スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MTG議事録 2006/06/12


イスパ二回斧山詩織です。遅くなってごめんなさい!昨日のミーティングの議事録です。


①先週イベント班が集まって決めたことは、


・MANAのメンバーとお客さんとを区別させるため…エプロンではなく、MANAバッヂを作ってつける。
・マイコップを持ってきた人には10円換金
・備品について…台拭き、食器拭きを追加。
・コーヒーシロップをどうするかについて…アイスを、加糖と無糖両方作る。微妙な甘さの調整は、お客さんに好みに合わせてやってもらえるように、一パックくらいは買っておく(のもいいかなぁ…という感じでしたっけ!?)。
・人数割り当て
会計一人
コーヒー周り三人
残りのメンバーで雑用


以上です。


②FTSNについて
フェアトレードスチューデントネットワークの略で、学生主体のフェアトレード団体。加入すると、いろんなイベントに声をかけてもらえる代わりに、月一で行われるミーティングに行かなければならない。これから先、もっと積極的に活動していくつもりなら、新しい代のメンバーで加入を検討してみては?
という話が出ました。


③勉強会班主催の勉強会について


30日(金)16:30~
・FTの表(概要)と裏(問題点など)について


…て感じです。万が一抜けてるとこあったらごめんなさい(>_<;)では長々と失礼しました!
斧山


 

MTG議事録 2006/06/06

6月10日ML from Saki               (記:武田)


遅くなってごめんなさい(>_<)6/6(火)の議事録です。


今回は2限と6限に分けて行いましたが、それぞれ一人一人の意見も聞けて良かったと思います。
基本的にみなさんもっと勉強会に力を入れたいとのことでした。で、勉強会班メンバーで話し合った結果、来週13日の勉強会とは別に試飲会前に一度勉強会ができないかと言う話になりました。当日勉強会班メンバーがいないとだめなので、みんなの授業日程も考えてとりあえず6/30(金)の16:00~を設定してみました。今後の改善点を見つけるために一度勉強会班が中心になってする活動もしてみたいと言う意見もでています。勉強会班の勝手な意見で申し訳ないですが…。班分けをしたことで、日程的にはそんなにきつくないと思うんですがどうですか?資料等は勉強会班が用意します。


それと、次回からミーティングの議事録をなるべく細かく書くようにしましょう。


今回のミーティングに関しては、いろいろなことを決めるために集まったというよりは意見を出しつつ話し合ったという感じだったので議事録分かりにくいと思いますが質問ある方どうぞ(^_^;)



来週は
・先週火曜のミーティングの内容確認
・イベント班ミーティング報告
・勉強会班の勉強会について


を話したいと思います。先週のミーティングは、来れなかった人もいるしどちらかしか参加できなかった人もいるので、一度話した内容を確認しましょう。


イベント班の人は、先週火曜に集まった時に何か決定事項があれば報告お願いします。


勉強会班の考えている勉強会についても話します。


欠席の方連絡お願いしますm(_ _)m

6月5日の議事録

 昨日のミーティングの議事録です。
 
 まず、「13日の勉強会で勉強したことを次回試飲会で展示しよう」ということに関して、武田先生がくださった意見をもとに話し合いました。

・勉強会の内容は抽象的なものだから展示には不向き

  →活動報告系の展示にする(こんな勉強会しましたーみたいな感じです。)

・今回の展示は活動報告のみにする(毎回、展示の内容が幅広すぎて焦点がぼやけてしまうとの反省から)

 次に、7月5日に予定している試飲会について話し合いました。決まったことは、

・マイカップ制度を徐々に導入していく(マイカップ持参の人には10円キャッシュバックする。生協の湯飲みもOK、その場合は入れるコーヒーの量を少なめにすることにより対応する)。

・今回は紅茶は出さない。

・在庫に残っているソルコーヒーをアイスで出し、ジャカランダコーヒーをホットで出す。

・机などの配置を、新しくする。

・イベント班は話し合いの場を持ち、備品などについて確認する。

以上です。何か補足があればお願いします。

 また、今日(6/6)のミーティングでは主に今後の勉強会班の方向性について話し合うことになりました。他にも何か話したいことのある人は考えておいてください。

 それでは失礼します。

徳本ちさき

MTG議事録 2006/05/29

小柳出です。
今日のミーティングでは、
☆6/6の2限、6限のミーティング、6/13の勉強会の出欠確認
☆次回試飲会の日程決め
☆グループ分け
について話し合いました。

