

ぺぱっぷさん

神大ぺぱっぷさんのブログがリニューアルOPENしてましたー

コチラ

リンク張り替えまーす。
ついでに、神戸でカフェをされるのでチェックチェック!


:::::::::::::::::::::以下転載::::::::::::::::::::::



PEP UP Cafe

あったカフェ~世界の輪を広げよう~

☆**゜。:☆**゜。:☆**゜。:☆**゜。:☆**゜。:


"PEP UP"=「元気づける」

つくり手の顔が見える。想いが伝わる。

わたしたちの暮らす街・神戸も世界のどんな国も、

みんなつながっていることを感じながら…

ほっこり温かい、フェアトレードカフェでくつろぐひとときを。


********************

【日時】2011年2月18日(金)、19日(土)11時~16時

【場所】賀川記念館 天国屋カフェ

神戸市中央区吾妻通5-2-20

(JR,阪急,阪神,地下鉄三宮から徒歩15分、阪神バス新生田川下車徒歩1分)

【内容】

★フェアトレード商品を使った食べ物・ドリンクをお楽しみください!オリジナルメニューもあります。

ex.カレーライス、マンゴーケーキ、コーヒー、紅茶etc

★PEPUPがパートナーとしてフェアトレードの取引を続けている、フィリピン・セブ島の写真展

★フェアトレード商品の販売コーナー などなど盛りだくさん!

********************


主催:神戸大学国際協力NGO「PEPUP(平和と自立のためのパートナーシップ)」

フェアトレードを中心に国際協力にチャレンジする、学生主体のNGO。

http://www.ne.jp/asahi/pepup/home/index

協力:賀川記念館 天国屋カフェ

COOP創設者・賀川豊彦が開いた飯屋の名前から由来。さまざまな人が気軽に集えるカフェとして、2010年4月にオープン。

http://www.core100.net/index.html

問合せ:pepup_toiawase@live.jp



行けるかなー♪
MANAで集まって行くのもありだよね。

やまお

FAIRWOOD??

あけましておめでとうございます!
新年初投稿やまおです。

さっき一瞬雪が降りました三田よりお届け。
晴れてるのに雪が降るのはなんて言うのでしょうか?



さて今日は”フェアウッド”なるものの講演会に行って来ます。
コチラ
FAIRWOOD PARTNERSさんという団体主催のものです。
FTSNのメーリングリストで流れて来たのに食いついた次第です。


●フェアウッドとは
フェアウッド(FAIRWOOD)とは、伐採地の森林環境
や地域社会に配慮した木材・木材製品のこと

􀂇 最低限、違法伐採でない木材(違法伐採、生態系破壊、
地域社会への悪影響、絶滅危惧種の恐れ) [合法材]
􀂇 生態系や社会に配慮して持続可能に管理された森林か
らの木材[森林認証材]
􀂇 地域住民が自ら適切に森林管理している木材
[コミュニティ材、フェアトレード]
􀂇 近くの森林から生産された木材
[国産材・顔の見える木材]
􀂇 修理・再生した木製品[Reduce, Reuse]
􀂇 古材や廃材を再使用した木製品[リサイクル]

(本日講演資料より
 

要するに、持続可能な木材利用を進めて行こう。
という取り組みのようです。

フェアトレードの木材となると間口が狭すぎるけれど、
上記のようなくくりだととっつきやすいですね。

またレポートします。


やまお

神戸市外国語大学 学園祭

こんにちはやまをです


10月に入ればあっという間に学園祭

2010年は10月30日、31日の開催です。MANAは30日のみ出店予定です。

毎年恒例、ネパリバザーロのネパールカレーです!

本格的なスパイスのカレーとあって、毎年大好評です。

ぜひぜひお越し下さいませ♪


学園祭詳細 (学園祭実行委員会が別窓で開きます。)


以下、MANAの過去三年間の学園祭の様子です。
(同窓で開きます。ブラウザバックでも戻ってください。)

2007年→
2008年→
2009年→【前編】
   →【後編】

お客さんおよび新メンバーへの参考までに

やまお

やまおの本紹介 vol.2-2

こんにちは!やまをです。

17日金曜日、MANAの合宿―昼の部に参加させてもらいました。
しきったりいろいろでしゃばってほんますみません((反省
予想以上に新メンバーが多くて、感動しました。
頼もしい限りです!!今後の活動が楽しみですね:D
後は、途中参加組とあまり喋れなかったのが残念です。。。
会議室は人との距離が遠くていかんね!
またの機会にお話ししましょう♪

