(東京メトロ 南北線 東大前駅スグ)
http://www.nikkanren.or.jp/yado1/main/id/28460


【内容】
≪1日目≫
(13時)集合・アイスブレーキング
(14時~19時)東京巡り 
(20時30分~)FTSN紹介・報告
(21時~)団体紹介

≪2日目≫
分科会 
(9時30分~12時)ディベート
(13時~15時)ワークショップ
(15時~19時)アクションプラン作成 
(20時30分~)アクションプラン企画
(23時~)交流会

≪3日目≫
(9時~)アクションプラン発表
(午前中解散) 

※ 予定は現時点のもの。変更の可能性あり

【参加費】
1人 13000円
【定員】
90名
※ 部分参加も可能です。(要相談)

【お問い合わせ】
参加ご希望の方/合宿に関してご質問はftsn-summit@mail.goo.ne.jp

(担当:本田)までご連絡ください。

【参考】
FTSN JAPAN  → http://www.ftsnjapan.org/
  同   東京 → http://ftsntokyo.web.fc2.com/index.html

  同  関西  → http://ftsnkansai.exblog.jp/
  同  中国   → http://ftsnchugk.exblog.jp/
  同 九州  → http://ftsn9shu.exblog.jp/

第6回FTSN全国合宿(去年度)
http://www.econakoto.net/ftsnjapan/article/3


第5回FTSN全国合宿(一昨年度)
http://www.econakoto.net/ftsnjapan/article/9

__________________________

全国の学生、いや学生に限らずとも
普段出会うことのないたくさんの方々が一堂に会するなんて
ものすごく貴重ですばらしい機会だと思いませんか!?

私はそう思うので、ぜひとも参加しようと思っています^^
知らないだけで、全国に仲間がいるんですよね熱い!!


今回は宣伝だけとなりましたが、9月に参加した際には
またがっつり報告させていただきます!

では、このへんで☆
明日はいよいよMANAcafe前期ファイナルー
楽しみです♪

through a ball フットサル

こんにちは、ちゅーんこと鈴木です

早いもので、もう6月も終わり7月に入りましたねー!!
夏休みに近づくとわくわくしてきます


さてさて、私からは6月28日(日)に行われたフットサル大会についての報告です^^
この大会はcharity futsal cupであり、試合球にフェアトレードボール使用したり、
主催学生団体のinsense projectをはじめ、いろんな活動団体がこの大会に関わっていました。

そして私の所属しているFTSN(Fair Trade Student Network)関西はFTブースと展示を担当
無印良品のFT紅茶、コーヒーをリユースカップで販売・提供し、
そのほか近代ASANTEのロゼーラケーキ(←美味!)や
試食用にクッキーやお菓子を出し、物販ではミサンガ・鳥の笛、
英国Sara Smithの新作フェアトレードエコバッグ(←可愛い!ちゅーん購入済!)
などなど、充実のラインナップを揃え1日ブースに立ちました


我らがMANAからは新メンバーのみっつぅとじょりの2人が参加してくれました
この可愛らしい2人はがんばり屋さんで、一生懸命仕事をしてくれてましたよ☆
ほんとにありがとうとにかく超楽しかったねー♪♪♪

MANAの掲示物も大活躍で、FTマップをはじめMANA製の掲示物を使っていただきました
以前からMANAの掲示物のクオリティの高さには定評があり、
イベントなどがあれば貸し出しの声が絶えません。(人気者はひっぱりだこですねー笑)

これも先代の方々からの、そして現在の私たち取り組みの賜物
大事にしていきたいですね。


ただこの大会では出場者の大半がフェアトレードをまったく知らない方たちで
限られた時間でFTをいちから説明し、伝えることは思った以上に難かしかったです[emoji:i-201
フェアトレード活動に関わる者としていろいろな課題が見えた1日でもありました。
この経験をMANAの活動でも活かそうとほんとに思いました!


そして、この大会に参加してもうひとつ大きなものを得ました。

   「新たな出会い」

そうです、出場者はもちろんですが、他大学のいろんな学生さんたちとの交流の場ともなったのです。
主催団体のinsense projectをはじめ、様々な活動に携わる人が多く
今まで知らなかったことや新しい情報をたくさん得ることができました!!
同じ学生でも興味・関心は人それぞれ、熱い心と強い意志を持ったみなさんと話をしてると
こっちまで熱くなってめちゃくちゃいい刺激をがんがん受けました

こうやって外に一歩出ることによって、ほんとに世界が広くなっていくんですね~。
人とのつながりを重んじる私としては、このたくさんの出会いはほんとに貴重であり
これからも大切にしていきたいなと心から思いました


1日仕事を終えた後は充実感でいっぱいでした
頭で考えて勉強することも大事ですが、実際に行動して活動していくことも同時に大事ですよね。


さぁ~MANAの活動もがんばろう!!
いっぱい勉強しよう!!

・・・最後ちゅーんの意気込みで終わってしまいましたが(笑、以上イベント報告でしたっ^^
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