今のところ、出席は
6/6 2限:小柳出、野田、茅野、新田
6限:小柳出、井上、徳本、新田
6/13 6限:小柳出、井上、野田、徳本、新田、鈴木、斧山
です。

次回試飲会は7/5(水)に決定しました。次回もがんばりましょうp(^.^)q

グループ分けについては、全員賛成意見ですることになりました。
今日これなかった人は人数などを考えて勝手に決めてしまいました。
ごめんなさいm(-.-)m
・イベント班:鈴木、野田、茅野、斧山、吉永
・勉強会班:徳本、新田、井上、小柳出、水野   です。

これからは、活動は全員でしますが準備段階など少人数でできそうなことはグループごとに進めていきます。イベント班は試飲会を含め、他の団体のイベントの紹介などもどんどんしていってください☆

今後夏休み前くらいまでの予定ですが、イベント班が中心になって、次回試飲会までに前回試飲会の反省点をいかして対策を考えます。勉強会班は、6/13の勉強会で勉強した内容を次回試飲会で展示できるよう準備をします。試飲会の日程を考えつつ、両方がうまくいくといいですネ(@u@)今回は試飲会までに時間がありますが、新しく始めようとすることもいくつかあるので、お互い話し合いながら助け合って前回よりもパワーアップした試飲会になったらいいな~と思います☆★

それから、7~8月にひろちゃん、さあやちゃん、水野さんが抜ける前までに話し合っておきたいこと大募集します!!曖昧でちゃんと話し合っておかなきゃいけないなって思うことがある人は言ってください★

それと、今後はブログをちゃんと更新し続けるために書く人決めます(^.^;)!!
各イベント終了後   →イベント班のメンバー
勉強会終了後     →勉強会班のメンバー
毎週ミーティング議事録→順番
議事録は小柳出→徳本→斧山→野田→茅野→新田→鈴木の順に回します。水野さんと吉永さんは不定期で☆イベント後、勉強会後に更新する人は、各グループで責任もって決めて下さいm(@,@)m

以上です。

3月8日ミーティング

 水曜日に話し合った議事録です。集まったのは河合、水野、小柳出でした。現段階で商品は大体決まったので陳列についてこんな感じにしようと大体のことと役割分担を決めました。

■商品
名古屋のフェアトレード商品の卸会社、フェアビーンズさんからもらった商品リストを見たのですが、最低ロット数が結構多かったので、とりあえずは見送ることにしました。そのほかの会社もなかなか厳しいので当面はネパリ・バザーロとカムカムドリンクでいきます。

■陳列
商品の並べ方は添付ファイルの画像を基本として、後は並べながら決めようということに決まりました。ポップなども3月中に大体のものは作っておいて、4月になって商品が着いたら一気に完成させる予定です。一番上の段には「ここはフェアトレードのコーナーで、フェアトレードとはこういうものですよ~」と言うようなポップ、あるいは看板をつけます。そのほかには、商品の紹介(値段、どこで誰が作ってるか、それからその商品の味などについて)を商品ごとにつけます。これは来週の水曜に小柳出さんがサンプルを作って持ってきてくれます。
また、今までコーヒー豆を粉にする機械があったところは上下段に分け、上段では本の紹介、下段には各種のカタログやパンフレット、書籍などを並べておきます。

85.jpg



                                                                  cafe.jpg


















フェアトレードコーナーに置く小冊子については今かやひろががんばってくれています。とりあえず来週の水曜には出来上がった分だけ持ってきてくれるそうで、3月中には全部仕上げるそうです。役割分担についてはこんな感じにまとまりました。

設置本リストアップ+紹介→水野
商品紹介ポップ→小柳出
冊子→かやひろ
全体の飾りつけ→野田
ポップ(タイトル)→まっこ



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。