夜の部では、神戸市外国語大学 学園祭(10月30、31日)で出すカレーの試作をした模様です。
合宿の詳細については、写真を添えて誰かが記事書いてくれる(だよね?)ので



今日は前回の続きを書こうと思います。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
(2010/05/22)
マイケル・サンデルMichael J. Sandel

商品詳細を見る



村上ゼミで取り上げたんだ!うらやましい。
ゼミのメンバーで意見交換したら楽しそうやなぁと読みながら思ったのでした。

暴走列車の話もそうですが、
実際もしくは仮想の事件について、どの判断が”正しい”のかを考えて行くスタイルですね。


その判断基準として

おおまかに6つの主義・思想が出て来ます。

○功利主義
 全体の幸福を最大化することが正しい。(全体の幸福のためなら人権侵害も可能)

○自由至上主義―リバタリアン
 自己所有(私は私のもの)、基本的人権、最小国家(契約履行の保証、平和、私有財産の保証)を支持

○福祉国家的自由主義
 最下層の救済、現在の社会システムを見直し、公正な社会システムの確立する。
  無知のベール―思考実験:自分が誰か(人種、地位、頭脳、年齢など)が分からない状態に人々を置いたとき
              に選ぶであろうシステムがベストである。

○カント哲学
 人間性を高めて行くことが生きること、人間の尊厳(人間の理性を尊ぶ)→基本的人権

○アリストテレス 
 目的論的論法ー存在の目的を最大限に生かす?
        世界一の笛は世界一の吹き手に所有されることで最大の価値を発揮する。

○コミュ二タリア二ズム
 コミュニティのもつ歴史、伝統、社会的位置などが、個人のアイデンティティを形成する。
 コミュニティあっての個人である。


手元に原本がなくメモを見て記述中なので、誤りなどあったらすみません;

たぶん次回に続きます。

manaカフェ&岡本ツアー

こんにちは!
初めて記事投稿します
国関3回生の黒木です!
UP遅くなってごめんなさい

まず今年1回目の
マナカフェについて(2010/6/25)
私にとってはじめてのMANAカフェだったんですが
HOTココアや手作りお菓子が
特に好評だった気がします
実際にとてもおいしかったです

フェアトレードならではの味わいや
質の良さを知ってもらえるきっかけに
なったかなあと思いやりがいを感じました

改善点としては、
コーヒーメーカーの不備
備品、レシピなどの準備が甘かったことでしょうか?
学祭に生かしていきましょうね


岡本のフェアトレードショップのツアーについてです(2010/6/30)
はぴちょこというFT団体の金田くんが
お店の紹介をしてくれました

私は途中参加だったので、
追記できる方よろしかったお願いします
そのときの模様です
okamoto tour
okamoto tour2

こっちは私も伺ったFarm House Cafeです
okamoto tour3
店内はかわいいインテリアがいっぱいで
ドリンクのメニューはもちろん
雑貨などもフェアトレード商品を沢山
置かれていました
とてもかわいかったですよ
私はチャイをいたんですがおいしかったですよ~
個人的にほんとに気に入ってしまいました!笑

そこでは絵本の読み聞かせをされているUkaさんや
NPO法人 棚田Loversの方からお話お聞かせていただきました

フェアトレードに興味があったり
関わっていらっしゃる人に出会えて、
とても充実していたなぁと思いました
こうしていろんな方と出会いお話を聞けるチャンスが
もっと欲しいなあと感じたのと
もっとフェアトレードについて勉強していきたいなぁと思いました

以上です。
MANA合宿楽しみですでは!


01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

みづの

  • Author:みづの
  • MANAは2005年7月、神戸市外国語大学の有志が中心となって組織した団体です。目的はフェアトレードの実践を通じてフェアトレードについて知識を深めることと大学内や地域におけるフェアトレードの普及でした。現在はフェアトレードだけでなく、貿易・開発・人権など様々な視点から物事を考える・学ぶ場として活動しています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
神戸市外国語大学生協神戸市外国語大学生協

X-day
FC2カウンター
